すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

10代のときからおできができやすく、現在中年になってきましたが、まだわきにできたり、お尻にできたりします。きちんと体も清潔にしているつもりですが、なにかおできができにくくなる方法はご存じですか?

• 質問者:hanahana
  • 質問日時:2008-03-11 01:48:57
  • 0

自分も子供の頃は『でんぼ』(お出来)がよく出来まして悩まされました!特に胸の部分に出来たのは大きく中々『芯』が出なかった為,ドッジボールの際投球を前向きで受球した際には,子供ながらにコ"苦悶"の表情に耐え忍んだ経験が有りましたが.^^;

まあ,子供の時分に『おでき』が出来るのは体質的な物で,"内の毒が出て来る"などと昔の人は申しておりました.現在に置きましても当らずと言えど遠からずで,特に女性の方なら経験的に良くご存知かと思いますが,内臓(特に消化噐系)に変調を来たしたり,便秘気味の際に『吹き出物』が出易くなります!男性とて基本は同じ。

皮膚科の塗り薬も良いですが,根本原因となる『便秘』『腸内の異常発酵』等に注意して対策をする方が遥かに効果的且つ建設的です!
肉食に偏った食生活を見直し,魚介類や野菜類など『食物繊維』を確りと摂り,ヨーグルト類等で有益な腸内細菌を応援し,適度な運動を実施して,定期的な『お通じ』を心掛けましょう!体の外より「内側」を清潔にしましょう!

一時的な対処療法よりも,一番の原因に対して効果的な対策を撃たなくては,治る物も治りませんよ!(^_^;)

(追伸) やはり『肉食中心』の食生活を去れておられましたか!?
    今からでも決して遅すぎる!…事は有りませんので,動物性蛋白なら鳥・魚にも目を向け,豆類や豆腐    など植物性蛋白も重視した『日本型食生活』に変えて行きましょう!(健康で長生きしたければ)
    肉食中心の『欧米人型食生活』の場合,将来『大腸ガン』に掛かるケースが極めて高くなりますから    ね!(最近のデータで,日系人でも一世より二世三世と進むに連れ『欧米型食生活』になり,ガンの比    率も欧米人並に上がってしまうそうです!)

• 回答者:ドクター,マッコイ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

確かに、肉食に偏った食生活をしております。食生活にもう少し気をつけて野菜なども積極的に摂る生活をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

黄色ブドウ球菌?おそらく家じゅうにばらまかれて存在してる可能性があります。とはいえ、どこの家にもうじゃうじゃ居る菌。
顔や体の皮脂で生存し続けているので、皮脂栓が詰まると中で繁殖し、でき物に変化する。
赤い小さな山が出来た時に殺菌する。
42度以上のお湯にはいれるようにしていく、短時間15秒43度とか入り殺菌する。
出て体を冷やしまた入ると効果は倍増するでしょう。

• 回答者:poopi (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほどと感心いたしました。

お医者様にいっても、単に膿をだしてくださるだけで、poopi様のように予防についてはまったくアドバイスがいままでありませんでした。

お風呂でできることなので、やらせていただきます。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る