すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

最近の迷惑メールは手が込んできましたね
アドレス存在確認の無地のメールが多々届き
その都度“アンチ”登録をしていますが
一旦保存した迷惑メールホルダから削除しようと
クリック反転しただけでサイトに繋がります
皆様は経験がありませんか
ひよっとして私だけ・・?

• 質問者:unun
  • 質問日時:2008-10-01 10:22:13
  • 2

outlookなどのメールソフトを使っておられるのでしたら、プレビューをしない設定にしておいた方がよいと思います。人によって違うと思いますが、左にフォルダのリストがあって、右の上にメールの一覧、下にメール本文が表示されているようにしている方が結構多いと思います。こういう場合は、HTMLメールを受けていると、画像が表示されたりすると思いますが、ウイルスが仕組まれた画像や、リンクへもそのまま繋がりますので、その時点でウイルスに感染することが知られてます。

ソフトによっても違いますが、outlook expressならメニューから「表示」「レイアウト」でプレビューウインドウを表示しないようにした方が安全です。せめて迷惑(バルク)メールフォルダだけはそのようにしておいた方がいいですね。
また、メールを削除するときには、受信ボックスを表示した状態でもできますから、迷惑フォルダにマウスカーソルを置き、右クリックで迷惑フォルダのメールを削除するを選んで削除すれば、おっしゃるようなことが起こらないと思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほんとに迷惑メールは多いですね
あるアドレスでは、8割以上が迷惑メールです
メール確認する際には、メーラ、ウェッブともに、HTML表示を禁止に設定しています
サイトに繋がるのは、HTML表示を可能にしているのでは?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

クリック反転でサイトにつながるのは経験ないですが、そんな噂は聞いた事があります。
迷惑メールも何通か続けて物語のように話がつながっているのがあって、サイトに行かないですが過去にさかのぼってそのメールのシリーズを読んだ事があります(笑)

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

「そんな噂・・」ですか
やはり噂ででもあるのですね
私の場合真実なのですが、いきなりIE7が立ち上がり
Hサイトなのですが腹が立つよりも
感心してしまいます

そういう経験はないですね。
気をつけたいと思います。

僕の場合は、昔付き合ってた彼女の名前で届くメールが厄介です。
最初から迷惑メールのフォルダに直通ですし、ほぼ100%迷惑メールなのはわかってるんですけど、ひょっとしたら何かの間違いで迷惑メールに分類されちゃったのかも知れないとか思いながら、開いて削除してます。
何かの間違いがあったとしても、彼女からまたメールが届くなんて有り得ないのに困ったものですね。

この回答の満足度

お礼コメント

私も経験があります
送信者・妻の名で・一瞬ドキッとしますね

その経験は有りませんが、でも本当に迷惑メールは多いですね。警察も早くこういった輩は逮捕して、これだけ社会に迷惑を掛ける奴らは、一度捕まえると、死ぬまで、一生、刑務所から出さないと言うようにして欲しいですね。楽して、みんなに迷惑を掛けて、自分達だけ高給摂ってる奴らは、一生刑務所で汗水垂らして働かせましょう!国民みんなで、これを法制化するようにお願いしたいくらいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとう御座います
発信アドレスを見れば
ライブドアー/hot.m等結構フリアドが多く
多分ネットカフェ難民あたりのアルバイトだと思うのですが
いずれにしてもsooda!さんの仰るとおりですね
実感として・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ