すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

高校1年生です。
この前の木曜日、私は18:00から塾があり、1人で近所の塾に向かっていました。塾は小さなアパートの様な建物の中にあり、外から階段を登って入ります。
私が塾に着きその階段を登ろうとしたとき、後ろから知らない男性から声をかけられました。20〜30代くらいだったと思います。私は道でも聞かれるのかと思って近づくと、「凄く可愛いと思ったので後をつけてきた、友達になってほしいから連絡先を交換しよう」といった内容のことを言われました。私が断ると彼は私の右手首を掴んでiPhoneを奪い、電話番号とメールアドレスを覚えられてしまいました。
私は半年くらい前にもストーカーにあったことがあり、右手首を掴まれたときその時の記憶が蘇って動悸が激しくなり、恐怖心から声がでなくなってしまいました。逃げたくても足が動きませんでした。周りは静かな住宅街で人も車もあまり通らないし、連絡先を確認した後はまた優しく話しかけてきたけど、抵抗したら乱暴されるかもしれないと思うと何もできず、今から塾だから離してほしいと頼んでようやく帰ってくれました。
帰宅した後両親に話し、警察にも話しました。メールがきていましたが返信せず、アドレスも変えました。
でも、彼は近所に住んでいると言っていたし、木曜日に18:00から塾にいくことも、塾の場所もしられています。このまま無視していたら、たまたま外を歩いていて出くわしたり、塾の前で待ち伏せされたりしてしまったら、その時なにをされるかわからないと思うと怖くて外に出れません。外に出るたびに全て誰かと一緒に、というのも無理です。怖くてたまらないです。
もし次の木曜日に塾の前で会ってしまったら、彼の中では友達になっているようなので、友達をやめたい、連絡先も消してほしい、もう私に関わらないでほしいと言おうかとも考えましたが、きっと言えないし、言えても素直に呑んでくれるとは思えません。逆上して何かされるかもしれません。怖いです。こんなことをここで相談してもどうにかなるのかわかりませんが、誰かに言いたくて、長文になってしまいました。助けてください。

• 質問者:ゆきの
  • 質問日時:2014-09-15 01:14:49
  • 0

並び替え:

そんな経験をすれば誰もが恐怖に感じるものですよ。
危害を加えられてからでないと、警察は実際には動く事はないですから
全く頼りに成りません。ですからご家族若しくは友人と行動を共にするほうが良いです。
一人で行動する事を避けてください。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そんな怖い思いまでしてその塾はあなたに必要なのでしょうか。警察は事が起こってからでないと動いてくれないといいますが相談しても役に立たないと感じたら自分で防衛するしかありません。ストーカーに場所も時間も把握されていながらこれからも通いつづけるなんて危な過ぎます。
もっと明るい場所で大勢の出入りがある塾に変えてはどうでしょうか。または家庭教師とか。そんな物騒な場所にある塾で勉強に集中できないと思いますし、何かしらあってからでは勉強どころか将来も滅茶苦茶になってしまいます。私があなたの親なら即辞めさせます。

この回答の満足度

お礼コメント

確かに場所も危ないし、また何か起こってからでは遅いですよね…
しばらくは1人での外出や通塾は避け、様子を見てから改めて通塾を続けるかどうかも検討しようと思います。
回答ありがとうございました。

抵抗はあるかもしれませんが精神科に行ってPTSDのことで相談したほうがいいと思います。
警察にはかなり強く言わないとほぼ何も動かないと思います。
全部の日には無理かもしれませんが、できるだけ誰かと一緒にいる時間を作るようにしてください。
いまは、心がショックを受けたばかりなのでとても敏感になっています。
私の知人が去年痴漢にあってしまい数人の仲間で交代で送り届けるということをしていました。
塾の前と後にはしばらく、知人と一緒にいてください。

===補足===
今はショックを受けたばかりで自分でも自覚がありますが
しばらくして、不意に怖さを思い出すことがあるかもしれないので、
ほんとならカウンセリングもやってほしいです。

• 回答者:きぼう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

少し気持ちが落ち着きました。
しばらくは外出の際はなるべく家族の誰かと一緒にいるようにします。少し異性恐怖症になりかけているので、近いうちに病院にも行くつもりです。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る