すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

1月中に白馬方面へスキーに行く予定です。
10数年ぶりのスキーでわからないので教えてください。

ウエアはショップのお買い得品の上下セットの物を買いました。
その下には何を着ればいいのでしょう?
長袖のヒートテックインナーなどを着て、
K2などの綿のアンダーウェアの上にセーターでいいのでしょうか?
足のほうはヒートテックのスパッツとスキーソックスでいいでしょうか?
寒がりな方です。足の指は冷えないでしょうか?

よろしくお願いします。

• 質問者:わくわく
  • 質問日時:2009-01-08 01:18:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どなたも親切に回答してくださいました。ありがとうございます。
補足までしていただいてうれしいです。
大変参考になりました。楽しみだわ~!!
ベストは一番始めに回答をくれた人にしました。

長野県民です。

足の指はスキーソックスを使えば大丈夫かと思います。
普通に比べて厚手ですからね。ただ、スパッツだけだと
寒いかもしれません。と言って更にジャージ等を履くと天候
によっては暑いです・・・。とは言えども、少なくとも対応出
来るようには準備をしていった方が良いかと思います。

上も同じことが言えますが、もしかすると暑いかもしれません。
またセーターの厚さにもよりますが厚いと動きにくいです。
難しいところです。
 個人的にお勧めはフリースですね。スポーツ屋さんのスキー
コーナーで見つけたフリースが軽くて温かくて動きやすくて
とても良かったです。

余談ですが最近の私は
  上は半袖のヒートテック+長袖ロンT+フリース
下はヒートテックのロングタイツ+ジャージ+スキーソックスです。

気をつけて楽しんできて下さいね☆

===補足===
>ところで、ジャージにソックスを履くと靴にあたるすねの部分が
>痛くはないのでしょうか?

ということですが、私の場合は特に痛くなったりしませんよ。
大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~、最近はフリースというのがありましたね。
さっそくユニクロに見に行ってみよう。
ところで、ジャージにソックスを履くと靴にあたるすねの部分が
痛くはないのでしょうか?

並び替え:

毎年白馬方面へスキーに行っています。
12月にも早速行ってきましたが、ずっと吹雪で寒く頂上付近は-8℃で寒かったです。
他の方が書いておられるように、今はヒートテックが流行りでよく着ておられるようですが
インナーの上に綿のスキータートルを着てフリースのジッパータイプを着れば問題ないと思いますよ!途中ガンガン滑って暑くなってもジッパーなら簡単に調節できますからね~やはり最近はセーターを着てる人は少数ですね。
買われたウェアの綿の入り具合がたっぷりな場合はフリースの厚さは薄めでいいですが
最近はあまり綿が入ってないのも多いので、その場合は厚めのフリースを選んで下さい。
ズボンも綿の入り具合にもよりますが、晴れた日で風が無く気温5度くらいになるとスパッツも必要ないかも知れませんが寒がりさんという事なので一応履いて行かれるのがいいかも知れませんね~
吹雪の中を一日中滑っていると足の指先も冷た~いってなりますが(私冷え性なもので)だからといって昔売っていた指先だけにはめるウェット生地のを用意するとか足用カイロとか必要ないと思います。
スキーソックスも今は保温機能が高い繊維を使った商品が出回っていますので
それを狙って買って下さい。
それとオススメなのがネックウォーマーです!
吹雪いた時や風が強い時など鼻の上まであげれば救世主になります。
これ1枚あると無いとでは大違いです。
結構みなさん使っていらっしゃいます。
昔顔が冷たい時用に売っていたのは、ウェット素材のマスクだけでしたが、今はフリースやバンダナ柄のやいろいろオシャレなのがありますね~
ではどうぞ楽しんできて下さい!

• 回答者:ファンスキー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顔のマスクでなくてもネックウォーマーで顔の冷たさを防御できるんだ。
息を抜く穴が開いているほうがいいのかと思って、年末にマスクの青いのを買っちゃいました。
でもおしゃれなのがいいな~。

スキー楽しみですね。
上は、ヒートテックの上にフリースがお勧めです。
セーターはやはり、もこもこしちゃいますからね。最近にウェアは性能がいいので
暖かいですよ。
下は、やはり、ヒートテックなどのスパッツ系に、スキーソックスで十分だと思います。寒そうだなと思ったら、スウェットやジャージの下をはくのがいいでしょう。足の指は、それほど冷たくならないと思います。それに比べて、手のほうは、グローブが濡れてしまうと、寒いかもしれないので、防水は忘れずに。

===補足===
自分は、タイツ系を履いていますので、重なってもいたくないのですが、もし、痛いようでしたら、その部分はめくっておくといいですよ。スキーウェアはぴったりしているものでなければ、少しくらいもこってなっても、目立ちませんからね、ジャージなら多分大丈夫だとおもいますが、スウェットは、少しもこもこしますね。

この回答の満足度

お礼コメント

最近はフリースがありますね。
グローブの防水これは盲点でした。忘れておりました。
濡れると冷たくて休憩しっぱなしってことになりかねません。
ところで、ジャージやスウェットにソックスを履くと
にあたるすねの部分が痛くはないのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る