すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今まで気が付かなかったのですが昨日のご近所さんに言われて注意してみると
布団針ぐらいの細さで見た感じはミミズのようで長さは1.5cm~2cmってとこでしょうか・・・足がたくさんある虫なんです。
色は黒ぽい感じです。見た目はよくないです。
夜になると出てくるらしくて・・・日中は出てないようです。
今朝見てみたら1匹・・・2匹ほどはいましたが・・・
夜は結構な数が出ているんですが・・・
この虫・・・わかる方いますか?
北海道在住です・・・11月になると出なくなるらしいのですが・・・
誰に聞いても名前もわからず・・・・・・キンチョールをかけてみましたが・・・中々死なないです。
誰かご存知の方・・・虫博士はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-01 11:43:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの早い回答ありがとうございました。
どうやらヤスデのようです・・・
あの虫が何なのかがわかり安心?(気持ち悪いけど)しました。

ゲジかと思いましたが、どうやら違うようです。ゲジは足が分かりやすいくらいに長いですから。

ヤスデというとこんな感じです。
http://www.gaichu.ne.jp/ga_24.html
ちなみに子供はこんなかんじ
http://blog.livedoor.jp/higemushi/archives/51547969.html
ミミズにしか見えない
ヤスデと一口に言ってもいろいろいるわけで
http://www.fotosearch.jp/photos-images/%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%83%87.html
(このサイトは見ないほうが良いかもしれません。ヤスデ画像ですが、気分が悪くなる恐れがあります)
ミミズに見えないこともないけど・・・。

  • 回答者:ヤスデは気持ち悪い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お調べになったようですが
ヤスデと違いますか 埼玉ですがよく見かけます

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E8%B6%B3%E9%A1%9E

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べて頂きありがとうございます。
言葉だけで伝えるのは難しいのですが・・・
私は気持ちが悪いので良く見なかったですがひっくり返すと足が沢山あるそうです・・・多足類でしょうか・・・
見た感じは黒ぽいミミズでしょうか・・・ヤスデのように触覚?はないんです。
布団針ぐらいの太さで1.5cm~2cmぐらいの長さで・・・
卵を持ってるともう少し太いんだよ・・・と近所の方が言ってました。

ムカデですか?
もしそうだったら注意してくださいね。
毒があるみたいなんで。

---追加---
自分も画像載せようと思いましたが、
苦手な人が間違ってクリックしたらダメなので
控えさせていただきました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道にはムカデはいないので・・・
違う虫かな・・・と。
ありがとうございました。

実物を見てみないと何とも言い難いですが、
ムカデ、ヤスデ、ゲジの類ではないでしょうか?
とりあえず、殺虫剤を使うしかないかと思います。
解決になってなくて済みませんが・・。

http://www.insects.jp/konbuntasoku.htm

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道にはムカデはいないので。
今↑のサイトを見てみましたが・・・ヒットする虫はいなかったですね。
調べていただきありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る