すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

IH調理器で困ることはありませんか
教えてください

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-01 10:30:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 お教えありがとうございます
参考にさせていただきます

ガスと比べると、火加減を微妙にかえるということができません。
それと、一番こまるのは、フライパンのときに感じるのですが、フライパンの中央付近は熱が強く外側は弱くなります。なので、焼き物などをするときはまんべんなく焼けるように、中の食べ物の位置をずらしたりしながら焼いています。
あと、チャーハンを作るときなどなべを振ってする料理のときは、やりにくいですね。離れると熱が伝わらないし、くっつけて振ると、IHのトップがすれてしまいます。微妙に調節しながらやっていますが・・・

でも悪いことばかりではありませんよ。
ガスコンロに比べると、ごみがたまるところもなく、掃除が楽ですよ。見た目もフラットだし、きれいです。
あと、お湯が沸く時間もガスに比べるとはやいです。

  • 回答者:りん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

土鍋はカセットコンロで使うと、IHで使えなくなってしまいました。
なぜだろう・・・???
他には今のところないです。

  • 回答者:water (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

底がフラットじゃないと効率が悪いことです。

また、IH対応と書かれている商品でも、商品によって熱効率が違うことがあり、下手するとお湯が沸騰するのにも倍以上時間がかかるものもあります。その分電気代が倍かかってしまいます。安物の鍋やフライパンには要注意です。

持ち上げると発熱しませんので、オムライスやオムレツを作るときには不便かも。

また、結構電気を食うので、ブレーカー容量の小さいお宅は他の電気製品と一緒に使うとブレーカーが落ちることもあります。

  • 回答者:知識人間 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

微妙な火加減がガスと違って出来ないこと
我が家のは6段階しかないので不便です
たまに3段階と4段階の間があれば良いのに~と思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の土鍋が使えないこと(専用の土鍋が必要)
チャーハンのあおりが出来ないこと
微妙な火力調整が出来ないこと
上記3点が不便に感じてます

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IHで使用可能と表示されている鍋やフライパンでも使用できないことがある。
調理では丸いなべは使いずらいことぐらい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れれば困った事はありません。
むしろ手入れがとても楽なので助かっています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る