すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

乳児は、いつまで哺乳瓶等の煮沸消毒が必要なのでしょうか?

  • 質問者:あずきちゃんのママ
  • 質問日時:2008-09-30 13:17:20
  • 0

並び替え:

2ヶ月くらい経つと、良いのではないでしょうか?

良く洗っていれば、消毒までは必要ないと思います。

最近の育児傾向として、無菌的に育てるよりも、必要最低限の衛生状態で育てたほうが、アレルギー体質になりにくいという話もあるそうです。
あまり神経質になり過ぎないように、気楽に頑張ってください!!

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は離乳食を食べさすまでしていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

離乳するまでですね。
哺乳瓶でミルクをあげている間は煮沸消毒をしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抵抗力がついてくる4ヶ月ごろにやめても大丈夫ですよ。

そのかわり、授乳後は洗剤とブラシで、底まですみずみきちんと洗ってくださいね。
とくに、飲み口をきっちりと。
プラスチック製の哺乳瓶の場合は、スポンジで洗ってくださいね。

洗剤で洗えば大丈夫ですが、気になる場合は、熱湯をササッとかけて消毒を。

とくに、風邪のひきやすいこの時期は、熱湯をかけておくほうが安心ですね☆

  • 回答者:お助けママ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人目はほ乳瓶を使わなくなるまで、
二人目はしませんでした。(洗って自然乾燥)
うちの場合です。
一般的には半年までと言われていますが、ちゃんと洗えば大丈夫だと思います。
http://d.hatena.ne.jp/reservoir/20080115/1200367328

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、使っている間はずっとしていました。

ニプルとかって、ちゃんと洗っているつもりでも、
結構、洗えていないと聞いたので。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っている間は心配ですので消毒していましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年くらいまで消毒をしてました。

ただ丁寧にあらって使ってますね。
時々 消毒はしてましたね。汚れも気になったときは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心配で半年まで・・・1年まで・・・離乳完了まで・・・という方はたくさんいると思いますが、抵抗力のついてくる4ヶ月を目安にやめても大丈夫だよと、
予防接種のときに先生に教えてもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ん坊に雑菌に対して抵抗力が付いてくるまでです。目安は4ヶ月ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

四ヶ月くらいで止めて大丈夫だと思います。特別に敏感で弱い子でも一切くらいでしなくても良くなるそうです。抵抗力がつくんですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3か月ほどでやめました。おもちゃなどを口に入れるのでたいして意味ないかと思って。
ただ子供によって舌にカビが生える子がいるのでそういう子は1歳近くまで食器も消毒が必要だったそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おtyちゃなど色々口にするようになる月齢から消毒はあまり意味がないのかもしれない、と分かってはいましたが、哺乳瓶だけではなく口に触れる食器類も、1才になるまではきっちり消毒をやっていました。
みなさん4~6ヶ月と割と早い月齢で消毒をやめているようですが、それぐらいの月齢の時期が夏場であるなら、食中毒の心配もありますから、食器類含め、秋まで続けた方が良いのではないかと思います。^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際に子供を育てたことはありませんが、食品微生物的な立場からすると、一応使っている間はしたほうが安全性確保の上から配意と思います。
免疫力の安定は3歳くらいまでかかります。
哺乳瓶の場合、高たんぱくの栄養素を含んでいますので、微生物にとっては温床となる場合があり、皆さんの目で見ていくら綺麗でも、残留たんぱくは必ず残っています。私が工場点検に行って残留たんぱくが0だったことはどこにもありません。家庭であれば食品工場より更に悪いものと考えられます。そのためできるのであれば、できる限りしてあげることがリスクは低くなると思います。ただそれ以外のものはミルクのように高たんぱく職ではないためあまり気にすることはないと思いますが、煮沸は効果的な除菌方法だと思いますし、洗浄後の乾燥も速く、微生物学的にはもし残っていても増殖する時間を与えない手法です。
絶対的な安全はありえません。ただどれだけリスクを押さえ、安全性の確率を高くするかですので、最終的にはお母さんの判断とは思います。
食中毒的なものに限らず、風邪などの菌も効果的ですから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年くらいですね。哺乳瓶は必ず煮沸消毒していました。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には3ヶ月間は消毒が必要ですが、私は5カ月くらいまでは消毒すると思います。なんだか気持ち悪いので

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用期間中は、ずっとしていました。
免疫がつく・・といっても、菌があると思うと、やはり気になるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る