すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

お客様の中に「進撃」「喰種」「月姫」にお詳しい方はいらっしゃいませんか?

反応してくださった方ありがとうございます。
友人と「東京喰種」についてメールでやり取りしていたのですが、
作品に対する受け取り方が違うようで、どなたか客観的な意見を頂けると助かります。
要するに「喰種」と「月姫」は似ているかいないかということなのですが…
メールでのやり取りをペーストしますので
お暇があればご意見ください。
特にご意見がない方は「どうでもいい」「そっとしておこう」とコメントください。
情報の印象を変えないためにメール本文をそのままペーストしましたが、
聡明な皆々様なら自分と友人の関係性や性格、事前のやり取りなど想像に難くないと
思いますのでよろしくお願いいたします。

ちなみに私の流行は「東方」と「国家擬人」です。
もしそんな方がいましたら嬉しいです。

(わたし)
「東京喰種は再放送でやってるやつみてる、
ロリとママンが襲撃されてたけどママンにワンチャンあればいいなと思う今日この頃です。
東京喰種に対しての既死姦の原因が月姫に思えるんすけどそのあたりどうなんすか?」

(ゆうじん)
「月姫とはベクトル違う気がするね(  ̄▽ ̄)
だから進撃の巨人視点だってば(゜▽゜*)
漫画だと人間側の視点も多いけどアニメは控えめ」

(わたし)
「進撃と喰種の共通点は主人公が人外の力を得たってだけで
行動指針(リベンジャーと巻き込まれタイプ)も作品のメッセージ性も
違うような気がするんですがそのあたりどうなんですか?
喰種の(まだ再放送みてる段階の見解だけど)作品としてのメッセージは
衝動と欲求との向き合い方と人と人外の関係性の在りかたっていう部分だと思うんだげど
(おそらく月姫に類似点を感じた部分)そのあたりどうなんすか?」

(ゆうじん)
「違う違う(  ̄▽ ̄)
別にメッセージ制がどうのって話じゃない。
そういうので似てるのを持ってくるとしたら…
あんま無いな…強いて言うなら寄生獣か?ちょい違う気もするが…
月姫のテーマは猟奇殺人に吸血鬼を絡ませたやつだからあれは完全に別物かな…
町で猟奇的な殺人発生…犯人はもしかして自分?
みたいな自分が狂っていて犯人を主人公と見せるような手法があちこちにあるタイプね。
中には本当に自分が犯人な作品もあるが月姫はそっちに近い。
原作やってないと雰囲気わからんかも知れんけどどこまで知ってるんだっけ?
月姫はアニメは別物だから考えない方が良いよ(゜▽゜*)」

(わたし)
「強いて言うなら寄生獣か?ちょい違う気もするが…
>寄生獣ならまだ得心がいくが、地球外生命体とのコンタクトが主眼だとすれば
寄生獣はARMSなんかの前身的な作品なのでは?
町で猟奇的な殺人発生…犯人はもしかして自分?
>それは要するに主人公の殺人欲求と衝動の存在の証明なのでは?
自分が狂っていて犯人を主人公と見せるような手法があちこちにあるタイプね。
中には本当に自分が犯人な作品もあるが月姫はそっちに近い。
>主人公が人間に危害を加える危険性があるという意味ですか?カネキとトウカみたいに?
原作やってないと雰囲気わからんかも知れんけどどこまで知ってるんだっけ?
月姫はアニメは別物だから考えない方が良いよ(゜▽゜*)
>喰種も月姫もにわかだからきいてるんじゃん」

(ゆうじん)
「メールがめんどい…(  ̄▽ ̄)次会ったときで良いかい?
適当に聞いてきたたけかと思ったらちゃんと考えてる事に見直したからとりあえず答えると…
グールは本来相容れない対象との共存をテーマにしてると思ってる。
そういう意味では寄生獣は途中で共存をテーマに考え始めてるから近いところもあるけど
寄生獣の場合メインテーマじゃないからちょい違うかもしれない。
月姫に関してはテーマは狂気だから全く違うと思ってる。
正直人に害する可能性のあるものでくくるならコナン君や金田一も同一グループになっちまうしね。
ジャンルで言うならやはり猟奇殺人ものだけど俗に言う洋館ものも
狂気をテーマにしている点では雰囲気が近いと思う。ひぐらしを知ってるならあれにも近いね。
実際に何をテーマにしてるかは作者に聞かないとわからんからあくまでも考察になるけどね。」

(わたし)
「保険金殺人とか怨恨殺人とか利害や感情による殺人以外は、
欲求・衝動・本能からくる殺人なのでは?
狂気状態だから人を殺すのではなくて、
殺人欲求と衝動(原因はともかく)に従った結果を狂気状態としているのでは?
要するに己の中の
衝動・欲求・本能と
向き合うことが
カネキとかトウカとか
シキとかアルクとかの葛藤で、
試聴者に対する作品のメッセージだとにわかの俺はおもったのぜ。
まあどっちもバトル要素が
前提という時点で差異を
考えることが滑稽な気もしますが。
あと月姫のテーマだって
共存と離別だと思うのぜ。
沙耶の唄のテーマのほうが
狂気だと思うのぜ。」

• 質問者:310331
  • 質問日時:2014-11-20 23:01:04
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る