すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

東京都千代田区は路上喫煙禁止ですが、いずれ将来、千代田区を走行中の車の車内でも路上である以上禁止になるとの話を聞きました。この話の真偽をご存じの方おられますか。
またもしそうなったら、皆様はどう思われますか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-01 01:38:08
  • 0

同じような話を東京駅より乗車したタクシードライバーより聞いたことがあります。
しかしたばこ税払い、ガソリン税払い、喫煙禁止ってほとんど狂気の沙汰ですね。
筒井康隆の「最後の喫煙者」が現実になるのでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はタバコを吸いませんが、煙草する人をそこまで追い詰める必要があるのでしょうか。
路上禁煙で効果が上がって目的はある程度達したのですから、権力の乱用ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウワサだと思うけどね。
ただ、国民の生命守るのは国の役目だからね。
科学的に害のあるタバコ自体、違法化へ進むと思うよ。

しかも、日本のタバコは先進他国と比べて異常に安い。
伏流煙の害も影響大きいからね。

  • 回答者:paco (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車を止めて罰金払わせるつもりなのか?
そうなったら渋滞で経済損失があるから無いと思う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウッソー。勘弁してえ~

  • 回答者:煙突 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者ですが、私は走行中窓を開けて、灰は外に捨てるので、それはいかんなと思いました。千代田区は初めて路上禁煙禁止になった自治体で、そのとき千代田区(神田)の会社に勤めていたので、そのころは不満もあったと思いますが、今は喫煙に関してはできるだけ非喫煙者あるいは街に対して迷惑のない方法でやっているつもりです。

車外に灰も煙も出さないことを遵守できるのであれば、車内喫煙は許してもいいと思うのですが、千代田区が実行すれば全国的に広がるでしょうし、そうなれば空気を汚すなということで、地球上で吸える場所がなくなるという圧迫感はありますね。

吸う場所もなくなるようにするのであれば、そういう条例で少しづつじわじわと喫煙者を締め出すよりも、たばこの販売を完全に禁止した方がいいのではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車内は無理だと思います。
スモークで中の見えない車は、OKで、それ以外の車はダメと言う事になります。
車種によって、差別が生じ、条例の発動は難しいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車内でもですかーっ??
もしそうなったら、千代田区全体(家やビルの中でも)禁煙にならないと話がおかしいような気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真偽のほどはわかりませんが、個人的には賛成です。
車の窓からタバコのポイ捨てをされ、危険な目に合ったことがあります。
マナー向上のためには是非ともお願いしたいです。

禁煙大国アメリカではすでに始まっていますからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

密閉した車内で吸う分には別に問題ないと思います
問題ありだから車内といえども禁止すべきだとすれば、貸切バスで内部ルールとして車内での喫煙を禁じていない場合の措置などはどうすべきか、矛盾点と問題点が残るでしょう
但しどんな場合でも吸殻の窓からのポイ捨ては厳に慎むのが常識なのは言うまでもないことです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら真偽を確かめる情報源を持っていません。
但し、その話が本当だったらかなりとんでもないと思います。

車の中はある意味プラベート空間であり、公的空間とは見なされないと思われますので、それを禁止することは、ある種「禁煙法」が登場したようなものですね。

個人の自由まで制限するのは行き過ぎではと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る