すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

哺乳瓶の乳首が黄色っぽくなってきました。
今まで何度か買い替えてきて、変色したのは初めてなんですが、新しいものに交換した方が良いでしょうか?

===補足===
今の物に替えてから3か月くらいです。今までは半年くらいで替えていたのですが・・・。

• 質問者:ごまめ
  • 質問日時:2009-07-05 12:49:02
  • 2

お使いのものの材質は多分シリコンゴム系だと思います。
この材質ものは、熱処理(煮沸消毒など)でだんだんとアメ色になっていく性質があり、製品によって、その速度も違いますが有毒物質が出るというようなことはありません。色が変わると徐々にかたくなる、もろくなるということが起こりますが、裂けるまで使い続けても大丈夫です。
表面にヒビが出始めたら変え時ですね。洗いきれなくなりますから。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

色が変わってきて、変色しているなら、

もう新しいものに変えていいと思います。

新しいもののほうが、安心です。

• 回答者:御目 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

哺乳瓶の乳首って、シリコンのものですか?

交換の目安は、2~3ヶ月なので、半年は長いかも。
ちょっと伸びてきてゆるくなったりしますから、
交換されたほうがよろしいのではないでしょうか。

• 回答者:ビーン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

そのくらい使い込まれると穴の周りが裂けたり乳首が赤ちゃんの口の形にしていませんか?遣い込んだ後に新しいものに交換すると受け付けないあかちゃんもいます。
変色自体は悪くないと思いますが交換の時期と思っていいと思いますよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

こまめに変えたほうが良いですよ。
赤ちゃんは抵抗力弱いから。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る