すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

シュウマイは作るものでは無くて、買う物ですか??

今、「お母さんのシュウマイは美味しいから、もっと、作ってよ!!!」

って、言ったら、母がため息をついて、「美味しいって言ってくれるのは嬉しいけど、正直面倒なんだよ。。多くの家庭は買うのが多いだろうね」

って、言ってましたが、「シュウマイは作る。では無くて買う物ですか??」

よろしくお願いします!!!^^;

===補足===
母も言ってましたが、

「餃子」は簡単だけど、「シュウマイ」は手間がかかるって言ってましたが、
そうなのでしょうか?

よろしくお願いします!!!^^;

• 質問者:りんごくん
  • 質問日時:2015-01-19 20:15:53
  • 0

そうですね、シュウマイは「買ってくる物」で自宅で作る物ではないですね。
 子供の頃から実家の向えには、お惣菜(揚げ物・サラダ・シュウマイ等)の美味しいお肉屋さんがあるので今でも当然「買ってくる物」になってる次第です。

お母さんが仰る手間が掛かる事柄は作る作業もですが「器具」の出し入れだとおもいます。
 蒸し器を出して、木製なら湿らせ、焦がさないように火の具合を確かめながらお湯水の調整、調理が終わったらカビない様に完全に乾かして仕舞い、蒸し器用布巾の後始末、、さっとふいて片付け完了、って事にはなりません。
 一般的なシュウマイの具財は入手困難な食材は入っていませんが、仕度・後片付けが大変だとおもいます。
我が家にも蒸し器はありますが、ここ何年も使っていません。
 そのてん餃子だと、作ってフライパンに並べ、好みで羽用の小麦粉水を回し掛けジューで済みますし、フライパンも鉄製なら多少は手間ですが蒸し器ほどではありません。
なのでお母さんの仰る事には同意します。
手間隙かけて作れるお母さんは尊敬すらします。
お母さんも歳とか経つ(何歳であろうが)と。。。
 子供が美味しいといってくれるからまた作ろう!・・・<<<面倒・・・子供の笑顔・要望よりも面倒の比重が重くなるのは仕方ありません。

おかあさんの手間の比重を軽くする・もっと作ってもらう為に、おかあさんのシュウマイを見て食べるだけではなく手順をメモし今度はりんごくんさんが、具財の切る混ぜる等、器具の仕度・後片付けとかも手伝ってあげてください。
一家の味の伝承にもなりますし、得意料理があるって自信にもなりますよ。

• 回答者:美味しいね (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。。。

シュウマイのおいしいお母さんは僕の自慢です!!!w

皆様、ありがとう御座います!!!^^;

並び替え:

そうですね。シュウマイは手間のわりに個性がないと思います。
餃子はわりと味に違いが出たりしますので、手作りするモチベーションがありますけど。
手間としてはそんなに違いはないように思います。
今のご家庭では蒸すという調理器具があまりないのも理由ではないでしょうか。
うちも餃子はたまに作りますが、シューマイは作ったことないですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、ちょっと面倒かも。
でもやっぱり買ってきたものよりも、手作りのほうが断然おいしいですよね。
お手伝いしてあげてください。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

作る人もいるでしょうが、買う人のほうが多いと思います。
我が家も餃子は手作りするけれど、焼売は買いますね。
めんどうなんですよね。焼売は。
以前、便利な100均グッズのTV特集で簡単に焼売ができるグッズと言うのがあるというのが話題に取り上げられてました。

• 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
私自身料理は嫌いではありませんが、焼売は買ってレンジで温めて食べてます。
餃子は手作りしますが焼くだけなので物を作ればすぐに食べれます。
でも焼売は蒸さないとダメなので面倒臭く思います。

• 0
この回答の満足度

確かに面倒かも。
でも餃子の皮と一緒に焼売の皮、春巻きの皮…いろいろ売っていますので作っている人はそれなりに多いってことですよね。
お母さんの焼売が食べたいなら、ただ「作って!」ではなく「自分も手伝うから作ってよ、だってお母さんの焼売は売っているものとは比べ物にならないくらい美味しいから食べたい!」と一言添えれば違うと思いますよ。
苦労して作ったのに、「美味しい!ごちそうさま!やっぱりお母さんのって最高!」という褒め言葉が無いままバクバク食べられて終わりじゃ…やる気なくします。

感謝の気持ちと共に、苦労をねぎらう気持ちも表してみましょう。

一緒に作れば秘伝のレシピを受け継ぐことにもなりますしね!

この回答の満足度

うーん… 私の家では買っています。でも家庭によって違うと思います。
質問者さんのお母さんの作るシュウマイはとても美味しいんですよね?そうなら、『シュウマイは買うものかもしれないけど、やっぱりお母さんの作ったシュウマイが一番美味しいからたまには作ってね♪』と言ってみたらどうでしょうか?そうすればお母さんもの納得してくれると思いますよ!!!!

わけわからなかったらごめんなさい!役に立つと嬉しいです。

• 回答者:F.H (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

作る人は作る、買う人は買う、その家庭によるでしょう。
焼売作る家庭は焼売を作りますが、作るのが面倒や作り方がわからない家庭は買うと思いますよ。
自分も、たまに焼売を作りますが、実際作るのは面倒で、作るのが面倒な時は買いますから、質問者さんのお母さんは作るのが面倒だから言い訳をしただけで、「シュウマイは作る。では無くて買う物ですか??」とは関係ないと思いますよ。

===補足===
そうですね。
餃子も何度か作ったことがありますが、作った経験では餃子よりも焼売の方が手間がかかりますね。
皮に入れる具材を作る手間も餃子の方が簡単で、餃子は皮を包む時に手間がかかると思われますが、慣れてくると早く包むことができて簡単に作れます。

• 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る