すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

お弁当屋さんを開店しようと思います。皆さんが望むメニューを教えていただけませんか。できれば性別と大まかな年代をお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-01 01:30:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。大変勉強になりました。

100%ではなくても、ある程度はおかずが選べると嬉しいですね
それから、ご飯の量、これも大盛りとか少なめとか選べるといいですね

私は40代♀です。

から揚げ、サラダ、魚のフライ、エビチリなどが入っているものを選ぶことが多いです

煮物は大好きなのですが、お弁当屋さんでおいしい煮物って食べたことないです
汁気の少ないおいしい煮物なんかがあるお店だったら、嬉しくて、つい行ってしまいそうな気がします

低価格でシンプルなのり弁も好きです

頑張って下さいね~

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。確かにおいしい煮物は少ないですね。
料亭系が百貨店で提供している高価なお弁当の煮物はなかなかおいしいのですが?研究の余地ありですね。

並び替え:

30代、男です。
焼肉弁当、から揚げ弁当、とんかつ弁当が好きです。
あと、たまにありますが、おかずを何種類かある中から
自分で組み合わせを選べるような自由度が高いのが一番好きです。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーソドックスにから揚げ弁当

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

30代男性です。私が注文するなら、しょうが焼き弁当です。

おせっかいなアドバイスですが、弁当屋を利用する層ではガテン系のお兄さんたちが多いと思います(立地にもよりますが)。
ですから、力を入れるメニューとしては、そういう方の好みを調べたらよいと思います。
あと、「これはよそには負けない!」といえる定番メニューを確立することが大事だといいます。それにも取り組んだ方がいいと思います。

もし、すでにそこまで勉強済みということであれば、スイマセン。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

20代後半女性

400円以下で、腹八分目くらいのお弁当が欲しいです。
ごはんは少なめでカロリーおさえて^^

• 回答者:凡人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

40代男です。

スポーツの秋ですからスポーツランチでお願いします。中身は焼肉、ハンバーグ、ポテト
サラダ、魚のフライ。価格は500円でお願いします。

味噌汁も別売して下さいね。

開店したらネット販売もお願いします。注文しますので。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

30代・女性

チキンライスに目がないです。ちょっとバターの香りのする炊き込み系が好み。
その脇に小さいから揚げと、茹で野菜が添えてあったら飛びつきます(^-^)v

幕の内系でも単品系でも、箸休めがおいしいと嬉しいですね。
海苔を使う場合、ちょっといいものだと全体の味もグレードアップするように思います。

煮物は人気ありますね。
祭事の振る舞いのときに、母が大量の煮物を作りながら
「最近はどこのお宅も煮物を作らないらしいから、よく食べてくれるのよ」って
嬉しそうにこぼしてました。

• 回答者:73 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一つ例としてあげるなら、オ○ジン弁当の豚とろ丼が大好きです!
作るのも簡単なので、店員としてはより多く注文して欲しいメニューらしいです^^

20代♂

• 回答者:まっする (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ごはんが白飯だけでなく、栗おこわ・お赤飯・中華おこわ・まめご飯などあると嬉しいです。
揚げ物ばかりでなく蒸し物があるといいですね。温野菜とか。

20代・女性。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

40代 男

野菜中心のサクサクてんぷら弁当。
ご飯とてんぷらを別の容器に入れて。

おにぎり弁当
おにぎり弁当といっても、いろいろなお弁当のご飯の部分を食べやすくするため、おにぎりにして入れる。
 または、その日に仕入れた食材を具にして日替わりとして作る。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

男(40代)です。

やはり、から揚げ弁当、鮭弁当など定番ははずせないでしょう。
いつもお弁当で思うのは、副菜が貧弱なことです。野菜類の煮付けや葉野菜の胡麻和えなど美味しいお弁当があると、ホッとしますし、食べた充実感があります。

この回答の満足度

私は飲食業の経験もないので、お弁当屋さんに行くとメニューがたくさんの種類があって、作る方もいろいろな材料を調達して大変だろうなと思います。

まあ、チキン南蛮弁当は外せないと思いますが、採算のこともありますから無理は言えないでしょうが、ご飯はお腹いっぱい食べたいので、可能な範囲で大盛や食べ放題があるとうれしいです。

大体バイキングが大好きなので、唐揚弁当・とんかつ弁当とか特定的なメニューもいいですが、いろんなおかずの中から取り放題もいいと思います。お店の事情はわかりませんが、きっと弁当によっては注文の多寡もあると思うので、捨てる材料をなるべく出さないためにも効率的かもしれません。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

男 
お好み焼き弁当なんて食べてみたいです。

この回答の満足度

煮物がメインで、サブとして肉料理や魚料理、あとはサラダ・・・というような
お弁当があれば買いたいです。
カロリーは記載して欲しいし、カロリー別に何種類かあれば、うれしいです。
40代の女性。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前住んでいた町でものすごく流行っていた手作りのお弁当やさんがありました。作る人の苦労もあるでしょうが、夫婦でやってらして、食物にものすごくこだわって手間かけて作っているということがわかるお弁当やさんでした。
なので、日替わり弁当がすごく人気があって、その中の日替わりのメニューが6~8種類ほどあって、好きな3種類が選べて詰めて貰えることができるんですね。
もう、家庭の味で、例えばきのこごはん、山菜ごはん、わかさぎの天ぷら、魚の焼き物とか、菜の花のおひたしとか、何々の酢の物とか、時には珍しいお惣菜もあって。。しかもおいしい、安い。多い。3種類選べるのが550円位で、4種類だと650円くらいだったような。量も多いんで、満足!!漬物はついてるし果物もついてるしサラダもついてましたし。
これで利益取れるの??とこちらが心配になるくらいのボリュームたっぷり、野菜たっぷり、のお弁当だったんです。
もちろん、定番のから揚げ弁当、ハンバーグ弁当もありましたが、入るお客はみんな日替わり弁当が目的って人が多かったですね~。
家庭のお惣菜がお弁当なので、夜ごはんを作るのがめんどくさいとき、子供と一緒にそこのお弁当を買いに行っていました。そして色んな詰め合わせのお惣菜を交換しながら食べるのです。。。♪もちろん好きなモノが一致しているときは一致したもの注文と(笑)
引越ししたので、今は行く機会がありませんが、もし行くとしたらやっぱり買って帰りたいですね。
そのお弁当やさんのおばちゃんが言ってましたけど、
手間がかかるけど、やっぱり食の安全は大事だから冷凍物は絶対使わないし、家で食べるような安心して食べれるものを選んで料理してるからって。
ここでお弁当やを開くとき、そういうやり方は無理だと言われてきたけど、安全なものを提供したいからここまでやってきた。…と。
あなたがどういうお弁当屋さんにするのか
イメージがあるのならそれはそれでこだわってやっていったらいいと思います。
人の好みはそれぞれあります。
あなたがやるお弁当屋さんしかないオリジナリティを出して提供したらいいと思います。
原点は家庭の味ですから。自分が食べたいお弁当、開いてみて嬉しくなるお弁当。
以前行っていたお弁当やさんは開いてみて嬉しくなるお弁当でした。暖かくて。
色々大変なコトも出るでしょうが、
頑張ってください。
みんなにとってなくてはならないお弁当屋さんに。

この回答の満足度

値段は400円くらいで、温野菜が多いお弁当がいいです。
また、おかずだけでごはん抜きという選択肢も欲しいです。(冷凍室に残りごはんのフリージングがかなりあります)

40代前半、独身女性です。

• 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

お弁当って揚げ物が多いですよね。
仕方ないことなんでしょうけど、揚げ物は少ない方が嬉しいです。

30代女です。

• 回答者:お助けマン (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

30代女です。
魚のものをよく買います。
サバの味噌煮とかさんまの塩焼きが好きです。
あときんぴらとか漬け物、それと卵焼きが入ってれば幸せです。
ごはんの量が多少選べたらなぁと思う事が多々あります。

• 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

揚げ物なしで、野菜とタンパク質たっぷり、600kcal以内で600円以内。
薄味仕立てで、化学調味料不使用。
メインのおかずは日替わりの、量を食べてもカロリー安心のバランス弁当がほしいです。
こういう路線で、和食弁当じゃないものもあったら毎日通うかも。
ごはんは、できれば白飯と発芽玄米or雑穀米か、選べるとなおうれしい。
野菜等は、旬のものや、旬の味付けだといいなあ。
お値段の関係もあるんで、野菜等の産地は安全確認できてるなら国産でなくても。

以上、40代の夫の好みです。こういうお弁当がないんで家で作ってます。
路線の似たお弁当はコンビニにあるそうですが、味がやっぱり濃いめで
無難な「出来合いの汁の味」で好きじゃないそうです。

• 回答者:これなら私も買いたい♪ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

野菜たっぷり弁当。
弁当屋さんに行って驚くのはカロリーの高さです。
是非、500キロカロリー以下の弁当を売って欲しいです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

48歳男。
この歳になると、フライや揚げ物ばかりでないあっさりとしたものが良いです。
煮物などはお弁当を作る側には作りづらいメニューでしょうけれど・・。
メニューとは言い難いですが、おいしいご飯。これだけでもかなりいけます。

• 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

男40代です
ごはんがおいしくて、メインのおかず以外のつけ合わせがしなびたりしてないお弁当が
いいです。漬物が手作りのだったら、値段が手ごろで量も普通にあるならそれだけで
買っちゃうかも。

それがないなら、おいしいお蕎麦屋で、定食たべちゃおってなってます。

他には、大前提として、清潔で、偽装品とかつかってないことを明記して実践されてる
お弁当やさんだってことです。

あとは、男はやっぱり肉命!なので、肉の量をけちってないことです。
そのへん考えて、結局牛丼食っちゃったりしてますから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

バイキングのように客が食べたい物を自由に選べるとよいかもしれませんね。
すでにある店舗でやっていますが、値段がグラム単位なのでジャガイモやカボチャなどは割が悪く選択しづらいです。その辺のひとひねりのアイデアが必要かと?

• 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

大人のお子様ランチみたいな洋食系のカラフルなおかずやデザートがちょこちょこ入ってるのがあると嬉しいです。
30代女です。

• 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

御飯とから揚げだけとかシンプルなのがいいですね。
コンビニのいろいろ入った弁当は栄養バランスとかいいのかも知れないけど、結局は食べずに残してしまうんですよね。
ほか弁のようなシンプルさが好みな感じですね。
30代男性です。

この回答の満足度

40台♂
ダイエットブームやメタボ不安などを考えると
カロリー別の種類が欲しいですね。
食材にカロリーを記入するのではなく、カローリーを元に食材を入れるチラシとか・・・。
おいしい、話題のダイエット食なんてのも良いかも。

• 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

俺は逆に幕の内式に多品目少量だと食べた気がしないので多量のごはんにシンプルな具をかけた丼もの系が好きです
40代、男です

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

男、40才
カツ丼弁当が食べたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

40代で女性ですが..関西で凄く流行っているお弁当屋さんは..透明のフタをつけても
盛り上がっていますよ~。ほとんどが手作りです。
まずは 焼肉弁当 エビフライ弁当 今は五目御飯に和風のお魚でのお弁当
     ハンバーグ弁当 時々ご飯の上にジャコと野沢菜をまぶしてある和風弁当
     ひき肉と卵でご飯の上にまぶしたお弁当 特上デラックス弁当 

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

チキン南蛮が好きです。
マヨラーなので、マヨネーズがたっぷりかけてあるおかずならなんでも。
30代 女性

皆が安くて喜ぶお弁当屋さん、頑張ってください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

30代女です。

普通にあるお弁当でいいですか?
鶏の唐揚げ弁当。おなかに溜まるものを食べたい時、重宝してます。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

おかずを自由に選べるお弁当がいいです。
中華弁当みたいな感じです。

30代 女性

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

男性20代
・ハンバーグ弁当
・からあげ弁当
・焼き肉弁当
あれば、どれか買います。

この回答の満足度

そうですね・・私はヘルシーなかんじがいいです。お弁当って大概揚げ物が多いんです。
どこ行っても必ず・・それと、ご飯でなく、パンも選べるといいな・・
近所に評判なお弁当屋さんは、低カロリーのハンバーグで、ご飯かパンが選べます。
そして曜日ごとにメニューが違くて・・あぁ今日はこれ食べたいから行こうという気になります。女性・・30代

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

30代女性です。
おかずが少しずつでいろいろな種類のものが入っているのがすきです。

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

30代女性です。
昔から好きなのは、やっぱりからあげ弁当ですかね。
ちょっとずついろいろ入っているお弁当(からあげ+スパゲティ+ハンバーグ+煮物)なんかが出来ればいいですね。

• 回答者:かに (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る