すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

女友達がもっと欲しいです。

私は友達が少ないわけではありませんが、関わる人の大部分が男性です。幼稚園の頃からセーラームーンごっこやおままごとをせずにウルトラマンごっこと土弄りをしていました。

外見やスタイルは(自分ではわかりませんが)良い方らしく、男性からはそこそこモテます。と言っても中々恋愛として男性を好きになれないので、沢山遊んでいるわけではありません。アプローチや告白をされる度、あぁ、また友達が1人いなくなってしまったな、と寂しく思います。

いつもラインのトーク履歴を見返して、どこまで遡っても男性しかでてこなくて危機感を感じます。もちろん、大学にも会社にも仲の良い女友達はいるのですが、いかんせん男女の比率が8:2くらいです。しかもこまめに連絡が来るのは男性ばかり…

自分が女友達が少ない理由を少し考えてみました。
・恋愛話は基本的にしない。恋愛の悩みは自分で考えて決めないと思ってしまうので、どうしたらいいと思う?などの恋愛相談をしたい気持ちにはなりません。聞いて欲しい心境は理解できるので、恋愛相談を受けることは苦ではありません。
・努力家で真面目。一見へらへらしてますが、行動は真面目で頑張り屋です。長所でもありますが、もう少し不真面目でもいいかな、と思います。何にでも積極的に手を上げてしまい、責任感も強いのでよく、何でもそつなくこなす。あなたなら任せても安心。ということを言われます。いつも必死なだけなんですが。。それ故、女性からは頼り甲斐はあっても親近感はなく見えるのかな、と考えます。
・上記のことからよく女子からは頼る対象としてみられます。私も女の子は大変可愛いので、ついレディーファーストなどの男性が女性に対するような扱いをしてしまいます。
・女性の下ネタが無理です。そのため夜の女子会にも参加できません。というかしたくありません。男性の下ネタは(失礼ながら)割と幼稚なことが多いので、笑ってやり過ごせますが、可愛い女の子が生々しく性の事情に悪態ついているのを見ると悲しくなってしまいます。
・女々しい人や流行大好きな女の子が苦手です。ブランドものに目がなく、周りのみんながこうしてるから自分もそうする。という考えの方におそらくあまり尊敬の念が持てていないんだと思います。もちろん彼女らは女子としての生命力がとても強く、それは見習いたいのですが…。どちらかというと豪快で男らしい女性のほうが裏表がなさそうで安心します。
・単純に外見の問題。なんとなく男性には好かれやすく女子には嫌われやすい外見なんでしょうか。自分ではわかりません。

思いつく限り書いてみました。
そんな私ですが、女性の友達を増やすにはどうしたらいいでしょうか。仲良くなれそうな女性たちとの出会い方でも、変えるべき習慣でもなんでも良いのでアドバイスをいただけますと幸いです。

長文おつきあいいただきありがとうございます。

• 質問者:ゆず
  • 質問日時:2015-03-14 13:46:36
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る