すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

相談にのってください。
中二女子です。
今年で三年生で、ついに受験生です。
高校や進学のことを色々考えているんですが、
その中でも特に不安に思っているのが人間関係と交友関係です。
私は友達を作るのが本当に苦手で、地元から離れた高校に入学しようと思っているのですが
新しく人間関係を築いたり、しっかり友達ができるのかと不安で仕方ないです。
極度の人見知りで、こういう性格なのでいじめられていました。
また今まで相手に嫌われないように、孤立するのが怖くて周りに顔色を伺ってきましたが
もう疲れました。
こんな私にアドバイスをください。
誹謗中傷はおやめください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2015-01-17 00:34:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

並び替え:

みんな不安なのは同じです。
顔色をうかがってるのもみんな同じです。
顔色をうかがうのではなく、他人の気持ちを思いやる、に切り替えてみてください。
それでも疲れますか?
疲れるのと楽しいのとどちらが大きいでしょうか。
「楽しい」があるのは、「疲れる」もあるから楽しいのだと思います。
まだまだ知らない世界があります。
学校の狭い世界だけじゃなく、ほかの世界も知ってください。
今の時期がつらくても、通り過ぎてください。
受験がんばるならそれでもいいし、ほかのことがんばってもいいし、
友達とか人間関係は大事ですけど、それだけではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
頑張ってみます。

わかります。難しいですよね。もう疲れてしまったのなら、開き直ってしまいましょう。
誰から何と言われようと、私は私。
入学当初はみな同じ気持ちかもしれませんよ。
せっかくの高校生活、楽しんでください

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私はアメリカに引っ越したばかりです。
私も初めは質問者さんと同じように『友達ができなかったらどうしよう…』とか
あとは私はアメリカなので『英語できないけど大丈夫かな…』などいろいろな気持ちがありました。でも、新しい学校に行き始めると、みんなが仲良くしてくれました。
自分から進んで声をかけなくても進んで相手から声をかけてくれますよ!
私は途中からの入学だったので、『私以外はみんな友達だから私が途中から入っても友達になってくれないかも』という気持ちがありました。でも質問者さんのように、高校入学でしたらみんながみんな初めて知り合う人達ばかりなのできっとうまくいくと思います!!!!
また、どうしてもクラスに馴染めない場合やイジメを受ける場合などは先生に理由を説明したらクラスを変えてくれると思いますよ!
長文でごめんなさい!あとわけわからなかったらごめんなさい!
頼りになれると嬉しいです。
高校入学頑張ってください!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ちょっと心配ですが、今は受験勉強に集中したいと思います。
参考になりました。

現在、友達を作ろうと思っていないのなら無理に作らずに受験を頑張ってください。
大人になった時に本当の友達でいる時と全く連絡を取らない相手になる場合もありますので、まずは高校に合格する事を目指しましょう。
私は、中学校の友達より高校で作った友達の方が多く長続きしています。

また、高校進学では貴方の好きなジャンルが目指せる高校の方がやりやすいですよ。

高校に入学したら、部活やサークル、委員会活動などに参加すると良いかもしれません。
それだけでも知り合いや友達作りが出来ます。

そこからさらに友達の輪を広めていくのも良いと思いますよ。

>孤立するのが怖くて周りに顔色を伺ってきましたが
こんな事をする人ほど社会では嫌われますのでご注意ください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
友達というのは、作ろうとして作れるものではないんですね。
参考になりました。

私は中3で受験間近ですw
周りの顔色をうかがってしまう気持ちよく分かります。
例えば、周りで話し声がしたら
すぐに自分の悪口じゃないかってびくびくしてました。
それに初対面の人に対しては同い年だろうが年下だろうが
敬語になってしまいます・・・
でもそれは相手からすると距離を置かれているような感じになるみたいです。
質問者様はどうなのか分かりませんが、もしそうならばタメ口でいきましょう!!


それでは本題に。
新しい高校に行ったら、クラスに一人くらいは
きっとあなたのように友達づくりが苦手な人がいると思います。
例えば、一人でいる子とか。おとなしそうな子とか。
そんな子には、自分から積極的に話しかけてみるのはどうでしょう?
きっと相手も友達作りに関して消極的になっているでしょうから、嬉しいと思います。

あと、一年の新学期はみんな友達が欲しくてうずうずしてるハズです。
だから前後の席の子とかに、何中?とか、部活何するの?とか、高校って緊張するよねー
とか、最初は頑張って積極的に話しかけてみてください。そして相手に
明るい子だなーっていう印象をもたせるんです。そしたら、
明るい子=話しかけやすいってなるんで、相手からも話しかけられると思いますよ。
だいたい新しい学校でできる最初の友達って近くの席とかですし。


とかなんとか話しましたが、とりあえず最初が肝心ってことです!!
あと、あなたの天使スマイルを炸裂させれば大丈夫!!

私は、来年から高校生なんで人のことばっかエラソーに言ってないで
自分も頑張ります。長文失礼しました。

あなたに良いお友達ができることを願ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
思い切って声をかけてみることが大切なんですね。
頭に入れておきます。

思い切ってキャラを変えてみたら?
そしたら少しは変わるかもしれないです。
僕だってこの中学3年間でかなりキャラかわって友達も変わりました。
(今は少しおとなしめです笑)
難しいなって思ったら新しい習慣を作ってみたら少しずつ変わると思います。

周りの顔色を伺ってしまうのは僕もおなじです。
しかし、高校からは絶対に変わります!
今は苦しいかもしれないけれど頑張って乗り越えてくださいね!!!
応援していますガン( ゜д゜)ガレ

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
習慣のほうから変えていきたいと思います。

当たり前なのかもしれませんが、自分が変わらないと相手は代わってくれませんよ。
自分の殻を破ることから、始めてみるといかがですか?
たとえば周りの顔色を伺うことを止めたりするだけでも、新しい世界が広がると思いますよ
嫌われても良いやって開き直ってみるのも良いかもしれません
新しい友達が出来ますよ。時には場面で開き直ることも必要ですよ。
頑張って下さい。応援をしてますよ!!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
いつも自分の中で変わりたい、と繰り返しているのですが
ではどうすれば変われるのですか?
具体的に何をすればいいのでしょうか?
それとも気持ちの問題なのでしょうか・・・。
難しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る