すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マンションを購入するとしたらたとえば15階までのマンションとします。
皆さんは何階に住みたいと思われますか?

  • 質問者:悩み中中
  • 質問日時:2008-10-02 20:55:51
  • 0

並び替え:

できれば1階ですね。
何があってもすぐ出れるところがいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

3階~4階です。
エレベーターが故障しても階段が使えるので。
最上階の眺めなんて、3日で飽きます。

  • 回答者:ててて (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

3階で。防犯や避難の時に都合がいいので。上は揺れますし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2階です。
1年ちょっと前に今のマンションに移りました。住む前はもっと上がいい、と思っていたのですが、結構よかったです。
たまたま周りに建物がないので通風・採光とも問題ない上、急いでいる時などエレベーター(中古マンションなので遅い!)を使わず階段で行ったほうが全然早いので。
難点は建物の周りの植栽が成長が異常に良くて、窓やベランダにすぐ架かってくる、ということくらいです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建て派ですが、マンションなら1階ですね。もっとも快適かつ自然です。
わざわざ高層階に住む人の気持ちが分かりません。

  • 回答者:seven (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

地上から3階まで。
あまり上の方に住むと地面からのご利益がなくなりますよ。
地に足をつけてと言うではないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

下のほうではなくなおかつ最上階でもないところ。

下のほうは隣のマンションなどの高さにより、丸見えの可能性。
最上階だと屋根が焼けて夏場が暑すぎるから。

中盤の階数で角部屋だったらいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1~5階、及び最上階以外の階です。
つまり6階~14階ですね。

分譲マンションだと周りの土地に自分のマンションより高いものが
建ってしまった時の日当たり、眺望が損なわれます。
最上階はクーラーの効きが悪いです。

最上階を所有しておりますが、
台風や雨漏りなどで屋上に被害があり室内まで漏れてしまった場合でも
戸内の損害は所有者負担です。(屋上そのものは共有部分)
納得がいきません!!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

4階~6階です。

今、2階に住んでいますが、空き巣未遂に遭ったことがあります。
最上階も危ないそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2階です。

結婚前に住んでました。
エレベーターは住人以外も利用するので怖いし、結構襲われそうになったと話もありましたので。
何かあったときにすぐに逃げれそうな感じがする。
地震が怖いですね。
阪神・淡路大震災の時は震源地より離れてましたが結構揺れましたし、上の階だったらもっと怖かったかもです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それは文句なく最上階の15階でしょう。そうでなかったら一戸建てに住みます。
中高層マンションでは最上階が最も査定が高く、居住者仲間(管理組合の中)でも一目置かれます。
煙や猿と言われようが、やっぱり最上階に住みたいと思われます。

  • 回答者:高見の見物 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2階か3階です。
高所恐怖症なのと、日常に階段を使いたいので。
万が一の緊急時に、高層階は怖いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

せっかくなので、最上階。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2階です。
まず火事になっても飛び降りられるので。(1階は防犯上嫌なので、やっぱり2階派)

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最上階から一階下の14階
もしくは、下層階(階段でも苦じゃないところ)

14階の理由は、最上階は夏は暑くて大変だと人から聞きました
下層階は、どうせ上階に住めないならエレベーターを使わないでもすむところがいいからです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本当は最上階が景観がよくて素敵だと思いますけど、現実的なことを思うと、2階とか3階とかがいいですかね。
エレベーターにあまりのりたくないというか、階段のほうが健康的なので、でも上までいくのは大変なので、2階か3階だったら階段でも行けるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

14階です。
上から二番目が一番いいと思います。眺めもいいし、防犯の意味からも、最上階は良くありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

周辺の景観によります。
花火大会が15Fでしか見れないなら15F。
14Fでも見る事ができるなら14F。
夏の蚊は10F以上のフロアまで登ってこないようです。
また、上下のフロアに妻子のいる家庭が入居しているなら
真ん中のフロアの部屋を選びます。
上下のフロアの入居者が冷暖房していてくれれば
真ん中のフロアの部屋は冷暖房代が節約できるので。。
北海道だったら真ん中のフロアは必須条件です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

10階かな。
最上階にもあこがれますが、最上階なりの不便さがありそうなので10階くらいに住みたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高所恐怖症だし地震や災害も怖いので3階位に住みたいです。
 

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

15階がいいです。
夜、ベランダでお酒を飲みたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本当は15階がいいのですが、
地震のさい大変なので、
3、4階くらいに住みたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そりゃあ15階です
マンションの8Fを購入しましたが、夜景とまでは行かなくても花火大会が近くであった時にはラッキーと思いました
でも地震の時はすごく揺れました
でもマンションの価値って窓越しの風景も含まれるって不動産屋さんが言っていました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昔だったら最上階と答えていたと思いますが、今は、4・5階くらいまでです。

非常の場合も考えて、階段の上り下りでそこくらいが限度かなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

3階ぐらいでしょうか。ラクさでいえば1~2階がいいですが、騒音やゴミの臭いや防犯面などちょっと不安なので・・・。
エレベーター自体苦手なのであまり乗りたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本当は最上階が良いのですが、泥棒さんが入りやすそうな感じがするので13階ぐらいにしときます。
眺望が素晴らしそうだし、空気も綺麗そうです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら最上階の部屋が良いです。更に端の部屋だったら言う事無しです。
それが駄目だったら4階か5階かな。
湿気や蚊から解放されるのはこのくらいからかなぁと思うので。

  • 回答者:もか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今現在12階建ての9階に住んでいます。
見晴らしはいいですね。
はるか遠くまで一望できます。
蚊もいないです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

セキュリティがしっかりしているという都合のいい前提で・・・1階です。何かと便利ですので・・・今も1階です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高い所は苦手なので1-2Fが限界だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

丁度中間階附近でエレベータ停止階がいいです
奇数階停止なら7階か9階ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

11階建の3階に住んでいます。
まわりの景色、環境にもよりますが、
離れたところのエレベータに行かなくても階段で苦痛なく上れるし
(4階あたりから疲れてきます)
何かあったときにすぐ階段で下りられるし、
落ち着く高さ(下の様子もよく見える)なので気に入っています。
以前上に上がってみたとき、ここで「住む」は嫌だなと思いました。

悪い点は、夏の暑い日に地上のモヤモヤ(熱)が上がってくることです。
1.2階は湿気と蚊が… と友達が言っていました。



  • 回答者:ルネ◎◎の3階 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お金があれば最上階に住みたいです。
絶対見晴らしが良いし、ステータス感がありますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

15階建てなら私は10から12階あたりを探します。あたりと言うのは、周りの建物や風景によっても変わるからです。ただ、3階ぐらいまではいやだし、最上階は夏が暑くて大変です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

4、5階辺り。あまり高いところに住むと下が見れません。
火災が起きて逃げ遅れたらいやですしね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

10階に住んでいます。
このマンション限定で買いたかったんですが決めたのが遅くて、
金額的に折り合うのがここしかなかったんです。
海が近く確かに景色はいいのですが風が強いし、小さな地震でもひどく揺れるしいざというときエレベーターが使えなかったら・・・と不安も多くあります。
選べるならもう少し下がよかったかな・・金額も少し安いし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

庭付きの1Fが希望です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

8~10階あたりかなぁ。
あんまり下すぎるのも上すぎるのも
防犯上心配ですし。。。

真ん中ちょい上あたりの階なら
景色もよさそうだし
日もあたりそうだし
大変そうじゃなし☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

15階です。
上の階の音に煩わされることがないからです。

以前住んでいたマンションで上の部屋の子供さん達の
ドスドスという足音に悩まされました。
今は一戸建てですが 今度マンションに住むなら 
最上階にしたいです。(*^^*)

  • 回答者:ちょこりん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は最上階です(*^_^*)

蚊やゴキブリなどが殆ど家に入って来ないから…。

それと見晴らしが良さそうだからです。

でもエレベーターが使えなくなった時は上がり降りが大変そうですけど我慢(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は今9階建ての6階に住んでるのですが、場所にも寄ると思いますがやっぱり真ん中辺りがいいですね^^;
6階でも地震の時は小さくてもかなり揺れますから、高いほど揺れは大きいでしょ??
怖いからww

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

4、5階です。
自分の足で上り下りできる範囲がいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり最上階がいいです。
上からの物音はないし、眺めはいいし日当たりもいいだろうし…角部屋だったらなお良いですね。
まあ実際にはそんなお金はないんですが…(;_;)

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

4の倍数階以外ならどこでもいいですが、
最上階に住んでみたいですね。

鉄骨の継ぎ目が4階ずつだったような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

前は下のほうの3回くらいまでで住みたいと思ってました。
階段も使えて便利で少し安く購入出来そうだしって
でも高層マンションは崩れる時、下の階がそのまま潰れるって聞いて
少し上の方が良いみたいに思えるようになりました。
だから今は15階建てなら8階9階辺りが良いかな

  • 回答者:mon (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

3階か4階がいいです。
出かけようと思ったら忘れ物をしてしょっちゅう戻ることが多いので、
本当は1階が楽なんですけど地震の時に押しつぶされそうなので。

ある程度の風景が見られればいいし、
虫もそんなに入ってこないし、
エレベーターが使えないときにも何とかなりそうだし、
ビル火災の時は上に煙が行くし、
上の方は風がきついというし、
で3・4階あたりにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最上階がいいかな
上からの物音が気にならないから

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1階ですね。
高層階だとエレベーターが止まったときにえらいことになります。
(大きな地震で止まれば一週間では復旧しないでしょうから)
朝のエレベーター渋滞もいやですし、値段も安いですしね。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

8~10階ぐらいです。
虫がこなさそうだから。
10階以上になるとベランダにでるのが怖くなりそう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最上階かな、うるさくないし、見晴らしが良いから。
欠点は地震や火事などは逃げられないので怖いけど。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最上階、もしくは8階付近ですかね。エレベーターの関係とかでも真ん中あたりは良さそうですよね。根拠はないですw

  • 回答者:gaku (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

10階ぐらい 高いところが好きですし

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1、2階と最上階は基本的に避け、
あとは、外から進入できそうなつくりの階(仕様でさまざまでしょうけど)は避け、
その中でできるだけ上階の方に住みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

5階くらいです。
万が一エレベーターが使えなくなった時に自力で登れるくらいがいいです。
下の方でも防犯とか心配ですし。
後5、6階だと虫も上がってこないのでいいですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る