すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

内閣官房長官が自由に使う事が出来る官房機密費(内閣官房報償費)は
実は一番の税金の無駄遣いではないでしょうか?

噂では関連議員さん様々な事に使われているともいいます。

機密費という名目なので明確に説明を避ける事も可能みたいです。

・・・そういえばしばらく官房長官は森派の方ばかりですよね。

皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:官僚よりもひどい
  • 質問日時:2008-10-01 12:26:52
  • 1

並び替え:

       官房長官官/ 房副長官(政務) 官房機密費(内閣計上分)歳出予算額
竹下内閣 小渕恵三   /  小沢一郎   14億7000万円(87年度)
細川内閣 竹村正義  /  鳩山由起夫  15億円(94年度)
森第2次  福田康夫  /  安部晋三    16億2000万円(2000年度)

機密費名目は撤廃して、領収証を証拠書類として使用目的を明らかにすべき。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰るとおり。
逆に言えば、マニュフェストとして、コレを撤廃して、あらゆる経費についてオープンにしていきます・・・という公約を出してくれる政党があれば、私の党に1票入れますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てが無駄です。
事務所も、何も無いのに費用請求されてる人ですから。。。
実態が無くても、もらえる職業って羨ましいですね!

今度は、そんな党はやめましょう!

  • 回答者:早く解散を。。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機密費と報償費は同じでは無い気がしてました。
例えば北海道警察の報償費が追求されたのは有名です。
http://www.nishinippon.co.jp/wordbox/display/2204/
官房長官の機密費は帳簿記帳さえいらない純粋な機密費で絶対追求はされない筈だったと思います。用途はいわゆるモチ代とか他政党の党員買収とかもあると噂で聞いたことがあります。

  • 回答者:kudou (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対そうですね、ふんまんやるかたないです

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機密費という名前で、何に使われてるか分からないうちは、税金の無駄遣いです。
直ぐにとは言いませんが、秘密文書のように、何年後かには開示するようにするべきです。
使い方によっては、遡及して責任を取らせるべきです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

機密費を大幅削減したら財政赤字がなくなったりして・・・
民主党のマニフェストはまゆつばじゃないかもしれませんね。
・・・というかまゆつばって言っている本人が官房長官だし(笑

官房長官は森派が多いですね。
いろいろと勘ぐりたい気持ちになってきます。

機密費(報償費)は、内閣官房関連以外にもたくさんあるみたいですね。

・警察庁所管の報償費
・防衛庁所管の報償費
・法務省所管の報償費
・外務省所管の報償費及び政府開発援助報償費
・厚生労働省所管の報償費
・国土交通省所管の報償費
他に、警察庁、金融庁、財務省等々です。

内閣官房報償費の使途は、一番、透明性が無いように思います。
額では、外務省が一番多いときいております。
会計検査院による監査も免除されているんですよね。

そういえば、ちょっと前に、どこかの日本大使館で、外務省の機密費(報償費)を
無駄遣いした事件があったのを思い出しました。

  • 回答者:報償費の使途を知りたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これって報道されてないですよね。
完全に抜け道ですよね。
どこまで庶民を欺けばよいのでしょうね。
予算が使いすぎたら機密費に振替もありえるんですかね・・・

機密費は確かに怪しいですね。
何に使ってるか分からないし流用や無駄使いし放題だと思います。
機密費の性質上、内容をマスコミや一般に非公開なのは仕方が無いかとも
思いますが、国会内等では領収書も提出して他者が正当性をチェックして欲しい気がします。
審査機関みたいなのがあれば良いんですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機密費はいろいろな所に存在すると思います。政権を交代しない限りここにメスは入らないでしょうね・・・政権交代は大事だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機密費と言うのは、外交では確かに必要に成る事も有るとは思いますが、その名目の元に無駄使いをしてることは否定は出来ませんよね。金額も金額ですから、政治家も官僚も、本当に国民のために働いて欲しいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の与党には正常化する機能などありません。
一度与党を下りて頂かないと隠蔽のままでしょうね。

ここでは自民党でないと国がダメになると、
発言されている方もいますが、看板だけで
中身は悪臭だらけの政党に期待をするのは哀れですね。
また裏切られるだけですね。

自民党派閥政治はぶっ壊れていないんですよね、結局派閥政治は継続中なんですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜ麻生さんに代わっても官房長官だけは、
森派なのか・・・
この部分を掘り下げないとここの参加者も
官僚や公務員批判ばかりになっちゃいますよね。

一番国民が知らなければならない事は
メディアで注目されていない事です。

国際情勢の情報収集に必要な経費だと認識していますが、使う側に今ひとつ信用がおけないのが問題ですよね。無駄遣いはしてそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この様な情報ってあまりメディアでは大きく取り上げないですよね。
メディアにも裏金が渡っているかもしれませんよね。

あまりテレビなどの情報は当てにならなくなっていると思いますよ。
私はテレビはみない様にしてます。
大衆を都合の良い思考にうまくコントロールされている様で・・・

森喜朗は議員になった時には100万円も用意できなかったのに、今では3億円の家に住んで10億円以上金を溜めこんでいるとハマコーさんが言ってました。
きっと、そういうところから流れたんですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは知りませんでした。
あのおっさんが議員をいつまでも辞めないのは、
やはりそうゆう理由もあるんでしょうね。
海外に外遊するとスゴイお金の使い方するらしいですね。
報道されてないから国民はわからずじまい・・・
テレビで見た事のみで議論してますよね。

・・・日本企業や官僚は壊してはいけないと思います。
外国だけが影で大喜びですよ。

知らないのは庶民だけ。

日本のCIAのような組織の活動費用に使われているかもよ。正式に、そう言う部局を作れば良いのだけどね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり詳しくないのでこれ以上の事は不確実なんですが、
政権が交代したらこれが無駄遣いだったかすぐにわかりますね。

森派って贅沢し放題なんですね。
国会議員って、無駄金使いまくってるくせに税金で給料貰ってる。 官僚よりもタチが悪いですね。腐ってますね。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

官僚批判もわかるんですが、
官僚が議員のいう事を聞かないのは、
議員自体に腐敗している人が多いからではないかと思います。

官僚が無駄という質問が多いのですが、
官僚がいなかったら外国の都合に左右され、
資源のない日本人は貧乏にされるんではと思います。

特に韓国を見ていると日本の官僚は大事だなって思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る