すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

車いすになるからと,缶入り飲料のプルタブだけを集めてどこかに送っている人がいます。アルミ缶全部の方がお金になると思うのですが,アルミ缶でもわざわざプルタブだけを取って。
実際に集まったプルタブを車いすに変えている方,その現場を見たことがある方いらっしゃいますか?

  • 質問者:s(^o^)u
  • 質問日時:2008-09-30 21:45:41
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

「アルミ缶全部の方がお金になると思うのですが,アルミ缶でもわざわざプルタブだけを取って」
この部分が要点だったのですが,大半的外れの意見だったのが残念です。

並び替え:

プルタブだけ集めるのは洗う必要がないから。集める側は換金して車いすを買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

環公害防止連絡協議会というところで行っているボランティアです。
プルタブだけでなく、アルミならジュースの缶やツナ缶でもいいそうです。
プルタブ160万個で車椅子1台分だそうですよ。
環公害防止連絡協議会のHPを見ると車椅子の送り先まで明記
されています。
興味があればHPを見てみてください。

  • 回答者:ててて (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

義姉の職場でかなり以前から集めている方がいらっしゃるそうで、集めて車椅子をプレゼントするのが目的と聞きました。
詳細は知りませんでしたが、もう何年も続けておられるそうなので、そういう活動があるということには疑問も持たなかったのですが。

この夏、4歳6歳の子供達が義姉からその話を聞いて、缶のドリンクを飲んだら、必ず外して集めるようになりました。

確かに、プルタブだけで車椅子をと思うと相当の量が必要なようですし、
効率よくと考えるなら選別の手間を考慮してもアルミ缶全部を集める方が早いと思いますが、
子供達にとっては、誰かを助ける為に出来ることをやる、という気持ちを知る良い機会になったと思います。

缶丸ごとだと嵩張ってしまって保管場所にも困るので個人で集めるのは難しいですけど、プルタブくらいなら子供にも集めやすいので、缶自体は自治体の回収に出してリサイクル、プルタブは気持ち重視のボランティア参加、くらいに思っています^^

ちなみに、子供の通う保育園ではペットボトルのキャップを集めています。
これは確かボランティアではなく、市を通じて業者に買い取ってもらい公営事業の資金の一部に充てるという目的だったような。
保育所運営にも役立つだろうと、こちらも協力してます。

  • 回答者:yuu (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

都市伝説とかデマという話もあるみたいですが、
以前勤めていた会社で、集めて何度か送ってました。
お礼状も届いてたので、まるっきりの嘘ではないと思いますよ。

今はもうやってないかも知れませんが、その時の話では、
プルタブをそのまま車椅子に変えるのではなく、プルタブをポイ捨てする人が多く
(昔のは外れた)、それを集めることによって、美観と人のボランティアの意識を
持ってもらう為に、善意の第三者(企業?)が、車椅子に変えて贈ってたとのことでした。
直接の担当ではなかったので、送り先等、詳細はわかりませんが、
お礼状も届いてたし、そういうボランティアがあったのは、事実です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の勤めている会社では
その社員さんのお一人が、
お子さんの幼稚園で、プルタブとペットボトルのキャップのみを集めているということで、
会社でも同じく集めていらっしゃいます。

当初は車椅子のため、ということでしたが、
結局(ペットボトルのキャップのほうが圧倒的に集まったからかはわかりませんが)
伝染病の予防注射の寄付になったと聞きました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

高校が集めていて、すでに車椅子を何台も施設に寄付しています。
私もプルタブは集めてる学校へ、アルミ缶は町内の子ども会の廃品回収に協力してます。

うちの地方は学校、婦人会、町内会など
プルタブだけ、アルミ缶など集めてるところ多いです。

もちろん、プルタブで車椅子を作るのではなく売ったお金で購入するようです。

  • 回答者:ran (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その話、非常に申し上げにくいのですが、デマなんです。
以前回答しました。ご覧ください。http://sooda.jp/qa/31430

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もデマだという噂は聞いたことがあります。ラジオで。

プルタブだけでは車椅子には変わりません。プルタブはアルミ缶・スチール缶に関わらず必ずアルミが原料です。それをリサイクル業者に売ってその収益で車椅子を購入します。アルミは1k120~150円位で買い取ってくれます。なぜプルタブだけなのかと言うと、アルミ缶の中に少しでもスチール缶が混ざっていると不良になるからです。だから誰にも分かりやすいようにプルタブで気になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

車いすに変えている現場は見たことありませんが
学校のPTAで集めてるところがあるようですね。
随分前からやってるような気がします。

答えになってないかな?

  • 回答者:満月 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

20年ほど前、私が小学生の時、
タブだけを学校で集めていました。
6年間で、車椅子に交換したのは、1回きりだったと思いますが・・・

昔は、タブは、取れるタイプだったので、ありましたが、
今のは、引っ付いたままのが多いのに、まだ、集めている方がいてるのには、驚きました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どこかの保育園でプルタブを集めて車いすを寄付したと新聞で読んだことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

プルタブのアルミは車いすの原材料にはなりません。アルミを売ったお金で車いすを買う仕組みです。で、車いす1台を買うのにアルミが何tも必要で、プルトップとしては数百万個単位が要る計算です。なので、これすごく不経済なんです。時間かかりすぎです。

アルミ缶は素直に資源ゴミに出して、障害者団体に100円でも寄付する方がよっぽど効率的ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。
プルタブの回収は、昔、はじいて投げる遊びが流行って、ケガや失明した事故があったことから、始まりました。
アルミ素材ですので、以前からあった、アルミ缶を集めて車椅子を寄付する運動に乗った訳です。
プルタブだけでは数万個必要になりますので、実際は、アルミ缶と併用して運動を行っています。
ちなみに、もっとも喜ばれる素材は、車のアルミホイールです。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

プルタブだけを集めて、車いすに交換したという話を友達から聞きました。
どう違うのか、分かりませんが、集めていたのはプルタブのみです。


  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと答えに成ってないかも知れませんが、アルミ缶全部の方がお金になりそうですけど、空き缶内を洗浄しないと使えないから、プルタブだけを集めてるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

環公害防止連絡協議会というところがやっているのを知っています。
http://www4.kcn.ne.jp/~yanoya/pulltop.html

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る