すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

階段昇降機を屋内に設置している方いらっしゃいますか?
使い心地や注意事項、費用などを教えてください。

二世帯住宅を検討中で、2階の部屋を希望する親の為に取り付けたいと思います。ですが、狭い曲がり階段などでは恐い思いをすると住宅会社の営業の方に聞いて不安になりました。ご意見よろしくお願いします。
※ホームエレベーターは場所が無いので設置出来ません。

• 質問者:あめんぼう
  • 質問日時:2008-08-30 15:09:55
  • 0

私の実家で5年ほど前に設置しています。直線階段です。滑らかな動きで怖い印象は、そう感じません。
既存の階段にレールを設置工事して、その上に椅子があり、横向きに座って、スライドするように電力で動いていくものです。
例えば、車椅子からトイレの便座に自力で移動できる人には、介助の必要は感じられません。自身でいつでも移動できるので、家族みんなが気が楽だと思います。
自力で移動できない人にでも、おんぶなどをしなくて済むので、本人も介助する人にも大変楽だと思います。

私が実際に試したときの印象は、2階に着いた後や、降りたい時に昇降機の椅子に乗り移るときに、転落しないだろうかと緊張しました。
歩いて階段を上がる人には、レールがある分足元が狭くなりますので、設置前よりは足元に注意を払わないと危険です。
2階にいる間の万一の火事の時に、電力が絶たれて使えず逃げ遅れる可能性があることは、覚悟しないとなりません。

曲がり階段に設置してあるものを見たことがなく、参考にならずすみません。カーブでガクガクと振動でもするのでしょうか? 遊園地のモノレールのようにはいかないのでしょうか。
ショールームや実際に付けられているお宅を見学させてもらえないか、営業マンに だめもと で聞いてみてください。

費用について失念しており申し訳ありません。
居住地の役所などで、補助金の支給があるかもしれません。一度尋ねてみてはいかがでしょうか。
デメリットはありますが、普段の生活が快適になるメリットのほうが大きいと思います。

• 回答者:ももたろう (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えて頂けてありがとうございます。
特に火災時の危険性に至っては、恥ずかしながら気が付きませんでした。
メリットやデメリットを参考にもう一度話し合いたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る