すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

春スキーを計画しています。千葉県に在住ですが近いスキー場でオススメのスキー場はどこかありますでしょうか?あまり雪道の運転が得意ではないので道路に雪がなく行けるような所がいいのですが・・・。

• 質問者:たんたん
  • 質問日時:2008-03-11 12:06:21
  • 0

新潟方面なら関越の湯沢インターチェンジから近いスキー場なら大丈夫だと思います。
上越国際スキー場、石内丸山スキー場、ガーラ湯沢スキー場、岩原スキー場など。
福島方面なら猪苗代あたりなら大丈夫だと思います。(東北道~磐越道)
いずれにしてもチェーンは持参したほうが良いと思います。

• 回答者:TA (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。湯沢か猪苗代ですね。自分の家からのルートを考えると猪苗代方面の方が行きやすいかな。参考にさせていただきます。

並び替え:

天気は突然変わるものです。天気予報で暖かく晴天の日が続くでしょう。と言う時は、[晴天の後は嵐と考えよ]。
雨が降るか突風か雪が降るか、あられが降るか、雷かわかりません。普段から天気予報とあとその結果を検証してスキルを高めると、気象予報士よりあたるようになります。これが大事です。
雪道は雪の降る所に行き広場があればそこで練習します。そしてなれると坂道やいろいろな練習をして、実際にスキルを高めると良いでしょう。
雪のない所でチェーンの交換の練習をします。練習すると、一輪5分までで出来るようになります。これも何回もしていると楽です。ただ、雪道になれるとチェーンなしでもかなりいけます。が 坂道などで慣れてない人も来てますので、巻き込まれて、車を止めなきゃならなくなる。これがスリップの始まりになりやすい。雪が積もってると山の手前平地でチェーンをするとよいでしょう。行く場所はTAさんが書いてますので、十分でしょう。春スキーの遭難も多いので、予備の食糧や暖をとれる物もリュックに入れておいてください。携帯の電池の充電が出来る手回し式の充電機など。準備が大事ですし、中止する決断もだいじです。良い日でお楽しみ出来るようおいのりします。

• 回答者:poopi (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはりチェーン装着の練習をしてどんな雪道でも走れるようにならないとダメですね。急に天候が変わった時に慌てないためにも・・・。行く前に練習してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る