すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

「気が利かない」という言葉が怖い。

こんばんは。上記の通り、「気が利かない」という単語に過剰反応してしまい悩んでいます。

元を辿れば、職場の先輩(男性)が原因だと思います。オフィスが同じになって3年目になりますが、二言目には嫌味を言うのです。
「〇〇さんなら気が利くからこうしてくれるけどね~」「もし気が利くなら××もやっておいてくれるとよかったかな~」など‥‥ストレートに「お前は気が利かない」と言われたことはありませんが、暗に匂わせてきます。

前から気分悪かったですが、「気が利かない」という単語がやけに気になるなと思い始めたのは今年に入ってからくらいです。最近では自分に向けた言葉じゃなくても、その単語を聞くだけでドキドキしてしまいます。先輩同士でカスタマーセンターのオペレーターに対して文句を言っている会話を小耳に挟むだけでも、その件には無関係なはずの私がものすごくプレッシャーを感じてしまいます。

このような症状って、よくあることなのでしょうか?軽度のトラウマのようなものでしょうか?
心療内科で話を聞いてもらおうかとも考えましたが、これくらいの辛さなんて社会人なら誰でも持っているよなとも思います。

• 質問者:茶々
  • 質問日時:2015-04-05 23:46:26
  • 0

自分の思い通りになっていないから
その人はあなたをその様な言葉で形容しているのですよ。
それもすべてその人の勝手な都合だけの言葉です。

的確な指示もできないのに、そんな言葉で形容するなんて愚かぐらいに
思って気にしない事です。聞き流す事も大事ですよ。そうでなければストレスだらけになってしまいますから。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る