すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

サッカーのシュート力について
子供が今小6で地元のクラブサッカーチームに入団しています そしてシュート力を付けたいと言うのですがまずなにをしたらよろしいでしょうか

• 質問者:Sooda!
  • 質問日時:2010-08-03 08:57:55
  • 0

並び替え:

僕は小学生の時はサッカーをやっていたが、まったくキック力がなくて諦め、中学ではテニス部に入りました。
そして、筋トレをずっとしていました。
久々に友達とサッカーをすると上手いくらいに蹴れるようになっていました。
やっぱり筋トレは大事だと思います
筋トレをすると新たな技に挑戦する勇気も湧いてきますよ~

• 回答者:ケニア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前ですが、課題を持って練習することです。

筋肉をつける時期ではないので、ボールを蹴るときにミートする練習をした方が良いと思います。

どういう体制であってもボールを蹴るときにジャストミートする練習をしたらよいのではないでしょうか?

• 回答者:じん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋力は中3~高校くらいで付いてきます。

今は、できるだけ多くボールに触ってテクニックを身につける時期でしょう。
シュート力よりも、キーパーが取りにくい位置に正確に蹴ること。
マークをはずしてフリーでシュートできるようになることを練習した方が良いと思います。

• 回答者:hiro (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本練習とイメージトレーニングです。
ボールを正確に蹴ることがとても重要です。インサイド、インステップ、アウトサイドで、自分の思うところにボールを蹴ることができる必要があります。もちろんヘディングもです。

ゲームの中で、シュートを打つにはいろんな場面があります。PKやフリーキックもあるでしょうし、パスをつないで、あるいはドリブルでと・・・。
漠然とボールを蹴っていても上手くはなりません。試合の場面を想定して、練習することが大切です。

それと、シュートを打つという意識を持って試合に臨むことです。ポジションによって違いますが、シュートチャンスはいつやってくるかわかりません。

時間があれば、リフティングしたり、ドリブルしたり、常にボールと接していることも必要だと思います。

• 回答者:ツバサ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず何よりもボールをたくさんけることです。
小学生の場合、シュート力をつけるといっても、パワーをつけるための筋力トレーニングは逆効果だと思います。それよりも、ボールをける瞬間(インパクト)にしっかりとボールに足の力を伝えるコツを身につけた方がいいと思います。そのためにはボールをたくさんけることが何よりも早道だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る