すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

子供にピアノ、習字を慣わせています。とても喜んで続けています。

自分は少し水泳をしたぐらいで、特に習い事をさせてもらっていません。

英語やピアノを習いたいなぁと思うようになりました。

社会人、二十歳を超えてから 習い事を始めた方はいますか?
その習い事は何ですか?
その習い事は身についていますか?

並び替え:

ピアノ全然ひけません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理と華道を習い始めました。
料理は、何かと役に立つかなと思って始めました。
華道は、礼儀作法を習いたいと思って近所で教室があったので
行くようになりましたね。
子供の頃も習い事はしてましたが、その頃は親から行けと言われて行ってた感じで
二十歳過ぎて始めたものは自分から習おうと思って行くようになったものなので、
習うぞという気持ちは、子供の頃よりも強いかもしれません。
やる気もあるからか、身にはついてると思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

45歳を過ぎてピアノを始めました。
ある程度までは上達したのですが、あるところから進めなくなってやめました。

自動車の運転を習ったのは35歳のとき。
久し振りの授業を受けて学生に戻った気がしましたけど、実習は緊張して3kg痩せましたよ。
運転できると行動範囲が広がるし自信にもなりました。
ちょっとしたアルバイトもできます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

22くらいからピアノを始めました。
なかなか楽しくていいですよ!
簡単には覚えられませんが、充実してます!

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大人になってから珠算を始めました。
現在段位取得を目指した練習を行っています。
暗算ができるようになりたかったので始めましたがまだまだです。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は大人になってから水泳を始めました
子供の頃はカナヅチでしたが今はスイスイ泳げる様になりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

韓国語を習っています。ゆっくりなら分かりますが早口になると全く分かりません。
挨拶程度でしたら話せます。韓国に遊びに行った時にいろんな人と話したいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

24歳になってから英会話を習いに行っています。
3年通っていますが結構話せるようになっています。
今年の夏オーストラリアに行きましたが、言葉で困りませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30歳になってから着付けを習いました。
講師としての免状も習得しました。
今でも時々習いに行っています。

冠婚葬祭のときには着物を着られる方も多いので、
今では着付けのお手伝いに行ったり、知り合いに着付けを
教えたりもしています。
ちょっとした臨時収入にもなるので、大助かりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に少し習ってはいましたが、30を過ぎてから再びクラシックバレエを始めました。
クラシックバレエは一朝一夕に身に付くほど簡単なものではなく、現在7年目になりますが、まだまだ修行中の身です。
お稽古に行く度に新しい発見をもらい、バレエの奥深さや魅力にすっかりはまっています。
今では舞台に立ったりもして、バレエは私の生活の一部になっています。
他の同年代の人から見ると、とても若く見られますよ。
子供がいると言うと驚かれることも。
姿勢が良いと言われることも多いですね。
あと、体型にも一応いつも気をつけているかも。
お稽古でレオタードを着ますので、あんまりな体型になるわけにもいかず。
年中緩いダイエットをしているような感じです。
子供を産んでいますが、20年前のスカートが余裕で履けます。
20年前よりもウェストは今の方が細いかもしれません。

  • 回答者:バレエ大好き! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの頃に、ピアノと習字は習いました。
大人になってから着付けを習いました。子どもの入園式や七五三など、自分で手軽に着物が着られます。妹や子どもにも着付けられます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40歳からバレエを習い始めました。
体は硬いしデブなので、とても人様に見せられるものではありませんが、
姿勢が良くなったし、振りを1度で覚えなければならないので頭も使うし、
何より少しずつできることが増えていくのが楽しいです。

  • 回答者:みう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

習字です。字がはずかしいので・・・・
身についてません。いまだにお手本がないとかけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

習字です。 やはり字が綺麗なほうがいいので習字を習い始めました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社会に出てから習ったのは英会話とPCと話し方です。

英会話は旅行先でとても役立ちます。
映画を観て笑えたり、ジョークを言って笑ってもらえた時は嬉しいです。

PCは基本だけ習いました。
余裕があればもっと習いたいです。

話し方は取引先の方に褒めていただけます。

  • 回答者:匿名サン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半で英会話とウクレレを習い始めました。
現在30代ですが、まだまだ習いたいものはあります。
旅行が好きなので英会話は役にたっています。
やりたいと思ったら習い時だと思います。
年齢は関係ないので、どんどんチャレンジしてみたらいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テニスです。今は膝や腰の不調で月2回程度ですが、全盛期はのめりこみました。
腕は落ちているけれど、ゲームの楽しさを知っているので、楽しくて仕方ありません。
テニス仲間とのかかわりも大事な宝です。

ほかは英語。
外人から、細々、グループで日常会話を教えてもらっています。15年にもなるかしら。
不真面目なので上達はしないけれど、続けるつらさもないからずっと続いています。
海外では役に立たないレベルかも…悲

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大人になってから自分の趣味で習ったのは未公認の教習所に通ったぐらいですね。
大型二輪の免許がほしくて当時は公認の教習所がなくて試験場に何度も足を運んで3ヶ月はかかりました。
維持費が大変なので現在バイクは乗ってないですが免許は取ったので身に付いてますよ。
他は仕事の講習や資格ばかりなので省きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

50を過ぎてPCを始めました。今では結構出来ますよ。独学ですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二十歳を超えてからスクールに通ったのは英会話やダンスなどですが、今も独学で勉強は続けています。
成人してからの方が学びたいものは増えてきますよね。金銭的な工面も出来る様になりますし。
いくつになっても学ぶ事は良い事だと思います。頑張ってくださいね!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

習い事というか趣味です。
40代になってから始めました。
弓道です。

最近はいろんな大会で入賞できるようになりました。
100歳過ぎてもお元気に引いていらっしゃる方も居られて励みになっています。

おばは子供達が成人してから書道を始めましたが今は師範として教室で教えています。
いとこは旦那さんの転勤で35を過ぎてからアメリカに行き、今はペラペラです。
学ぶのに遅いということは無いと思いますよ。

  • 回答者:そら (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お習字を習わせていることは大変いいことだと
思います。
字が上手だと、社会に出ても大変役立ちます。


社会人になって始めたのは、通信教育ですが、
校正です。
前から興味があったので講座を受けてみました。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

22歳の時に子供の頃からの憧れだったピアノを習い始めました。
本当は子供の頃に習いたかったのですが家計に余裕がなさそうだったので言えませんでした・・・
結局23で結婚する前に引っ越し等の関係で辞めてしまいましたが・・・
身に付いているというほどではありませんが楽譜は読めるので、今現在ピアノを習っている娘にたまに教えてあげたりします。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エレクトーンを習いました。

ピアノとは全く違うので楽しかったです。
それなりに弾けますよ^^

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る