すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

殻を脱ぎ捨てて、ナメクジになっちゃうカタツムリはいないのでしょうか?
全くの別物ですか?
すみません、お間抜けな質問で・・・。

• 質問者:でんでんむしむし
  • 質問日時:2008-09-30 12:56:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、お間抜けな私に質問で、答えて下さいまして、本当に本当にありがとうございました。
雨のせいでしょうか?今朝は沢山のナメクジを見かけまして、「本当にカタツムリにそっくり・・・」なんて眺めておりました。
凄くお勉強になりました。
本当にありがとうございました!!

カタツムリは巻貝の仲間でナメクジはナメクジ科の軟体動物だそうです。
体のつくりは似ていても進化が別のようです。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あながち、間違っては居ません、長い目で見れば。
ナメクジとカタツムリの共通の陸貝の祖先が居て、カラを無くす方向に進化したのが、ナメクジですから。

けど、今のカタツムリが、すぐに貝を脱ぎ捨ててナメクジにはなりませんね。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナメクジとカタツムリは殻をかぶってるだけに見えますが、まったくの別物です。
カタツムリは○○マイマイ科でナメクジは○○ナメクジ科に属しています。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

わたしもはじめて調べてみました。ずっと以前は同じ種だったんですね。びっくりデス。
今見ているのが、すぐに変わるのは無理でしょう。
(下記参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%82%B8

この回答の満足度

笑 まったく別物ですね。

• 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る