すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

手が右利きで、足が左ききの人はいますか?
先日Uターンの相談をした者ですが、その回答で左足が利き足の人が回りにたくさんいたという話があって、興味を持って調べてみました。
私は左が利き足の人は少ないと思っていたのですが、ネットで調べると意外と多いらしいということがわかりました。
でも、統計によっては手が右利きの人は90%以上足も右利きになる、という情報もあれば、「日本人の60%は足は左利きであるといわれる」(Wikipediaより)という情報もあり、実際のところどうなんだろうと思いました。
あなたは手が右利きで、足が左ききですか?またそういう人が周りにどのぐらいいますか?
利き足は、サッカーボールを蹴る、砂に足で文字を書くなどをする足です。
これも定義がはっきりしているわけではないようですが・・・・。

  • 質問者:左折
  • 質問日時:2008-06-28 16:44:46
  • 0

まさに私のことですね。
物を蹴るときは左利きになります。

子どもの頃に友達から「あ、足は左利きなんだぁ。」
なんてことを言われましたので。やっぱり珍しかったんでしょうね。

ただ、足で字を書くときはどうやら右のようです。
さらに珍しい人なんでしょうか?

  • 回答者:ぴかっち (質問から13分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、いわれてみれば文字を書くのは私も右足ですね!
文字だと手と一緒で右から書きづらいからでしょうかね。
ちょっと定義例が適切じゃなかったですね・・・・・。

並び替え:

右利き、右足利きです。

  • 回答者:とんとろ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりこういう人が一番多いでしょうね。

私は利き手が右で、利き足は左です。

この相談を目にして私も興味を持ったので色々検索したところ、
自分自身、利き足と軸足を混同してはいないか?
と疑問に思い、このようなページにたどり着きました。

http://www.sgm.co.jp/life/sai/2007/06/post_719.html

こちらに書かれている定義によると、やはり私は上記の通りになります。

  • 回答者:てつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じですね。軸足と利き足は混同しやすいですね。

足は左が多いのでは?と書いた張本人です。そこにも書きましたが、私は利き足も右です。

小学校のとき、体育の授業で走り高跳びがありまして、利き足が右の場合は右足で踏み切る、左の場合は左で、と言われたら、左のほうばかりずらーーーっと並んでまして、その数字が「36人中、右が5人くらい」でした。
私は手は右ですし、それまですべて平凡にマジョリティの中を生きてきましたので、人生初マイノリティ体験として強烈に記憶に残っています。

  • 回答者:HARU1ban (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのクラスだけ特別に左が多かったのか、踏み切る足をあまり深く考えてないか、のどちらかでしょう。
私のクラスではほとんど右足ききの人ばかりでした。

手は右利き、足は左利きです。
シャドウでボール投げ動作をやろうとすると変になります。
(つい、右足を振り上げてしまうので。)
ハードルの時も右足振り上げて飛んでました。

利き足判定ですが、目をつぶって力を抜いた状態で立ってください。
後ろから人に(軽く)押された時、おっと、って足を踏み出しますよね。
踏み出してない、残った方の足が利き足です。
何故残った方の足かというと、利き足の方がとっさに押された時、
踏ん張ろうとその場に残るからです。

  • 回答者:えむ。 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
私は投球姿勢が変になることはないですね。
押されて残った足が利き足ですか。
うーん、今度やってみよう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る