すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

3才5ヶ月の女の子がいるのですが、ウォーキングのイベントに参加するか迷っています。距離が12キロもあるので、歩ききれるか心配です。このくらいの年齢だとどれくらいあるけるものでしょうか?

• 質問者:ちゅう
  • 質問日時:2014-09-26 14:02:28
  • 0

並び替え:

駅から徒歩何分と表示される速度がだいたい一キロ15分を目安にしています。
それで考えれば12キロで単純に3時間はかかります。
ウォーキングが坂道ちなど多かったり、お子さんを連れてなら荷物も多いでしょうから。
歩くだけでそれブラス2時間くらいは見て置いてたほうが良いでしょうね。
その他。休憩や途中の食事時間(子供ならば途中で何か食べないともたないでしょうし)を考えて、自分のお子さんにそれが耐えられるかを考えてみたらどうでしょう。

私が参加したことがあるウォーキング大会。10キロですが、ファミリー向けの5キロコースもあったので、親子はそちらの参加かもしれません。
そのくらいの子供が歩いているのを見ましたが、両親が揃っていて途中でかわりばんこにあおんぶとかしてましたよ。
それかバギーを押してたり名前を知らないのですが、ハンドルが付いて親が押したり抑えたりできる三輪車に乗っている親子もいましたね。
バギーは子供が乗らない時は親が荷物を乗せて歩いていました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供によっては体力に差がありますので、そのくらいの年齢なら平均約3~4キロが目安ですが、途中で休憩をしながらのウォーキングなら、3才5ヶ月でも12キロを歩けると思いますが、休憩もナシに12キロも歩くのであれば、大人と子供では体格・骨格・体力も違いますので、3才5ヶ月の子供にとっては歩ききるの辛くて無理でしょう。
大人でも12キロ歩くのは大変で、途中で疲れて子供がぐずり出す可能性があると思います。
どうしても、子供と一緒に参加したいのなら、のんびり歩いたり、途中で休憩したり、子供が疲れたらおんぶしたり、あまり子供には無理をさせない方が良いでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る