すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

みんさん拍手の機能は使っていますか?
同じ人に何度も拍手できるようになっているようですけど、いい回答を下さった方に2回以上の拍手をしても構わないものなんでしょうか?

たくさんの回答を貰うと、どの人にベスト回答を付けるか迷ってしまって、後からすべての回答を読み比べるのが大変だったので、自分なりにいい回答だと感じた人には目立つように複数の拍手を目印として付けるようにしてるのですが、ランキングなどに悪影響を与えたりするのかなとちょっと気になってしまいました。

• 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-10-01 10:55:55
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろな情報ありがとうございます。
質問している間に機能の変更があったのか、僕の知らないこともあったので、とても有益でした。
頂いた情報を参考にして、もう少し便利に使いこなせるように工夫してみたいと思います。
ありがとうございました。

使ってますよ。

・・・でも、2回つけれますか???連続では押せませんよね?
拍手を押した翌日にもう1回押せたことはありますけど
その翌日には「1」に戻ってました。

拍手は1人に1回しかつけれない機能なんだな~。と思ってましたが・・・
パソコンの状態か何かで違いがあるのでしょうかね?
詳しくないのでわかりませんが。

そのような理由から、2回拍手したい投稿でも1回しかできません。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1件に戻るんですか。
それなら安心ですね。
ほっとしました。
プロフィール用画像も追加されてたし、着々と改善されてるんですね。
拍手でランキングとかどうなるのか気になってたんですけど、その辺りは大丈夫そうですね。

並び替え:

拍手の機能があるのは分かっていますが、ほとんど使っていません。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拍手を使っている人は少ないようですね。
他の質問に回答したときも、あまり拍手が付いているのを見掛けませんしね。
そのお陰で、目印としてはよく目立って使い勝手がいいというのもありますが。

今まで使ったことはないです。
自分の質問の回答でも、拍手を気にしてベスト回答を選んだこともないです。
無くてもよい機能かも?

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

機能としていまいち効果が現れていない気がしますね。
今のところは気になった回答に付ける目印のような使い方しか思い浮かびませんね。

「Sooda」にサイトが変わってから使っていないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

Sooda!になってから使わなくなったという人が意外と多いんですね。
積極的に拍手しようと思えるようなシステムになっていないんでしょうね。

殆ど使ってないです^^;
以前のよくばり相談室の時はよく
パチパチ拍手していたんですが・・

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

システムが変わって使わなくなったということもあるんですね。
拍手したらどうなるのかというのが、いまいちはっきりしないというのもありますしね。

使っていません           

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり使ってない人が多いですよね。
僕もいろんな質問に回答してますけど、拍手があると目立つくらいですからね。
何十件も回答があったのに拍手が1つもない質問というのもありました。
そういう質問に最初の拍手を付けるのが好きだったりするんですけどね。

拍手の機能はほとんど使ったことはないです。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

集計してみたわけじゃないですけど、どちらかというと拍手はほとんど使わないという人の方が多そうですね。

時折気が向いた時に拍手機能を使用していますが、
ほとんど使いません。
2回目の拍手は押せないようになっていると思いますが、私の気のせいでしょうか。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

拍手はあんまり使わないという人が多いみたいですね。
2回目の拍手はできるという人とできないという人が居るみたいですね。
できるけどリセットされて1件に戻るという人も居たので、環境によって違うのかも知れませんね。

2回以上はできません

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

環境によって違うのかも知れませんね。
僕の方から見ると拍手の件数が増えてるように見えるんですけど、できないという人も居るし、1件にリセットされてるという情報もありましたね。

拍手機能はあまり使った事がありません。
「よくばり相談室」の頃に質問して回答をもらったときに、回答者さんに1回ずつ拍手していましたが、soda!では順位に影響するとのことで使わなくなりました。
拍手が何度もできることは今初めて知りました。
新しい情報をありがとうございました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

拍手が順位に影響してることは間違いなさそうですね。
そういった記述もありますし、他の方の回答でも影響するという意見が多かったです。
実際にどういうシステムなのかはまだよくわかりませんけどね。
1件しか反映されずにリセットされてるという情報もありましたね。

ほとんど利用したことはありません。
ただ、的を得ている回答なのに、不当にも評価が「1」なものに対しては、自然と拍手してしまいました。

同じ人に2回以上拍手ができるなんて、知りませんでした。多くの回答にもあるように、わたしも1回しかつけません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いい回答なのに評価が低いというのはよく見ますね。
拍手してどうなるのかはよくわかりませんけど、何かの足しになるなら嬉しいですね。
2回目の拍手に関してはカウントされていないという情報もありましたけど、どうなんでしょうね。
僕の方から見ると数字が増えてるんですけど、他の方の回答にあるように反映はされてないのかも知れませんね。

質問を探しているときに、
「ほお~」という相談に、拍手します。

回答に対しては、ハートで評価するので、
拍手は使いません。

• 回答者:あきほ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

質問に拍手が付くことは滅多にないので、拍手を貰えると嬉しいですね。
回答にはハートやベストがあるのに、質問には拍手しかないのが残念ですね。
ベスト質問みたいなものを選べて、自分のプロフィールとかで紹介できるといいですね。
せっかくいい質問なのに終了してしまって埋もれていくのが勿体無く感じるときがあります。

悪影響はないと思います。
レベル、順位は拍手の数が関係しますからね。
質問、回答も拍手でよくなるので、大丈夫です。

この回答の満足度

お礼コメント

悪影響か、良影響かよくわかりませんけど、いい回答やいい質問が拍手で目立つようになって、有益になると嬉しいですね。

良い回答や質問には拍手していますよ。
ただ、2回拍手はできないと思いますが。
ランキングには拍手が不可欠だと感じます。
満足度平均・ベスト回答数どれをとっても上なのに、順位が下と言うのよく見ますから、隠れた拍手が以外と順位に係るのかも。

• 回答者:村長 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

順位に違和感を感じるのはよくありますね。
どんな計算式でそうなってるのか、わからないところが困りものですね。
じわじわと上がって行ってるので、満足度の平均とか、ベスト回答よりも何回質問したか、回答したかの方が重要っぽい気がしますね。
ベスト回答とかそんなに貰ってるわけじゃないのに更新の度に上がりますからね。

う~ん
最近「総合ランキング」なるものが出来て、再度『拍手』に関心を持ちました。
事務局でもこの問題には気づかれたようで、最近は自分では拍手できないようになりました。

もとやさんの言われている通り、ランキングには多少は影響はあるのかもしれません。

「拍手は一人一回」と私は考えます。

あくまでランキングですから、それを見ても「自己満足」の範疇であるうちは良いのですが、それがライフマイルの「ノーマル会員」、「スマイル会員」、「スマイルプラス会員」のようにマイルがクリック一回に対し、1マイル、5マイル、10マイル、と増えていくようならやはり問題があると思います。(事務局ではまさかそんなことは考えてはいないと思いますが)

余計なことですが、
http://sooda.jp/qa/46534
にも私の考え方が載っていますので、興味がありましたらご覧ください。

追記
今思ったのですが、「最新の回答」の最後のほうにでも、「拍手の多い回答」、「拍手の多い質問」なんかが在ったら面白いかも。(問題もいろいろありそうだけど)
---------------------------------------------
早速のコメント有難うございました。
余談ですが、最近質問、回答数が増え、時間がたつと興味を持っても閲覧だけして、回答保留しているものもあります。
一応、閲覧したものは、色が変わるようですが、「ヤフオク」のウオッチリストのようなものがあったらな~と考えているところです。
----------------------------------------------
再度の追記、ごめんなさい。
あまり議論されていませんが、回答受付期間終了でも自分の回答、質問した分には、見直した時には「拍手」を入れています。
またゲストでも拍手を入れられるようですので、利害関係??のない方からの拍手があれば、より客観性があると思われますので、いいことかな。と思います。
拍手ボタンも「登録者からの拍手」、「ゲストからの拍手」なんてのも。

なんか、もとやさんへの回答でなく、事務局への要望ばかりになってしまってすみません。

この回答の満足度

お礼コメント

現在進行形で改良が続いてますから、ランキングに何か重要な意味があるようになるかも知れませんしね。
他の方の回答によると1回に戻るように改善もされているようですけど、Sooda!の対応を待った方が良さそうですね。
拍手によるソートはあると便利かも知れませんね。
これはいい質問だと思えるものがあっても、時間が経つと目立たなくなってしまって埋もれてしまうのが残念です。

拍手に限らず、いろんな機能がどんどん良くなるといいですね。
自分の回答も見易くなったし、プロフィールの画像も増えたし、かなり精力的に改善してくれているので、期待が膨らみますね。

相談者の“いい相談”には拍手してます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

そっちもありますね。
結構面白い質問とかありますよね。
僕は映画が趣味で映画関係の質問をしたり、回答したりすることが多いんですけど、今までと違った角度から映画を考えるようになった気がします。
普通じゃ考えもしないようなことが質問されてて、そういえばなんでそうなんだろう???って考える切っ掛けを与えてくれたりしますね。

拍手はしていますよ。
自分の質問に回答してくれた人、その人の親切心が伝わってきたとき、
感動したとき、為になったとき、共感できたときなどに拍手をしています。

さすがに同じ方に2回以上の拍手をしたことはありません。
拍手は1回きりだと思っていました。

• 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

拍手しないという人が多いのかなぁって勝手に思い込んでましたけど、意外と拍手するという人も多いんですね。
質問に回答して貰えたりすると、つい嬉しくて拍手したくなりますよね。
たまに拍手が1つもない質問に遭遇したりするんですけど、そういう場合もいい回答を探してしまいますね。
流石に拍手ゼロってことはないだろうって。
まあ、感動する回答とかいうレベルは滅多にないかも知れませんけど、いい回答は意外とありますよね。

すごく感動をしたものは2回くらいつけてます。
たまに拍手はしちゃいますね。
ランキングはそんなにきにしなくてもいいとおもいますよ

• 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

いい回答が少しでも目立つようになれば、有益かも知れませんね。
ランキングは今のところどんな意味があるのか謎というのが困りものですね。
現状の無意味な感じのままなら気にするほどのことはないかも知れませんけど。

たまにしています。本当いいいなって思ったときです。
何回でもできる設定にしているということは、してもいいということと理解しています。

• 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

本当いいなって思える回答は貴重ですね。
拍手の設定に関しては気付いていない人が意外と多かったので、Sooda!も気付いていないような気もしますけどね。
バグにしても、バグじゃないにしても、もう少し便利に改良してもらえると嬉しいですね。

拍手してますよ。
いいなぁと思った回答や、なるほど~と思った回答、自分と同じ意見の回答などに拍手してます。自分と同じ意見の回答でも、他に多数同じ様な回答があった時は拍手はしてませんけども。

拍手は1回答につき1回にした方がよいのではないでしょうか。
ランキングもそうかもしれませんが、何か腑に落ちないというか、マナー的に疑問というか… すいません、上手く言えませんが…

• 回答者:上手く言えない (質問から13時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

思わず拍手したくなるような回答というのはよくありますよね。
でも、他に同じような回答があった場合は、確かにちょっと控えておいた方がいいのかも知れませんね。
2、3件くらいならいいですけど、いっぱいあったら困りますしね。
拍手してしまった後に同じような回答が付いてしまった場合は仕方ないのかも知れませんけど。

自分と共感できる意見を書いた人、すばらしいなと思った意見には
拍手はつけてますが、一人一回しか拍手はしていません。

何回も拍手するのは止めた方がいいと思いますよ。
Sooda側でそのうちバグと認識されるんではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりバグかも知れませんね。
まだオープンして間もないですし、他にも不具合とかありそうですしね。

同じ人に2回拍手はしない方がいいと思いますよ。
回答だけで50人くらい入る時がありますよね。同じ人が2回全員拍手したら100ですよ。そんなのありってなっちゃう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

100件の拍手は流石に多すぎますね。
50件以上の回答が集まることもありますしね。

回答を頂いた人には必ず拍手をつけています。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答を貰うと拍手したくなりますよね。
よっぽど酷い回答なら拍手するか迷うと思いますけど。

拍手機能はまったく使用していません。

• 回答者:桔梗 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

拍手機能は使ってない人が多いみたいですね。
あんまり拍手が付いてるのは見ませんしね。

たまに使っていますが、同じ人に何回もできるとは知りませんでした。
特に個人的に良いと思った答えに1回だけ拍手します。
拍手もランキングに影響するみたいなので個人的に注意しています。(複数回しないように)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答者側からだとなかなか気付き難いですね。
質問者側からお礼の返事を書いてると拍手できるようになってますね。

拍手を同じ人に何回もできるのは知っていました。
誰かが言ってたような気がします
ランキングとかも関係してくるので、何回もっていうのはよくないと思いますね
けど、何回もする必要はないかなって思います。
私自身は、あまり拍手機能使っていませんね。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

拍手機能を使ってる人は少ないみたいですね。
基本的に0件になってることが多いですね。

私は、回答しようと思ったことが書かれていたら、拍手を使います。
また、他の人の意見で感心させられる物があれば、拍手を使います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

感心させられるような回答ってありますよね。
もうそうなると自分で回答する必要もなくなりますしね。
せめて拍手はしておきたいですよね。

たまに拍手をしますが
同じ人に何回も出来るとは知りませんでした。
それじゃぁ ランキングの意味なさそうですね

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ランキングにどんな意味があるのかは謎ですね。
今のところは無意味っぽいですけど、将来的には何かあるのかも知れませんね。

拍手の機能は使ってません。
よくわからないので・・・。
何度も拍手できるとは知りませんでした。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

僕も拍手できるということくらいしか知らなくて、どんな意味があるのかはよくわかってませんね。
いい回答に対する目印になるというくらいの活用法しか見出せてないですね。

いつも1回しか拍手をした事がないので2回できるという事を初めて知りました。
拍手する事でその方のランキングが良い方向にいくのでしたら、いくらでも目印のために拍手しても良いのではないでしょうか。
私だったら拍手がたくさんあると無条件に嬉しいです。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

僕の場合、よっぽど酷い回答じゃない限りは、回答してくださったみなさんに拍手して感謝したいと思っていて、その中でも特にいい回答にはまた拍手したくなってしまうんですよね。
システム的に不可能なら諦めも付くんですが、拍手しようと思えばできるという誘惑にはなかなか勝てないですね。

1回しかできないようですが。
もっとも使ってないけど。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答者側からだと気付き難いかも知れませんが、質問者側からだとお礼の返事を書く為に何度もログインすることになるので、また拍手できるようになりますね。

我意を得たりの

質問者
回答者に

拍手を一回送っております

この回答の満足度

お礼コメント

回答に対する拍手はよく見掛けますけど、質問に対する拍手は珍しいかも知れませんね。
僕は結構質問をするんですけど、拍手を貰えると嬉しいですね。
ベスト質問とか、質問にハートマークとかはないですからね。

私の考えと同じような回答や、素晴らしい回答には
1回だけ拍手します。

2回以上拍手が出来るとは知りませんでした。
それってあまり賛成出来かねるような気がしますが
いかがなものでしょう?

• 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

バグだとしたら、しない方が良さそうですよね。
複数の拍手をするように設計してるのか、単なるバグなのかだけでも知りたいですね。
いい回答にはたくさん拍手したい気持ちになってしまうんですけど、控えた方がいいかも知れませんね。

私は拍手機能は、結構使っていますよ。
確かにログインしなおすと、何度も拍手できるみたいですよね。
基本は1回しかしていません。
何度も同じ回答に拍手できるという機能は、改善してほしいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

バグなら早く改善して欲しいですね。
またオープンして間もないですから、いろいろと不具合があるのかも知れませんね。

拍手は1度も使ったことないです。
私はあまり意味ないと思ってます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今のところは何の意味があるのかよくわかりませんね。
いい回答を見付け易くする目印くらいの使い道しか思いつきませんね。

ランキングに影響しますが、あまり拍手機能は利用していません
いい回答に2回拍手って言うのはわたしの良心が許さないって言うか、ちょっと気が引けて出来ません
ベスト回答ははやり拍手の数も気にします
全員の方の回答が皆さんいいものばかりだと余計きになりますよね

• 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

僕が付けたわけじゃない拍手があると、それもベスト回答の参考にはなりますね。
他にも同じようにいい回答だと感じてる人が居るというのは、なんだか心強いですしね。

ランキングに影響しますね~^^;

でも私も拍手機能は使っています。
他の方が何度も同じ回答することが、お一人お一人にまめなお礼をなさる質問者さんの負担にならぬよう
全く同じ意見の方が居たら拍手のみで去ります。
(そう言いつつも、こうやって打ち込んでいるうちに同じ回答が並ぶ事もよくあるのですが^^;)

あと、質問者さんによっては、質問する前から自分の中のベスト回答をもう持っているのに質問する方がいて
その回答を皆が書くことだけを望んでいる場合もあったりするので
そういう空気を感じた場合も、拍手機能は使っています。

---追記---
「こんな答えが欲しいなぁ」という感じのなら誰しもあるとは思うのですが
「○○な回答しか許せない!」というタイプの方がいらっしゃったりするんです(TT)
自分が回答者で無い場合も、やはりそういうのを見ると
せっかく真剣に答えておられる回答者さんの気持ちを考えると悲しいので
拍手という形でエールを送っております。

私も優柔不断です^^;
ベスト回答を選ぶのが本当に大変です。
2つ以上ベストにしたい時、ありますよね。
私の場合は、悩みまくりますが一番自分の質問の回答に沿っていて的確な回答をベスト回答にして
あとは親切な方だなぁと思ったり、質問内容から考えを発展させて色々答えてくださった回答に5、
という感じにしています^^

• 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

自分の中のベスト回答ですか。
こんな答えが欲しいなぁという曖昧な感じのものですかね。
それとも、決まった何かを書いた人にするという明確なものなんでしょうかね。
僕はどちらかというと優柔不断なので、どの回答をベストにするかは悩みますね。
2つ以上ベストにしたいとかよくあります。
もう一度最初から読み直して悩んでると、追伸とかあったりして、また悩むということがよくあります。

質問者に対する抗議の意味も込めて、いい回答をされている方に拍手という感じなんですかね。
やっぱり自分がベスト回答に選んで貰ったときの喜びを考えると、責任重大な感じがして安易には選び難いですよね。
僕も確り悩んで選ぶようにしたいと思います。

拍手機能、使ってます。
複数回できるそうですね。
自分の質問時にはよく回答に拍手しますが、1回ですね。
もっとしちゃいたくなる回答もありますので、しちゃおうかな?^^
ベストで迷いますね。そういうとき、迷った候補にポチッともうひとつ。
入れようかなと思いました。
閲覧時には、良いなと思ったらすぐに入れています。
その回答者さんに応援の気持ちをこめてです。
Sooda!独自の・・・というやつに、影響するのでしょうか?
でも、いい回答が出来るひとに良い影響(プラスの)なら、いいのかな。^^

• 回答者:ころん (質問から28分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

思わず拍手したくなるような回答ってありますよね。
自分もその回答で問題が解決したりとか。
既に他の人が拍手してたりすると、やっぱり結構良いことが書かれてあったりして、見てる人は見てるんだなぁって感じます。

同じ回答に何度も拍手はしてはいませんが、拍手の機能は使っています。
ランキングは気にする人は気にするとは思いますが、ランキングで上位だったところで何か特別ボーナスがあるというわけではないようなので、拍手によって多少ランキングが変化したとしてもさほど問題ではないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
今のところはランキング自体にどんな意味があるのかすらよくわかりませんね。

拍手の機能は使ったことはありません。
他の人の回答をあまり見ませんから。暇な時には見ているって感じです。
2回以上でも拍手をしても構わないと思いますよ。それだけ気に入ったことですしね。

• 回答者:koba (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

複数の拍手がシステム上のバグなのか、元々何回でも拍手できるように設計されているのか、よくわからないというのが困りものですね。
質問する立場からすると、よっぽど変な回答じゃない限りは、感謝の意を表して拍手したいんですけど、その中でも特にいいベスト候補の回答にはもう1回拍手したくなっちゃうんですよね。

納得できる回答には拍手しています。ランキングに影響がああることはつい最近知りましたが、ランギングにこだわって回答するものではないと自分は思っていますので、これまで通りすばらしい回答、説得力ある回答を寄せてくださった方には拍手を送りたいです。ただし一本締めで(1回きりで)

• 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりランキングに影響するんですか。
影響するんじゃないかと気にはなってたんですが、正確なシステムはよくわかってませんでした。
ありがとうございます。

拍手はしたことがありません。
それより、質問を読んで直ぐ回答するので、先に回答されてるものも読まずに回答しますので、ゆっくり読んで回答してる暇がありません。一つを答えると、直ぐ次を答えていますので。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういうことはよくありますね。
回答してから、既に同じ答えがあったとか。
まあ、それでも仕方ないですよね。

拍手機能を余り使っていませんでした。
 自分の質問でないものの回答で、自分として共感できるものや、素晴らしいと感じたものには、拍手をつけるようにしたいと思います。
 ランキングに影響があるのであれば、当然、自分の意思を明確にするために、拍手を活用するようにしたいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ランキングに影響があるのかどうか正確には知りませんけどね。
なんとなく影響してるような気がします。
僕もできるだけ他の人の回答も読んで、いい回答には拍手を付けたいと思います。

使っています。
質問に対して既に的確に答えられている場合
拍手するだけで去っていく場合があります。

ご丁寧に返信ありがとうございました・
ニックネームに拍手巡回さんという方もいましたよ。

この回答の満足度

お礼コメント

それはまたカッコイイですね。
僕もそういうのやってみようと思います。

拍手はよくわからないのであまり使うことはないですね。
質問したときは満足度とベスト回答だけ選んで終了しています。
ランクもあまり気にしてないので拍手付けられてもどういう意味があるのか把握できてないです。
ていうか私は1回しか拍手が付けられないんですけど2回以上付けられるんですか?
もちろん自分の投稿にも拍手は付けられないです。
逆に質問してしまい申し訳ないですが。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

拍手にどういう意味があるのか、イマイチよくわかりませんね。
今のところはいい回答に対する目印という使い方くらいしか思い浮かびませんけどね。
ログインし直すと、また拍手できるようになっていますね。

拍手機能は時々使っています。

自分は一人の人に対して一回しかできません・・・
何度も拍手できる方法があるのですか?

拍手もランキング対象になっているので影響はありますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

1度にできる拍手は1回だけですね。
またログインすると、新たに拍手できます。
システム上のバグなのか、複数の拍手ができるようにそうしてあるのかはよくわかりませんが。

拍手って1回しか出来ないのでは?
私は拍手をつけるのはベスト候補に挙げている物に付けています。
沢山の回答を寄せられると選ぶのが大変になる事もあるので、これいいな。って回答には拍手を付けて目印にしちゃいます。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

1度に何回も拍手することはできないんですけど、新しく回答を貰ってログインしたときにまた拍手できるようになっているんですよね。
拍手をしておくと目立つので、良い印にはなりますよね。

2回以上拍手って出来るもんなんですね。
ログアウトしてまで拍手って面倒だし
私はいいと思ったものに1つづつの拍手ですよ^^
いい、の度合いがコップ一杯分でもドーム一杯分でも拍手一回です。

• 回答者:にょほ♪ (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

一気に何度もはできませんけど、新しい回答を貰って返事しようとログインしたら、また拍手できるようになってますね。
いい回答には1回の拍手というのがいいかも知れませんね。

素晴らしいと思った回答には拍手してます。
何度もできるのは素晴らしいと思ったぶんだけ拍手すればいいと言う事なんでしょうか。
ランキングに影響しますし、いくらでも拍手できるのはあまりいいことではないと思います。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
できるだけ拍手は1回の方がいいかも知れませんね。
あんまり拍手する人は少ないみたいで、1回でも結構目立つのでそうしてみようかと思います。

うちでは何度も拍手できるようになってませんが、どうしてでしょう。

ベスト回答は、一番役に立ったとか共感したもので良いのではないでしょうか。選べないほどの良い回答が集まってたら、やっぱり先着順でしょうね。
最近、並び替えられるようになってるので、一番早く回答してもらった人を選ぼうとして、最新の回答を選んでしまうこともあるようです。

• 回答者:知識人間 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

最初の人にベスト回答を付けるというのも1つの方法ですね。
迷ったらそうしてみることにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る