すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

毎日入浴して清潔にしているのに、あちこちにおできができます。
体質もあると思いますが、健康上で何か気をつけることはありますか?

• 質問者:煙草がよくないのかな?
  • 質問日時:2008-12-28 05:37:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。中身から綺麗にしていきます。あと石鹸なども見直してみます。ありがとうございました。

1.睡眠、お肌の作られるのはPM10~AM2時に肌が作られるので、この時間起きていると肌が悪くなると言われます。
なので私は11時には眠ります。そして7~8時間は寝ます。

2.食事のバランスを気おつける。
ニキビやおできに悪いからって油物控える人居ますが、油分もお肌は必要です。
取りすぎも悪いですが、とらなさすぎもいけもせん。
ちなみにビタミンはたりないな~~と思うとビタミン剤で取ってます。

3.ドクダミ茶を飲む
体の毒素のせいでおでき出来る場合もあります。
どくだみ茶限定ではありませんが、毒素をだせるお茶を飲んだが良いです、

4.患部にはあまり触らない
気になるのでつい触ってしまうのですが、それが刺激になってまたおできが増えるという悪循環をうむそうです。

ぐらい気を付けるいがいと治ります
結局私はどれが効いて治ったかはわかりませんが、外より中を綺麗にしていくのが良いみたいです。
出来ることから始めた方が良いと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もなのです。

清潔にしていても、首や背中、顔にまで、

30代すぎてもこんな状態です。

石鹸、シャンプーとリンスを無添加に変えたらちょっと減りました。

あと砂糖も控えめにしています。

• 回答者:ちょう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ状況です。
あぶら物も食べてないし、肉類は食べてません。なのにそこら中できますね
喫煙はどうなのかなって思います。
洗いすぎてるのかもしれませんね。余計酷くなることもありますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

肉や脂濃いものを控え、温野菜をたくさんたべるといいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も似たような悩みを持っています。ちなみに煙草も吸います。
私の場合は紫外線が原因であることが判明し、塗り薬を処方されました。
抑えることはできても治らないそうなので、あまりに酷い時のみ薬に頼るようにしてます。

そしてもうひとつ、スキンケアのために肌をマッサージするようになってから、体中にぶつぶつが出るようになりました。用いた化粧品会社に問い合わせてみたら、似たようなケースは結構あるそうで、そのうち気にならなくなるとのことでしたが、私は一向になくならず。もちろん、使用を中止しました。
普段使っている化粧品やボディシャンプーの中にはいろんな成分が入っているので、巷で評価の高いものでも自分には肌トラブルが生じる場合があります。
あくまで私の場合ですが、特に香りが濃厚なものは、敏感肌には刺激が強すぎることが多いです。

ちなみに、おできが大きくなっていくようでしたら皮膚科か外科に相談されるといいと思います。
以前、私はホルモンのバランスが崩れたことで、胸の谷間に小さな脂肪の袋ができ、外科手術で取り去った経験があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

喫煙は全てにおいていい事はありません。大金を払って不健康になっているしまた、このご時世で政府に何もしてもらえないのになぜたばこ税金を払うのでしょうか?
毎年何憶ものたばこ税が政府に・・・ばからしいですよ。
それはそうと、皮膚は本来の保湿力なりを持ち合わせているようですからそれを、おできができるのは清潔にしていないからと勘違いして必要以上に皮脂を取ってしまっているのかもしれません。そうすると皮膚が守ろうとして中から皮脂が出てきておできになるのでは・・ですから、石鹸やボディソープなど沢山使うのは良くありません。

• 回答者:おっかぁ~ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

体質もあると思います。
あまり油分の多い食事は控え、野菜を多くとりビタミンをとった方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

体質に思えるのなら、慢性脱水の疑いがありますねぇ。。。

私もそうなのですが、今年の4月から、こまめに水分補給をすることによって、殆ど出来なくなりました。
以前は、背中に、拳(こぶし)大の大きなのが、ポンポン出来てましたが、今は、ごくたまに、小さいのしか出来ません。
ずいぶん楽になりました。
背中の真中にあったザラザラや踵や膝肘の角質などもなくなりましたし。
どうやら、脱水してると、新陳代謝で作られる細胞そのものの質が落ちるようです。
大体、2~4ヶ月で、全ての細胞が入れ替わりますが、そこまで続けないと、効果は実感出来ないかもしれません。
市販の肌美容薬なども、同じ理屈が適用出来るかも・・・

但し、水分補給の方が大変です。喉が渇いて無くても、体内は乾いてるので、癖を付けないと、なかなか補給出来ません。
また、唯の水では、飲める量に限界があるので、色々工夫も必要です。
それから、一気に大量に飲んではいけません。少しずつ豆に飲みましょう。

この回答の満足度

油物やあくの多いものを控えることです。
ビタミンBを積極的に取りましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

油ものと砂糖をとりすぎていると思います。
加工品、お菓子や菓子パンは、砂糖類や油が多くて、気づかないうちにとりすぎてしまいます。
根菜と葉物野菜を多めにとるとビタミンやミネラルが多く取れます。なるべくなら新鮮なものがいいです。日にちのたった野菜は栄養がかなり減っているそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分疲れているんでしょう
疲れると免疫力が低下して、おできや皮膚病になりやすいです
アミノ酸系を取ると良いかと思います
あとは睡眠を取ることです

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

東洋医学の考えでは
皮膚病は体内の過剰物質の排泄です。
黄色の排泄物は脂肪などの排泄。
摂取量が多いか少ないかはその人の代謝能力によりますので、自分で調節するしかありません。
胃腸が弱っていると症状は強く現れます。
上唇が腫れぼったければ胃が弱ってます。
下唇が腫れぼったければ腸が弱ってます。
よく噛んで食べましょう。

この回答の満足度

すすぎが十分でなかったか、石鹸が体に合わなくカブれてしまう、のどっちかだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

脂っこい物を余り食べないほうが良いと思います。脂質分を減らせばおできが出来なくなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚科へ受診することをお勧めします。

気になるなら専門家に聞いてみるのが一番ですよ。

• 回答者:たみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も54歳ですが、あちこちに出来て、若い時は4回手術して切開除去しました。油物余り食べていませんが、出てきます。息子も同じなので体質じゃないでしょうか。油物、肉はあまり食べないようにしています。

• 回答者:体質 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

バランスよく食事をしていますか?
野菜不足などバランスが崩れると皮膚に炎症が起きやすいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

体調が悪かったり、不健康な生活していたときに多かったですね。
一通り、病院でチェックしてもらったほうがいいですね。
何かのシグナルかもしれません。

最近、野菜中心の生活にしたら、快調ですね。

• 回答者:? (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

タバコは確かに良くないですね。
色々な面で・・・。
私と夫、夫婦でタバコを吸うのですが、私はできものがないのに夫だけできものが出来るんです。なので体質かもしれませんね。
合わない石鹸を使ったりとかはないでしょうか。無添加の石鹸に変えてみるのもひとつの手だと思います。たくさん売っていますよ。
この時期はお風呂あがりにボディクリームを塗って乾燥防止するのもいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

おできの出来方にもよりますけど、タバコは良くないですね。。。私も喫煙者なので偉そうな事は言えませんが、お肌にとって、ビタミンCを壊すタバコは大敵です。

あと、質問文を読んで思ったのですが、健康上とかタバコが原因いうより、石鹸にかぶれているとかではないですか?
洗濯物に洗剤が残ってる場合も出来物が出来ますよ。

それから、時期的なもので言えば、乾燥。
去年まで何も無くても、突然乾燥肌になる事もあります。
乾燥肌になれば、肌は敏感になりますので、皮膚が荒れます。

あ、それから……
身体は清潔にしてても、お部屋が汚ければダニが。。。
もし、痒みや痛みがあるのなら、ダニに刺されてるのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

煙草は確かに原因のひとつだと思います。他には野菜の摂取量が足りないとかがあると思います。
まずはビタミンCなら飲み物からでも取りやすい(吸収されにくいですが)のでコーヒーの変わりにビタミンウォーターとかにしてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:K (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る