すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

アニメファンに質問です。
今回のテーマは「宮崎/ジブリ」作品です。
1、あなたの一番好きな作品は?
2、一言、お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-02 21:49:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答に感謝します。
さすがに、ジブリの人気は高いですね。
中には、全作品をお持ちの方も!
今回のベストは、初ボーナスでビデオを購入された方に贈ります。
昔は、言われる通りビデオソフトは高価でした。

1 ルパン三世 カリオストロの城
2 初ボーナス(五万円ぐらいだった気が…)でこのビデオソフトを買いました。昭和58年当時、ビデオソフトは1万3・4千円位したとうい記憶があります。お財布にものすごく痛かったです。でも欲しかったんです。見過ぎてビデオは雨降り状態になりました。でも満足しました。
LDが発売された時、ハードと一緒に買いました。劣化することなく何度も見れてうれしかったです。
好きなシーンは時計が12時を指す時「プチッ」と音がするところ・・・。因果応報!

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございました。

あのビデオは『これもまた青春の1頁!』ということで記念としていまだ持っています。多分、テープはもう伸びきっているし、見られるものではないと思いますが。何より、ビデオデッキが家にはもうありません・・・。

  • 回答者:髑髏と仲良しも好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足、感謝します。
自分も、購入したビデオは処分せずに保管してあります。
しかし、デッキ本体は、配線を外して現在押入れの中です。
DVD&HDDが主流の現代では致し方の無い事でしょうね。

並び替え:

1、風の谷のナウシカ

2、ナウシカみたいな強い人間になりたい。。

  • 回答者:サルサ♪ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、天空の城ラピュタです。
2、ジブリ作品はすばらしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ラピュタです。
2.ナウシカとどっちかものすご~く悩みました><
  子供なのに体いっぱいで頑張ってる純粋なところが好きです。
  歌も良いです。
  でもどちらも名作! 好きだぁぁぁっ><

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.風の谷のナウシカ
2.全て手描きの時代に、あのクォリティはすごいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.風の谷のナウシカ
2.やはりオームは良い

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、もののけ姫

2、ストーリーが好きです。

  • 回答者:ダイダラボッチ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.天空の城ラピュタ
2.10回以上見ました。

  • 回答者:バズー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、 風の谷のナウシカ
2、オームが金色の糸を出すシーンの子供の『ランランララランランラン』という歌声を
思い出すだけで今でも鳥肌が出るくらい、魅き込まれた作品でした。
愛と強さとやさしさを表現し、平和を願う作品。素晴らしいと思います。

  • 回答者:choco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、もののけ姫
2、ジブリ最高!!

  • 回答者:ドロー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.風の谷のナウシカ です。
2.子供のころ好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.千と千尋の神隠し
2.映画館で見ました。懐かしいです。
ジブリ作品はどれもいい作品が多くて好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「耳をすませば」です。
  音楽が好きなので、恋愛が含まれたロマンチックなあの作品には見るたびにやられています。
2.宮崎さん、最高です。

  • 回答者:日本 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1となりのトトロ
2ついつい歌も口ずさんでしまいます!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 千と千尋の神隠し
2 あまりアニメはみないのにどきどきしてみました。大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 風の谷のナウシカ
2 一番話がきちんとしていて
  いろいろなことを考えさせられる物語だと思います

  • 回答者:チコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「もののけ姫」が一番好きです。
古代よりの神(シシ神=でいだらぼっち、ヤマイヌ、イノシシなど)の話も興味深かったですし、なにより「こだま」が可愛かったです。

自然破壊に対する一種の宮崎氏/ジブリからの警告でしょうね。

同じような警告が含まれている作品が多いと思います。

  • 回答者:moon (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 風の谷のナウシカ です。
2 友人の薦めで、何の知識もなく映画館に行って観ました。
  涙が止まりませんでした。

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ハウルの動く城
2.木村拓哉さんのハウル役がよかったです。

  • 回答者:カルシファー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.となりのトトロ
2.宮崎作品で一番最初に見た作品です。

  • 回答者:トクメイ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 となりのトトロ
2 日本を舞台にしたファンタジーでちゃんと成立しているところに技量を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,トトロです。
2、懐かしい、子供の頃の風景がまんま出てきます。涙が出そうな位懐かしい。何度見てもあきません。

===補足===
ジブリ作品はみんな大好きです。全部持ってます。

  • 回答者:マロサン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 魔女の宅急便
2 キキのがんばりにひかれます。また、松任谷由美の歌がマッチしていて感動です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 風の谷のナウシカ
2 悲しいけどすばらしい作品だと思います。
  なぜか、すごく印象に残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ルパン三世 カリオストロの城

2、宮崎駿初監督作品で、1979年封切の作品ですが、
  ルパンやその他の登場人物が、いきいきと描かれており、
  今、見ても、全く色あせない名作ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 魔女の宅急便です。
2 他の作品はあまり好きではありません。

  • 回答者:みあ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、風の谷のナウシカ、です。

2、壮大なスケールなのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

究極の質問ですね!
初期作品は、どれも良すぎて選ぶのに困るなぁ。

1.となりのトトロ

2.どれか1つと言われたら、やっぱりコレでした・・・。
 ホノボノ幸せになれます~。小学生の時に見て、姉妹が羨ましくなりました。
 それに、ナウシカとラピュタには、差を付けられないです!
 ナウシカは、テレビで連続アニメにしてほしいなぁ。
 最後まで映像で観てみたい!

  • 回答者:食べ物が美味しそう! (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、カリオストロの城。
2、初めて宮崎さんが監督を担当した映画作品ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、千と千尋の神隠し
2、坊の「坊泣いちゃうぞ」っていうところが可愛くて仕方なかったです。
  ジブリ作品は考えさせられるものが多いですね。

  • 回答者:ユーリ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.千と千尋の神隠し
2.傷だらけになった龍の姿のハクが油屋でのたうち回るシーンに圧倒されました。
  千尋が手摺のない急な階段を走って下りるシーンも好きです。
  宮崎アニメによく見られるこのハラハラさせるスピード感。たまりませんね。

  • 回答者:銭湯 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.紅の豚
2.空賊が主人公で、戦闘のシーンとか見ても迫力が凄かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.紅の豚
2.若いときはわかりませんでしたが、年をとるとわかる落ち着きと味わいがありますね。
ポルコかっこよすぎです。地中海も美しい。

  • 回答者:ロマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、風の谷のナウシカ
2、ナウシカの心の強さに憧れます。

  • 回答者:sky (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、天空の城ラピュタ
2、最近のジブリ作品は色のものというか奇抜な感じの作品であまり好きではないですね。天空の城ラピュタは物語の王道のような話で安心して見れます。

  • 回答者:凡人Z (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.天空の城ラピュタ
2.空戦の場面が多いのが気に入ってます。

  • 回答者:まーつん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.天空の城ラピュタ
2.何度見ても面白く絵が最高によく、曲も素晴らしいので気に入ってます。
もう30回以上は観てます。

  • 回答者:パズー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 となりのトトロ
2 名作です。いつになっても見れますね。何回でも見れますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、天空の城ラピュタです
2、ジブリの中では一番ハラハラします。、

  • 回答者:石 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、風の谷のナウシカ。
2、作られてからもうずいぶん経つというのに古びた感じがしません。特にオームがいいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 風の谷のナウシカ
2 悲しいけどすばらしい作品だと思います
  続編がみたいな~

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ、千と千尋の神隠し

2、夢があっていいですね

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、 耳をすませば
2、 この作品と私の青春時代の出来事が重なって ・・・
   近藤喜文監督は若くして亡くなられました、
   これからと言う時期でしたのでとても残念です。

  • 回答者:カントリーロード (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.となりのトトロ

2.宮崎アニメは、日本を代表する映画アニメですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.千と千尋の神隠し
2.カオナシがかわいくて、好きです。
 友達になってほしくて、物をあげるところとか、なんか深いなぁと思って見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.となりのトトロ
2.どれもすばらしいが、最初に見た宮崎作新で 感動と興味を持った作品なので 印象が一番強いんだと思います。
ルパンのカリオストロの城もすごく良い作品ですが、この作品はエントリー外でしょ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.となりのトトロ
2.あんな時代が懐かしいです。
一番、人間らしかった、自然との共生が出来ていた、、、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、となりのトトロです。
2、「まっくろくろすけ」が好きです。
  最近のはあまり好きではないですね

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、風の谷のナウシカ
2、もう、何十回と見ました。
テトが可愛いwメーヴェが欲しい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.天空の城ラピュタ
2.夢があって一番好きな作品です。

  • 回答者:家庭菜園 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る