すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

こんにちは。高2女子高生です。
私は冬休みから何に対してもやる気がなくなってしまって、年明けに学校が始まってから勉強に全く集中できず、それまで楽しかった部活にも集中できなくなってしまいました。
あるとき教室にいるのが嫌になって保健室で先生に話を聞いてもらったところ、プチうつかもしれないと言われました。
学校に行く気力もなく、最近は遅刻してばかりです。勉強はやる気ありませんが趣味には没頭できるので、母は、遊んでばかりいる人にお小遣いなんてあげないからね、と言います。なので勉強はやっていますが、全然進みません。私が進学校に通っているせいもあると思いますが、母は、いい加減にしろ、ちゃんと学校に行け、と言います。そんな母に病院で受診したいなんて言うことはできません。
私は小学校の頃、軽いいじめにあったことがあって、コミュニケーションをとるのが苦手になってしまいクラスで相談できる人がいません。それと同時に人間不信になってしまい、比較的仲のいい部活の友達にも相談はできません。
そういうの自分の甘えのせいなのでしょうか?

===補足===
進学校に通っているのは、学力がその辺まであって勧められたのもありますが、一番は今入っている部活をやりたかったからです。

• 質問者:リン
  • 質問日時:2015-02-23 09:47:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、本当にありがとうございました!

あなたのことを知らないので甘えからなのかどうかは判断し兼ねますが
うつを患ってるお子さんは目つきから変わってくるそうなので
保健室の先生がプチうつかも・・って思われたなら可能性はあるかもわかりませんね。
でもあなたの親御さんがそのサインにきずいていないなら
先生からあなたの親御さんに話をしてもらうよう頼んでみてはどうですか。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日の夕方、担任から電話がかかってきました。母も私について色々と聞いたと思うので、良いきっかけになったと思います。なんとか改善できるようにがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

私も進学コースで毎日勉強ばかり、学生時代は気力がなく、学校はいっても行く意味がないと思っていました。
アルバイトや放課後カラオケ、外食などすることのほうが楽しい感じでした。

今は社会人で毎日楽しく過ごしています。自分の好きなことを仕事にすると楽しいです。

もう2年生ですから、将来のことを考えたほうがいいと思います。
進学校に通っているというのは、進学したいからでしょうか?進学するのは何のためでしょうか、やりたい仕事が明確なら仕事に就くまでに必要な学歴をとる。という目標を設定して目標に向かって努力します。

学校の人間関係は卒業すれば終わり。
生活環境が変われば、ほとんど付き合いがなくなりますから、あまり気にしなくてOK

自分の趣味の世界ややりたいこと、達成したいことを見つけるといいと思います。

あと、勉強はやりすぎると脳が疲れるのでやりすぎはウツになるだけだと思います。
脳を休める、ストレス発散させて、集中して勉強するほうが効率はいいです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気分転換をしてストレス発散しようとしてもできないんですよね...
ありがとうございました。

保健の先生や担任にもっと頼っていいと思います。
そこからお母さんに話をしてもらうといいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えいただきありがとうございます!
先生にこれ以上頼るのは失礼かなと思っていたのですが、もう少し頼ってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る