すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

高層マンションに住んでいる方に伺います。地震でエレベーターが停止すると、上階の住人が移動手段を失い「高層難民」になるって言われてますが、怖くないですか?

  • 質問者:くに
  • 質問日時:2008-09-30 21:11:50
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。

私自身、鳥取地震の時にエレベーターが完全に止まって、買い物に行くにも延々階段を歩いて移動した経験があります。
高層階にお住まいの方は、マンション買われるときにそのようなことは重々承知の上で買われたものだと思うのですが、どうなんでしょうか?

エレベーターの停止だけでなく、電気が止まれば水をくみ上げるポンプも止まります。
オール電化のマンションでは、ライフラインが完全に止まってしまうことになりますから、「難民」どころではなくなるでしょうね・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

普段から非常階段を上り下りしないといけませんね。水などが止まったら自分で水タンクを運ばなければ。しかし高齢化が進んでいるので、そこらじゅうから頼まれるのがもっと怖いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

移動手段は階段だけになってしまいますね。

足腰を鍛えておかねば、と思います。


  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

8Fでしたが、難民とまでは考えが及びませんでした
怖いと思ったことはその時はありません
むしろ1Fや2Fだと、部屋がぺちゃんこになったらどうしようと思っていました
どこに住んでいても結局同じって思うようにしていました

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

怖いです。
少し揺れても恐怖を感じます。

建築技術は信頼に値しますので
地震のときは落ち着いて階段を降りることにしています。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

は~い。怖いです。足がわるくて杖をついているので1カ月に1度のエレベーター点検の時でも不便です。移動できませんもの・・・どうなるやら・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

怖いとか、怖く無いとかは言ってられません。もし、その様な事が有れば、階段でみんな降りるのでしょうけど、運が有れば生き延びるし、運がなければ、あの世に旅立つのでしょう。どちらが幸せかは解りませんが、私は神様を信じていますので、どちらになっても神様がいい方に連れて行ってくださると思ってますので、何時も安心しています。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
大変ですね。

怖いですね。
体力的に弱い人は、下には降りられませんし。
逆に、自室にあがることも出来ません。

50階だと1時間近く、上るのにかかり、断念せざるを得ないと聞きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

怖いですね。 階段も人が押し掛けて将棋倒しになりそうです。
パラシュートの訓練でもしようかと思ったりしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
がんばってください。

恐いです。
非常階段で降りるにしても時間がかかりすぎるし、きっと階段が大渋滞になるでしょうしね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
大変ですね。

怖いです。飛び降りることもできないし。そのような事態が起こらないよう願っています。

  • 回答者:もも (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

怖いです。
エレベーターは何があるかわからないので、あまり乗りたくありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

今のタワーズマンションは聞くところによると.何階かに停止するようになっているようですよ。ですので宙吊り状態には絶対にならないらしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る