すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今からでも家庭菜園で収穫出来そうな野菜はありますか?

梅雨明け遅く野菜高騰とニュースで言っていましたが
最近苗を植えたことがある方など この季節でも収穫
出来る野菜ご存知の方教えてください

トマトは無理でしょうか?

  • 質問者:ゴーヤは収穫しました
  • 質問日時:2009-08-03 11:47:31
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん 親切な回答ありがとうございます

今からトマトの苗 みにいきあったら買ってご指導どおり
頑張ってみます
なかったら 葉物の種買い 育ててみたいと思います

ありがとうございました

トマトは苗があればいいですが種からはきびしいかもしれません。
地這いきゅうりは秋遅くまで収穫できるそうですよ。
ほかにはプランターで栽培できるサラダ菜やハーブ類なら大丈夫だと思いますよ。

===補足===
ハートとコメントありがとうございます。

我が家のトマトは今花が咲いています。実もこれからなるので
苗を見つけられたらいけると思いますよ。

苗が無い時は挿し木もできるので知り合いから分けてもらうといいかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマト 苗だったらいけそうですか?
ようし 苗みてこようっと

回答ありがとうございました

並び替え:

流石に8月に入ってしまったのでナス科(トマト等)はちと遅いというのが正直なところです。
もちろん、収穫量を気にしなければ全然OKです。
ある程度実の付いている苗を購入するなど、遅れたぶんを取り返す策(お金)を講ずる必要があります。また、残暑厳しめである事を祈った方が良いです。

わき芽を摘もうが、多肥で育てようが、気温が高くないと赤くなりません。病害虫以前の問題です。
10月に入ってしまえば青いまま割れる事が多くなるので、勝負は9月ですね。

正直言って実付き野菜はあまりオススメはしません。葉物が一番良いと思います。
質問者様のお住まいの地域がわからないので、当方(神奈川)の気温を前提として回答いたしました。暖かいところにお住まいであればこの回答は無視して下さい。

  • 回答者:トマトたくさん植えてます (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葉物がいいんですね

一応今日トマトの苗探しにいきますがあったら頑張ってみます
葉物の種もみてこようと思っています

回答ありがとうございました

うちは本州の真ん中辺りです。
カブをまきました。ちょうど時期なのでいいですよ。大きいのとコカブですね。
あとは、もしもトマトの苗が手に入ったら
1メートルを超えてきたら、わき芽を摘んで挿し芽をして多肥料で育ててみてください。
今からなら、ギリギリ10月収獲に向けて大量の苗が作れるかもしれません。
うちのは7月初旬に病気が出てしまって、先の方の芽で挿し芽をして
これから花が咲くところまで来ました。
これからリベンジです。

  • 回答者:やれやれの収獲 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね 先の方をさし芽するんですね
今日みにいくのであったら頑張ります

回答ありがとうございました

水菜や二十日かぶ(ラディツシュ)やサラダ菜、サニーレタスあたりはどうでしょうか。

100円ショツプでもその時期の可能な種が販売されていますので、探してみてください。

  • 回答者:サティズファクション (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり葉物がいいようですね

ラディシュおいしそう!種もみてみようっと

回答ありがとうございました

野菜高くなりますね。
しかし、苗の値段も高騰中!!

まだ間に合うのが、トマト・ナスビ・きゅうりなどです。
苗が売っているといいですね。

気をつけていただきたいのが、少し金額が高いと思われるかもしれませんが、接ぎ木されている苗を購入すること。
病気にかかりにくいものを選んだほうがいいですよ。

私は少々苗の値段をケチってしまい、病気予防の薬代にお金がかかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました! 接ぎ木されている苗ですね
今日 行ってみてきます
 
主人が最近トマト食べたいというので 安い時は
買ってましたが 高くなりそうなのでお聞きしました

回答ありがとうございました

トマトは苗ならば100日もかからないが、種からではどうかなあ。小松菜、ホウレンソウ、ラディッシュ、サニーレタスなら大丈夫。いずれにしても種屋に行ってみることです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマト 苗から頑張ってみようと思います
これから 暑くなりますモンね  葉物もチャレンジします

回答ありがとうございました

葉物は大丈夫ですよ。
ほうれん草や、春菊など、直ぐに収穫できますよ
ミニキャロット等も量は少ないですが、ちょこちょこ収穫できて便利です
最近植えたのは、スティックセニュールです
茎ブロッコリーです。
春植えて夏収穫するものは虫がついて大変ですが
これから植えて夏以降の収穫は虫がつかないので育てやすいです
それに、次から次へと実がつきますので
長く楽しめますよ^^

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむ 成るほど
葉物はこれからもいけますか!
頑張って挑戦してみます

回答ありがとうございました

こちら北海道ですが、ホームセンターでは既に苗はほぼ売り切れでしたよ・・・。

売っていればこれから暑くなる(?)と思うので大丈夫だとは思うのですが。
梅雨は明けているんですよね?
本州はよくわからないのですが。

タネではダメですかね。
ラディッシュなんかはサラダに漬物に重宝しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラデッシュは育てたことないから
1度 育ててみようかな~

回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る