すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

私のパソコンは、XPとVistaの二台使っています。
 Vistaを使って約2カ月になります。
 最近はオンラインで使っていると、モデムのリンクが突然切断状態になりますが、数分で回復はします…そして、また使っていると切れるを繰り返します。
 一度モデムは交換しています。
 モデムは、ソフトバンクのタワー型8Mです。 モデムにはPC4台まで接続できますが現在2台を接続してます。 
 モデムの提供先へ相談し、対処されましたが、未だに切断する状況が続き、ストレス溜まりそうなのです。
 切断しないような対処法は有りませんか…?

 回答される方のお願い…
  交換すれば良い…という回答は、お断りしますし、そのコメントは無視します。
 よろしくお願いします。

 

 

回答してくれたみんなへのお礼

回答頂いた方に大事なお時間さいて戴いての、コメントありがとうございました。

 ベスト回答には、数回の補足コメントさせて頂いた方に決めました。

 また…複数回答して下さった方『知識人さん』ありがとう。

まず、「ソフトバンクのタワー型8M」とはYahoo!BBのADSLであるとして、
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/index.html
のうちのいずれなのでしょうか?
タワー型ということは、たまたま26M以上の物を8M契約で使っているということでしょうか?
(ここがわかりません)

モデムのリンクが切断状態(LEDが消灯?)となるということで、パソコンは何も関係が無いとすると、そもそも電話の収容局までの電線の距離(線路長=直線距離からすると随分と長い)が長く、あまりADSL環境が良く無い様であれば、対策は難しいかもしれません。
「最近は」ということでしたら、それこそ、近々近隣で電話工事があって、実質線路長が延びるなどの変化があったとかを調査する必要さえあります。
効果があるかどうかはわかりませんが、その他の方が書かれている様に、モデムからモジュラーコンセントまでの接触等の見直しをするということはあります。

とにかく、Yahoo!BBの収容局からモデムまでの回線速度は先方でわかるはずですので、それがいったいどれぐらいなのか?
線路長が2km以上で、回線速度が元々2Mbps以下とか悪い状態ですと、他の方がおっしゃる様にノイズまで考えると、ADSL環境としては安定性は微妙かもしれません。

もう少し構成が特定されると、アドバイスが明確になって来ると思います。

あと、あまり関係無いと思いますが、複数のLAN端子を持つ物で無いとすると、複数の接続が他の方のおっしゃる様に無線LAN(のルータ)を介しているということなのでしょうか?
そうであれば、他の方の示される内容の確認とか、無線LANセキュリティで、とりあえず128bitWEP設定のみ(あまりセキュリティを上げると接続不良になるため)とMACアドレス制限のみとするとかは、端末接続の状況改善としてはあると思います。
ただし、くどいですが、これはモデムのリンクが切れるのとは関係ありません。

★★★補足★★★
わかりました。
状況からすると、交換したモデムが悪そうですね。
すると、そもそも交換になった理由も知りたいところですね。

おっしゃるモデムは、もしかしたら実は3-Gモデムを8Mで流用しているのではないでしょうか?
8Mモデルには4ポートの物はありませんから。
私自身、そういう互換性があるとは聞いていますが、もしかしたらそういう使い方に何か落とし穴があるのではないでしょうか?

それほど状況が悪くなったのであれば、私なら「何ゆえ交換したのか?交換の目的は何なのか?状況が悪化していることは明らかなので、元のモデムに戻して欲しい」と交渉すると思います。

今回の質問も、旧型はわからないにしても、交換前後のモデムの機種がある程度具体的にわかる形で問題を絞った方が、同様の方が現れて情報が得やすかったのではないかと思います。

★★★補足2★★★
なるほどそういうご事情ですか。
ただ不思議な気がしますね。
ユーザが買い取りにしたのなら、もし壊れた場合にはユーザが新たな物を買わねばならないはずで、何も無償で?交換する必要も無いはずです。
基本的に古い物は交換の回収?ですから、戻すことも出来ない?
そして渡しているのは、高速の50Mモデム。
まさかとは思いますが、「50M対応モデルですので・・・」と契約をアップグレードさせるための布石の戦略じゃないですかね。。。
そんなに原価は変わらないでしょうから。

ここで問答していても、同様の現象で交渉している方がたまたま見るとかしない限り、最適解は得られないと思います。
早く解決するのが理想ですが、そうはいかないなら徹底的に攻めて、何度でも交換させる勢いで、何なら現認に来させたらどうでしょうね。
確かインストールサービスとかを業者依頼しているくらいですから、そういった対応も物理的には不可能じゃない様な気がします。
もちろん、「そんなサービスはありません」と嘯くかもしれませんが、「こんな仕様も無いからですよ」ぐらいの勢いで対応させてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

  回答ありがとうございます。
 元から8Mを使っています。 今年春頃に、yahoo から、モデム交換を支持してきたので交換に応じて、7月中ごろから、モデム・リンクが切れる症状になりました。
 それまでは、途切れるという事は無かったのです。
 又、私の自宅から、NTT基地局までは2キロ以内で、上り下りのスピードも良好でyahoo 担当者からも以上は無いとのことでした。
 無線ではなく、モデム付属のケーブルを私用しています。
 セキュリティーは yahoo 経由での『ノートン』 を初期から入れている状況です。
   セキュリティー強度は『中』 に設定しています。
電話モジュラーからモデムへ距離にして5m、モデムとPC間はモデム付属の接続ケーブルです。 無線では有りません。
また、NTTまでの距離は問題ないとの返答をいただいています。 モデム提供先からの交換後から、頻繁にリンク切断となっています。
 プロバイダーからは、NTT局社内再工事とモデムの再設定を行いました。
 また、モデムには4台まで接続可能であり、XP・Vistaを接続しても影響は無いとの回答もいただいています。
 それでも。モデムリンクが消えてしまう現象が起きてます。

補足回答に…
 モデムは『Trio3-G』 です。
 以前使用していたモデムは、形式も古くなっていて、部品も製造されないので、交換するようにとの指示で公開に応じたのです。
 交換前のモデムは昨年12月にレンタルをやめ、買取にしたのです。 現在のモデムは、交換した後数日で、リンク・PO・BBフォンが点灯しなくなり、最初の交換をして、今のモデムが交換指示から2代目です。 そのご、yahooへの問合せしても、回復できず今日に至っています。
 この、タワー型の上部付近は、少し熱もあります。下部周辺は常温に感じます。 この事も担当者にも伝えています。

★★★補足2★★★ 回答ありがとう
 できることなら改善させたいと思い相談させていただきました。
 私のような素人は手が出ませんね。  こうなったら、もう一度担当者へ連絡し、改善できなければ、再度の交換を依頼してみます。 確か、モデムの保証期間は、半年か1年間あったと思います。 交換が可能かどうかわかりませんが、使用中に途切れては意味が無いですから、頑張ってみます。

並び替え:

モデムのファームウェアの更新などはされていますか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『モデムのファームウェアの更新』 と云うのが有るのですか…?
それは、利用者がするのですか…?

 モデムの提供先に連絡した時『モデムの調整』 をしたように思いますよ。
 モデム電源を24時間オンにしておかないと出来ない云われ、2~3回しています。
 それでも改善しないのです。

ISPの問題かもしれません。
そうだとすればISPに問い合わせるしかないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「モデムの提供先へ相談し、対処されましたが」
どんな対処をされたのでしょうか。

普通のプロバイダだと、切断が多い場合は、リンク速度の測定をして、それを伝えてリンク速度を落とすという対応を取ります。それによってスピードが落ちることはそれほど無いのですが、切断は少なくなりますので、実質それほど不便を感じません。
モデム自体にそういう機能があります。
また、ノイズレベルを測定することで、切断の原因がISDNからのものか、AMラジオからのものから、また、回線がJRや私鉄の線路をまたいでいることによるものか等、どういう周波数のノイズが混入しているかをチェックすることが出来ます。線路関係はどうにもなりませんが、それ以外のノイズの混入については引き込み線以降の電話線を交換してノイズに強いものにするとか、フェライトを付けるとかで改善することもあります。またご近所やお隣でISDNを利用している場合については、ADSLの方が良いよって教えてあげて、ISDNを使わないようにするようにしないといけません。

以前利用していたISPがまさにそういう感じで、毎度リモートホストが変わるので、掲示板では荒らし扱いされてたこともありましたが、サポートとの何回もの折衝でとりあえず切れないようにはできました。
リンク速度については、こういう場所で詳しくお教えできないものですので、電話をかけて、逐一案内を聞きながら試したほうがいいと思います。

もし、すでになさっておられたら、いらないことですが。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/bb/20020709/101064/

「Yahoo!  リンク速度測定」のキーワードで検索したら、結構色々な情報があります。

  • 回答者:お助けマンボウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。
 他の回答くださった方にも、補足的な意味で、現状をコメントして返信しています。
 yahooプロバイダーにも連絡して、相談してみましたが、症状を確認し、指示を受けながら改善できるようにしてみましたが…改善できませんでした。
 そして、セキュリティーへも連絡し状況説明し、再度アン・インストールからダウンロードしても改善が見られないのです。
 どう対処すれば良いのかわかりません。

電話機とモデムまでの距離(ケーブル長)は短いですか?
この間は電話線での接続になるので多の機器やコンセントなどからのノイズの影響を受けやすく、ケーブル(電話線)が長くなるとあまりよくありません。
パソコンとモデムが問題ないなら、NTT基地との距離ですかね。
ADSL 8Mは地域(距離)によってできないところがあり、そのためReachADSL(1.5M)とかにされる家もあったはずです。もしかしたらそのギリギリの地域にあたるのではないでしょうか?
ちなみに、パソコンを1台でモデムに接続した状態で試しても同じ状態なのか?を試せば、2台だから問題ありならモデムの問題もあるかもしれない。XPとVistaどちらかのパソコンだけをモデムにつないで片方だけ問題ないようならパソコンの問題だろうし。
他にも考えられるかもしれませんが、実際に色々と試して見なければ、どこが悪いのかは分かりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

モデムのリンクが切れるという事は、NTT基地局との通信不良が考えられます。
(「モデムとのリンクが切れる」とはありませんので、PCとモデム間の問題ではないと判断します。)

ADSLはノイズの影響に非常に左右されます。
家がNTT基地局から遠い、壁のモジュラージャックからモデムまでの電話線が長い、
近くに電源アダプラーがあるなどの場合、ノイズの影響でリンクダウンが発生します。

まずは、
 ・壁のモジューラージャックからモデムまでの電話線を短くする。
 ・モデムまでの電話線をツイストペアなどのノイズに強い線に変える。
 ・モデムの電源アダプターを電話線から離す。
などを試してみてください。

物理的にNTT基地局から遠い場合は、家庭内でいくら対処を行ってもどうにもなりません。
特に基地局から2〜3km以上離れると著しく速度が低下し、リンクダウンが発生しやすくなります。
(距離が近くても、途中に大通りや電車の線路があるとそれだけでも大きな影響を受けます。)
ご自分のお宅が基地局からどの程度の距離にあるのか確認してみてください。
あまりにも遠い様でしたら、YahooBBの中でも遠距離用のリーチDSLプランに
変更する事を考慮した方が良いと思います。
NTT東日本
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
NTT西日本
http://flets-w.com/adsl/kyori/ryuijiko.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.プロバイダーのメンテナンスなどの回線の問題(プロバイダーを変わる以外対処法なし)

2.無線LANより有線接続の方が早いし安定です

3.セキュリティの関係が考えられます そちらを確認してみてください

  • 回答者:MrNH (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

>無線LANでお使いですよね?
>私もほぼ同じ症状で暫くの間悩んでいました。
>が、会社の同僚に聞いてみたところ、「自分の家の近くに同じ設定で使っているアクセスポイントがあるとそうなることがある」とのことでしたので、設定を変えてみました。
>そうしたら、嘘のように調子が良くなりましたよ。
>今、具体的にどこを変えたか調べられないのですが、確か、無線LANのアクセスポイント側(PC側ではない)の設定で、15種類くらいの周波数設定を選べるところがあるはずですので、そこを違う周波数に変えてみたら直ると思います。
>PCとアクセスポイントの通信する周波数を決めているものです。
>ちなみに、今の設定より2段階以上離した設定に変えてみてください(例えば、今が1なら3にするとか)。
>もし、変えてもまだ駄目なら、また違う値にして試してみてください。
>近所の人が最近無線LANを導入したのかもしれませんね。


★★★補足★★★
まだ見ているかどうか分かりませんが、追記しますね。
他の人の回答へのお礼のコメントを見ていると、Trio-3Gモデムが来て直ぐに調子が悪くなった訳ではないようですね。
春に1台目のTrio-3Gが来て7月頃までは正常に動作していた。
7月頃に調子が悪くなったのでモデムを交換した。
しかし、現象は変わらず。
これで正しいでしょうか。
となると、この調子が悪くなった7月に何か設定を変えなかったかですが、何もしていないでしょうか。
私が以前、Yahoo BBとモデムの件でやり取りしたときには、NAT機能(複数台のPCを繋いだ場合のルーター機能)をOFFにしてやってみてくださいと指示されたこともあります。
ひっとしたら、このNAT機能が悪さしていないでしょうか。
それと、一つ質問です。
Trio-3G以外にルーターはご自分で用意されていますか。
NAT機能を使う場合でも、ルーターは必要と言われました。
もしかして、7月まではPCは1台で、それから2台接続したということはないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
電話モジュラーからモデムへ距離にして5m、モデムとPC間はモデム付属の接続ケーブルです。 無線では有りません。
また、NTTまでの距離は問題ないとの返答をいただいています。 モデム提供先からの交換後から、頻繁にリンク切断となっています。
 プロバイダーからは、NTT局社内再工事とモデムの再設定を行いました。
 また、モデムには4台まで接続可能であり、XP・Vistaを接続しても影響は無いとの回答もいただいています。
 それでも。モデムリンクが消えてしまう現象が起きてます。

 補足…
   ルーターって何ですか…? 
 電話モジュラー→モデム→PCへと接続しているだけで、その間には何もつないでないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る