すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 習い事

質問

終了

社会人の方で、習い事をしている方に質問です。
どんな習い事をされていますか?週に何回くらいですか?

私は、学生時代は色々と習い事をしていました。
ピアノ、エレクトーン、生け花など。
でも、働き始めて忙しくなり、習い事どころではなくなりやめてしまいました。

今は、何も習い事をしていないのですが、
仕事にも少し余裕ができてきたので何かしたいと思います。

料理教室とか、パソコン教室とか、
何か日常生活に役立つような習い事がしたいなぁ・・・と考えています。
でも、仕事もあるし、平日の夜は難しいかなとも思ったり。

みなさんの習い事の頻度は、どのくらいなのでしょうか?
また、習い始めてどのくらいたちますか?
仕事と両立して、続けられるものでしょうか?

  • 質問者:あや
  • 質問日時:2008-11-08 01:28:52
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

週に2~3回とか、月に2回とか、
みなさん、色々な習い事をされているんですね。びっくりしました^^
そして、
私も週1か、月2回くらいなら、できそうな気がしてきました!
(楽しさが伝わってきましたし^^)

平日の夜か、休みの夜かは迷うところですが。
まずはその教室がいつしているのかから、調べて、
選びたいと思います。

ありがとうございました!

料理教室に行っています
月2回位で土曜日に行きますが、平日はちょっとムリです
残業はないですが、会社が田舎なので、教室に行くまでに始まってしまいます
理由は食べる事が好きだからです
食べる事がスキとか、上達したいという意思があると意地でも通うようになります
今は料理教室だけですが、始めて8ヶ月です

働きながら習い事をしている人が多いですから、あやさんにも出来ますよ
頑張ってくださいね

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

習い事ではないかもしれませんが、スイミング&ジムに通っています。
仕事がそれほど忙しくない時や体力が有り余っている時や気合が入っている時は、ほぼ毎日でしたが、今は、週に1、2回ぐらいです。

あと、英会話やテニス教室に通っていた時もありました。
今後は、料理教室、陶芸教室、お茶、等もチャレンジしてみようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チケット制のお料理教室に、10ヶ月前から通っています。
月2回ぐらいの頻度でしか行けてませんが…。
それと、今年の9月から、週1でハワイアン・フラの教室に通いだし、
最近、楽しくなってきたところです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お料理教室に五年ほど通っています。
月に二回、仕事帰りです。
そのまま試食で御夕飯も済ませられて、一石二鳥ですよ。
オススメです。
会社とご自宅の間によい教室があるといいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に二回、三味線を習いに行ってます。
楽しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月2回火曜日の夜に4年半位料理教室に通っています。

日にちが決まっていて忙しいときとか大変ですが、楽しく料理してます。

私は土曜日は旅行や遊びに行きたいので、逆に平日のほうがいい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理教室(パン教室)に通っています。
通いやすいように、仕事が休みの土曜日、週一回/3ヶ月コースです。
ただいま2ヶ月目なのですが、徐々に慣れてきて、とても楽しいです!

仕事のある平日の夜に習い事をしていたこともあるのですが(語学教室)、
こちらは いつもバタバタで退社したり、夕飯も食べずだったりで
気持ちに余裕がなく、 長続きはしませんでした・・・

お仕事がお休みの日で、自分に合う習い事のほうが、両立して続けられると
思いますよ!!  よい習い事が見つかるといいですね('-'*)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンス教室に週3回通ってます。
平日の夜2時間程度なので仕事には影響ありません。
3年くらいやってるけど楽しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マンドリン教室」に今年の6月から、週1回通っています。
自分のペースでよいので、続けられそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週1回、ウクレレを習っていました。
のんびりペースでやるのが一番だと思います。

今度は囲碁を考えています。
今の生活には役立たないかもしれませんが、
人との交流には有意義です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クラシックバレエを習っています。
夜のクラスに週2回、土曜日のクラスに週1回の合計週3回通っています。
今7年目になります。
残業になってしまうと行けないこともありますが、土曜日だけは絶対確保!
後の日は、仕事の調整が出来そうなら他の日に残業になってしまっても、バレエの日は体を空けるようにしています。
バレエがあるから仕事も頑張れるんですよね。
私にとっては精神安定剤です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理教室に月4回行っています。
パソコンで予約が取れたり、変更もできるので便利です。
楽しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は着付けをやってました。

高校時代にもやってましたが、
受験で辞めてからしばらく遠のいてました。

で、仕事にも余裕ができたので、
着付け教室に再度通ってました。

そこは週2回、18:30~20:30までで、
着替えや片づけを入れると、
いつも21:00くらいに教室を出ていました。

3年くらい通っていましたが、
3年目の最終試験が花嫁の着付けで、
18:30には授業を始められるように
それまでに教室に来て準備をしておけと言われ、
その日は仕事を早退してもらいなさいと・・・

会社が18時に終わり、そこから教室まで30分かかる。
当然18:30には準備完了しているわけもなく・・・
正社員だったので、当然週2回習い事のために早退できないので、
そういうと
「一緒にチーム組む人に迷惑がかかる」とか
いろいろ言われました。

毎回定時ダッシュして駅まで走り、
また駅から教室までダッシュ・・・
しかも花嫁の着付けって、
体力いるので終わったらヘトヘト・・・

なんとか試験も終えて進級しましたが、
そんな教室の体制についていけず、
辞めちゃいました。

社会人の習い事だから、
もっとゆったり和気あいあいしたかったのに、
まるで学生のクラブ活動みたいに
厳しくて窮屈で、途中から楽しくなくなったのが原因でした。

次に着付け教室に通う時は、
仕事してても両立できるような、
のんびりしたところを探そうと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコン教室に通っていました。
インストラクターの資格を取ったので、辞めてしまいましたけど。(というか、元々インストラクターコースだったので終わっただけですけども)
平日の夜に週1~2回、曜日を決めて通っていました。
予約が取れれば土曜日も行っていましたけど、土曜日はいつも混んでいてなかなか予約出来なかったんですよね。。。
職場の上司にお願いして、平日のこの曜日はパソコン教室に通うので残業は出来ませんが・・・と話したら「じゃあPCで困った時には全部きくようにするから」と笑ってOKしてくれましたよ。良い職場です。本当に何でもきかれるようになったので、ちょっと困る時もありますけど。
全くの初心者から始めたので3年弱通いましたが、おかげで習ってる途中で新しい仕事も見つけられましたし自分に自信が付きました。何より、仕事をする上で役に立つ内容でしたので、それが一番大きかったかもしれません。
次は英会話か簿記に挑戦しようと思っています。しばらくはゆっくりのんびり、仕事だけする生活を満喫しますけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年、外国語資格試験対策講座に週2回通っていました。
でも、講座開始時間に間に合わず、ぐずぐずで試験も×でした。
今年は、独習で、去年のテキスト勉強してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

英会話です。     

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

陶芸教室に10年程度通っています。隔週の日曜日、午後の3時間でいつも楽しみにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書道です。二週に一度です。
筆で字を書くときにヘタなので、始めました。
少しはうまくなったかな?
2年ぐらい続けています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローランドでピアノ習ってます。
土曜に習ってますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去には料理教室にも通っていましたが、現在習っているのは着付けのみです。
週に2回です。
すでに着付け講師の免状も取りました。
習い始めて2年です。
冠婚葬祭時には着付けのお手伝いをしに行くこともあります。
友人に着付けを教えたりもしています。

自分の興味のある習い事であれば、仕事との両立はできますよ。
習いごとを楽しいと思えば何でもできます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バレエを習っています。平日の夜のクラスです。
7年続けています。
暇だった時は月に8回行ってましたが、今は忙しくて月2回コースに変えました。
月に2回ではちっとも上達しませんが、忘れない程度にやってます。
また暇ができたら、せめて月4回は行きたいと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に一度ですが手話を習っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宅建取引主任者を目指して法律予備校で民法・宅建業法等勉強しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

週1で書道を習っています。
名前を書く時、字があまり上手くなくて恥ずかしいからです。
記帳の時にささっとかっこよく書きたかったんです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶を習っています。
教室は1週間に一度で、土曜日の昼間にあります。
習い始めて2年目です。
土曜日は会社がお休みなので、両立は出来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書道を習っています。
週に1日ですし、もし、都合が悪くなっても曜日の変更が可能なので、続いています。
今、ひそかなブームらしいですよ。
私は20年以上になりますけど・・・。

  • 回答者:隆良 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に各1回、銃剣道.短剣道.合気道.居合道を学んでいます。 
銃剣道.短剣道.合気道は子供の頃から30年近く、居合道は高校を卒業してから20年近く学んでいます。
一時期、自衛隊に勤務していた時は銃剣道と短剣道で優勝もしています。
現在は、民間の仕事をしていますが、なんとか両立しております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になってから、料理教室、お菓子教室、
陶芸、英会話、フラワーアレンジ、華道、など
いろんな習い事をしました。長く続いているものもあります。
比較的、残業が少ない職場なので、平日の夜に習っています。
仕事と家の往復だけではつまらいので、気分転換になるし、
友達も増え、楽しいです。振替制度もあるところだと、
急に行けなくなってもお金を無駄にしなくてすみますよ。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英会話を高校生と一緒に週1回楽しく学んでいます。
ジオスです。
4人グループで2人が留学希望の女子高生、もう1人が海外旅行のためのOLの方、そして私51歳のおじさんです。
結構始まるまで時間があるので若い方と話も出来、楽しくやっています。
楽しいのでもう1.5年続いています。
英語実践にも今年3回USAに行きました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代の男です。
仕事にも慣れてきてさほど残業もないので空手を習っています。
護身術を身につけるのは大切ですからね。
頻度は一週間に3回くらいです。
習い始めてからまだ1年未満です。
両立して続けられるかどうかはわかりませんが社内での立場が上がって忙しくなれば難しいかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在昼は接客の仕事をしていますが、事務系に転職したいのでスキルアップ為、現在夜、資格取得のため講座に通っています。
パソコンの資格で初級シスアドです。
来春でこちらの資格取得は最後のチャンスなので、燃えております!
来春からは初級シスアドに変わりITパスポートという資格が出来るそうなのですが、初級シスアドの方が評価が高いようなので。
18時30分~21時まで、週2回で、3ヶ月間の講座です。

シスアド講座に通う前は、簿記3級を取りたかったのでこちらも18時30分~21時30分まで週3回1ヶ月間講座に通っていました。

私は夜週3以上通ったことがないので毎日大丈夫!とは言えませんが、週3まででしたら仕事と両立しながら通えています。
それ以上になると残業関係から自分はちょっと続けられなくなりそうですが。

無事に来春シスアドが取れたら今度は仕事ではなく日常生活に使えそうな習い事をしたいと思っています☆

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 男   この歳ですが そろばんをやっています。
頭の回転にいいとの事で始めました。
小学生の3級のボーズに教えてもらっています。
週に一度ですが 何気に楽しいです。
半年やっています。 毎週土曜日なので休みだからやれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動不足なんでテニススクール通ってます。
週1ですね

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代 男性  

パン焼教室に週1回日曜日に通っています。

とにかく面白いです。またパンのいい匂いに癒されます。

女性が多いですが気さくな方ばかりで楽しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る