すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

今日、母に私は普通じゃないと言われました。
普通の人は母から出て行けや嫌いなどたくさんの暴言をはかれたら傷付いたり、泣くのに
私は泣かないし謝らないし傷付いてもいないから何を考えているのか分からない、気持ち悪いと言われました
私は言われてることは分かるんですが本当に何とも思わないんです。
叩かれたときには痛くて嫌だなと思います
ですが、母についても本当に何も思えません。たまにうるさいなと思うくらいで好きでもないし、嫌いでもない。居てもいなくてもどっちでもいい感じです。
産んでくれたことにはもちろん感謝していて、何も思えない私は最低だとも分かっています
でも、どうしたらいいか分かりません
私って普通じゃないんでしょうか?

  • 質問者:まっちゃん
  • 質問日時:2014-10-06 23:02:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの意見、ありがとうございました。
皆さんの考えや励ましの言葉を聞き、本当に救われました。
もう少し、ポジティブに頑張ってみようと思います。
本当にありがとうごさいました‼︎

小さいときに親にいじめられた?今みたいに暴言いわれてた?
その積み重ねで、黙って聞いていれば親は言うこと言って終るって自分で思い込んで聞いているふりしようって無意識になっているのかもよ。
小さい時から暴言を吐かれたら無視するのが一番と思うからそれで親に対して防御しているんだと思うよ。
別にあなたが病気とは思わない。ただ自分は最低だと思わないほうが良いよ。ネガティブになると言われたことすべて自分が悪いと思いもっと落ちていくから。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
確かに小さい時からよく、暴言や暴力をふるわれていました。
すごく参考になりました。

並び替え:

そこに至る歴史があるんだと思います。
普通の母親にしても、子どもは可愛いので
出ていけだの嫌いだの言わないですよ。
それを言う母親の感覚がまず普通じゃないですけど。

他の母親は子どもが可愛いから
出ていけだの嫌いだの言わないから
あなたも普通じゃなくて気持ち悪い

と返したらどんな反応が返ってくるんでしょうね?

人は鏡ですよ。
自分がしてることは自分に返ってきます。
親子だから言いたいこと言える場合と、
親子だから気をつかう部分があります。
親に対する気持ちは、それを裏づける歴史がありますから。
最終的に子どもは自立しますし、
親も今は体力があるので自分の老後に子どもに助けてもらえなくても
それだけの歴史があるので何も言えないはずですよね。

人を大事にすることが
自分を大事にすることに繋がることを
あなたが学べるケースです。

小さい頃はどれだけママが拒絶しても
ママ、ママと慕いますが、
成長するとそれもなくなり、甘えてこないので
母親もだんだん面白くなくなるケースも多々あります。
逆に子離れできてないのかな?
悪態つくことであなたの関心を引きたいのかな?
あなたの人間的レベルが母親よりも高くなったのかもしれません。
あんまり思い詰めなくていいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
すごく参考になりました‼︎

考えられるのは感覚の麻痺じゃないでしょうか。
最初からそうでしたか?母親に対して何も思っていませんでしたか?
もしかしたら、母親からの態度が積もり積もって、辛い現実から逃れたい一心で「どうでもいい」と思う自分が現れたのかもしれませんね。

今の状態が母親との適切な距離だと、無意識にせよ感じているのかもしれません。
時間が経てば解決するかもしれません。もし無意識に感情を抑えこんでいる状態なら、いつか爆発するかもしれません。


何が普通か、何て考え出すとキリがありませんし・・・。
例え親子でも、性格が合わない事はあります。
あまりご自分を責める必要はないと思います。

  • 回答者:柚希 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
すごく参考になりました‼︎

素人です


多分 多重人格
私もですが 何かされると 別の自分が されている 自分を見ている。

そんな 状況では?

そして している人を 別な自分が見て
何でそんなことしているのか?

と・・・

肩の力を抜き ・・・ 以外?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
すごく参考になりました‼︎

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る