すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

電車が嫌いでこわいんです。。。 バスはまだ乗れるのですが満員の時は苦手です。一本で行けるものならまだ大丈夫なのですが、乗り換えとなったりすると不安で、それを考えたりしただけで気分が悪くなって過呼吸、泣いたりしてしまいます。
不安障害やパニック障害なのでしょうか?

• 質問者:くもりん
  • 質問日時:2015-03-08 21:27:39
  • 0

並び替え:

何かきっかけがあるのでしょうか?
私の友達(女)は痴漢現場を目撃してしまったのをきっかけに同じように気分が悪くなったり吐くようになってしまいました。
閉所恐怖症の方もそのような症状が出てしまう方がいるそうです。
それ以外にも何か精神の病の可能性があるかと思いますので病院に一度行ってみたほうがいいのではないでしょうか。

• 回答者:うし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私と全く一緒ですね。
そして心療内科でパニック障害と診断されました。
早い段階で一度受診し専門医の治療を。それが一番の解決法です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

質問の内容を読む限りでは、不安障害(不安神経症)やパニック障害の可能性はありますね。
精神科や心療内科で診断を受けた方がいいでしょう。
ここのまま症状を放置しただけでなく、不安による症状や発作が起きないようにとばかり考えて、症状や発作が起きやすい状況を避けて生活をしたりすると、いつまでも治らないで何年も苦しむことになりますので、医師の診察や相談しながら克服した方が良く、不安障害(不安神経症)やパニック障害が「雨」にたとえるなら、やまない雨はありませんので、アセらず気長に治していきましょう。

• 回答者:自分も昔うつ病を患って今は治って元気です (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る