すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

デジカメを使用してサンプルの拡大写真を取りたいのですがお勧めはありますか?現在はパナのDMC-FX01を使用していますがデジタルズームのせいか拡大すると荒くなってしまいます。予算は出来れば5万円、頑張って10万円です。

  • 質問者:gengen
  • 質問日時:2008-03-11 17:49:57
  • 0

フリーライターやってます。たまに撮影込みの仕事もあります。
サンプルのサイズ、使用する画像のサイズがどんなレベルなのか、何に使用するのかで変わってくるかと思います。
雑誌掲載の写真で大きめに使用する場合であっても、2Mからあれば十分です。
カタログや美術関係で、グラビア印刷などする場合はもっと必要になりますが…。
もちろんWEB用ならそんなに大きな画像はいりません。

画像が荒れる可能性として、暗い所で撮影している、無理なズームをかけているなどがありますが…。
照明や自然光、小道具を使えばけっこういい感じで撮れると思うのですが…撮影方法もサンプルがなんなのかで変わってきます。ちょっと小技などを調べてみるとよいかと思いますよ。

サンプルの拡大写真ということは、やりたいと思ってる事はもしかしてズームというより接写かな?と思いまして…。ちょっと役に立ちそうな記事発見です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/04/17/3646.html

  • 回答者:らっこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有り難うございました。やっぱり説明書を読まないとだめですね(хх,) 一度やってみます。

並び替え:

DMC-FX01
光学ズーム 3.6倍
EX光学ズーム(EZ) 最大5倍(300万画素[3M]以下時)
デジタルズーム 最大4倍 バリアブルデジタルズーム(EX光学と合わせて最大20倍
開放絞り値 F2.8(ワイド端)~F5.6(テレ端)
カメラ有効画素数 600万画素
ISO感度 オート/ 80 / 100 / 200 / 400(高感度モード時:800~1600)
絞り 2段切換え(ワイド端:F2.8/F5.6)

何をどこで撮影されて、どのような大きさで出力されるかによってカメラも撮影方法も変わってくると思います。具体的な商品名は結構ですので、その大きさ等を教えて頂いたら、お詳しい方からの回答も頂けると思います。
                         -*-
デジカメでも、商品の撮影には照明が大きなポイントになります。全体の画像がざらついているのは、撮影する場所が暗くて、絞りが開いていてフォーカスが甘くなっているとか、ISO感度が高い方に自動的に切り替わっている等もあるのではないでしょうか。
例えば、りんごくらいの大きさのものを撮影される場合は、高さ50~70cm程度の高さと幅と奥行きの枠を針金や木の棒などで作って窓際に置き、上から白いシーツをかけて、そこに商品を置いて三脚に据えたデジカメで撮影するのと、単に蛍光灯が点いている部屋で撮影するのとではかなり変ってくると思います。被写体が暗ければ、よほど明るいレンズのカメラを持ってきてもザラついて写ってしまいます。
★今のカメラで最高画質で、三脚に据えて、手ぶれ補正を切って、デジタルズームも切って、ISO感度を100か200で、上記のような感じで撮影してみてください。シャッターを押すときにカメラが動くと手ぶれを起こしてしまいますので、セルフタイマーを使われてみるのもいいかと思います。
(車みたいなものを撮影されるようでしたら、ちょっと無理ですけど)

もし、上記でちょっと変ったかなと思われたら、カメラを購入される予算の一部で照明にお金をかけていただいたら、きっと良い写真が撮れると思います。
http://www.rakuten.co.jp/sd/index.html

  • 回答者:矢牛 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

有り難うございました。身近にあるスタンド持ってきてトライしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る