すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

プラズマテレビの購入を検討しているのですが、
お勧めの製品はありますか?

また、使用している方で良い点、ちょっと不満な点を
教えてください。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-01 06:49:38
  • 1

並び替え:

我が家は、日立のWOOです。
HDD内臓のTVなんですが、これは、凄く便利でした。DVDレコーダーも持っていますが、見るだけで消すのなら、TVだけの操作ですみますから楽ですよ。ただ、画面が、かなり熱を持ちます。室温もあがってきますから夏場はチョットつらいですね。

画質面では、満足できる絵です。2年前に購入検討したときは、パイオニアの画質が飛びぬけてよかったです。次が日立で、パナソニックは論外の画質でした。日立を選択した理由は、画面の焼きつきに強いとの評判からです。パイオニアは4:3画面を続けて見すぎると焼つきがおきやすいとのことで、日立にしました。実際4:3画面の映画等を2時間以上続けて見ても、まったく焼きつき無しです。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も画質の点でプラズマを検討したのですが、いかんせん消費電力が大きい(→熱くなる)ことで決めかねています。
個人的にはラインアップの点でパナの中から用途に合った物を選ぶのも良いのではないかと思います。
個人的には故障のことを考えると、HDDは外に分けたいところはありますが、内蔵しているのは連携性という点では利便性がありますので、ご自身の価値観によってお決めになればよろしいかと思います。

そういう訳でまだ私も購入前なのですが、画質意外に良い点としては、構造上パネル表面がおおよそは硬質材だということですね。
お子さんとかが訳わからずの小さいご家庭は、液晶だとさわって傷付いたりとか損傷することがあるのが無いことでしょう。
(話はズレますが)この点、パナのIPSα液晶の表面は比較的硬くて良さそうには感じますね。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

うちもHITACHIのWOOです。
オススメはHDDが内蔵されていること。
内蔵型はこのHITACHIのWOOとTOSHIBAのREGZAだけでした。

あと、シアターラックも同時購入したのですがラックはSONYなので
WOOリンクが使えないところが難点です。
リンクが使えればリモコン一つで全ての操作ができるのですが、
メーカーが違うものを接続したお陰で、
DVDレコーダ、オーディオ関係、ゲーム機など色んなリモコンを併用
する羽目になってしまいました○| ̄|_

とは言う物の、今までオーディオはオーディオ、TVはTVで各々あり
スピーカーも別建てだったので今回はオールインワンになって
見た目にもすっきりし部屋がすっきり!
大変満足です^^

ただ、今までメタリック系だったのをブラックにしたので
部屋のホコリの付着が目立ちます。
まぁ、小まめに掃除するようになったので幸いとも言えます^^;

この回答の満足度

品質は液晶よりいいと思いますが、電気代が同型で液晶の消費電力より倍近くかかるのが難点ぐらいです。日立WOOをお勧めします。
将来有機ELタイプテレビも商品化したら、有機ELがお勧めになると思います。

• 回答者:設定 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

友人と一緒にヨドバシカメラに行って、僕は液晶テレビを購入したのですが、友人が42インチのプラズマを購入しました。

まず決定的に違うのは、消費電力ですね。
ほぼ同じくらいのサイズなのに友人の機種の方が消費電力が圧倒的に高いです。
電気代も掛かるだろうし、不満点になってるんじゃないかなと思います。

あと、排熱が凄いです。
背面にファンがいくつもあって、ちょっとした暖房器具並みに熱を発するので、冬は暖房要らずという感じです。
夏は暑いだろうから、不満点と言えば、不満点なのかも知れませんね。

それから、2人ともテレビにパソコンを繋いでいるのですが、僕の買った機種はDVI端子を繋ぐだけで直ぐにパソコンの画面を表示させることができて、モニターと変わらない状態ですが、友人はパソコンの画面を表示させるのに少し苦労していたようです。
元々パソコンを繋ぐことが想定されていないようで、画質も少しぼんやりした感じでした。
それはプラズマの不満点というよりは、友人の購入した機種がそうだっただけかも知れないので、他のメーカーなら違うのかも知れませんけどね。

良い点は、価格の安さですね
2人で買いに行ったのは、2台まとめて買えば少しでも安く買えるかも知れないという考えからでしたが、ほぼ同じくらいのサイズなのに友人のプラズマの方が安かったですね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る