すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

これは【他人のせいの正当化】に過ぎないのですか?


最近の自分自身の【持論】として、

【怒りと言うのは一人で孤独で居る時は湧いて来ない。必ず、必ず他人が居るから怒りが湧いてくるんだ。だから僕が怒るのは他人のせい】


みたいな持論を展開して、入院したら、入院した病院の看護士約半数に

【その持論はおかしい。他人のせいの正当化だ】


と言われましたが、とある方に

【みんな、正当化って言うけど、僕なんか、間違ったことを言ってますか?だって、孤独で怒りは湧いて来ない。相手が居るから怒るんだ。って何かおかしいですか?】


って言ったら、

【うん、確かにそうだ、あなたの言うのも正しい。他人のせいにするなも正しい】


って言ってますが、
私の持論は【屁理屈】なのでしょうか?


【正当化】は正しくても、
屁理屈にされておしまいですか?


というか、
私の持論は根本的に悪ですか?


よろしくお願い申し上げます!


私の言うのは
「一理」もクソも無いですか?

やっぱり、
「屁理屈」って言われてお仕舞いですか?

どなたか、よろしくお願いします!!><

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2015-01-29 23:16:06
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る