すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

ホームヘルパー2級を取得予定しているのですが
3年後位にヘルパーだけでは仕事ができず介護福祉士の資格が
ないと働けないという話を聞きました。
現在2級を取得してもすぐには働けず
数年後になりそうなのですが、そうすると福祉士の受験に必要な
3年以上、500数時間の実務経験というのはクリアできそうにありません。
他に介護福祉士を取得できる方法はありますか?
また、やはりヘルパー2級だけでは就職できなくなるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-15 20:00:26
  • 0

並び替え:

施設で人事担当もしている2005年度資格取得者の介護福祉士です。

そのような鬼気迫るものではありませんよ。

ちょうどこの年に、まだ私は訪問介護サービスの事業所でヘルパーとして勤務していたのですが、
厚生労働省から、介護職の資格要件を変えていくという通達で、2006年度から介護職員基礎研修がスタートするというニュースが飛び込んできて慌てました。
それで、一斉にみんなで介護福祉士資格をとらんべく勉強を始めました。
私はまぐれで合格したのですが、同時に受けた仲間は過半数が落ちてしまいパニックになりかけましたが
そうそう法律が安易に変るものではないと知りました。
ヘルパー2級の人が仕事を続けるには、「介護職員基礎研修」というものを終了し、ヘルパー2級と介護福祉士の真ん中ぐらいに当たる認定証をもらうことで仕事が続けられます。(これはヘルパー2級同様、資格ではありません)


その、「介護職員基礎研修」というものの中身は
・ヘルパー2級修了者は、演習と講義を210時間のうち140時間免除。
・実習を140時間(免除なし)で計350時間となります。

無資格の場合は、
演習と講義を360時間(免除なし)で実習が140時間(免除なし)の
計500時間 です。

実務経験を1年以上積んでからだと、更に免除が認められ、
ヘルパー2級修了者は演習・講義 150時間(210時間免除)で実習が免除となります。

3年以上、500数時間の実務経験というのはクリアできそうになくても大丈夫ということです^^
上記の中間地点がちゃんと用意されています。2級でも働けます。

ですから、今からヘルパー2級講習終了証を取得しようという方の場合なら
まずそれをこなし、早いほうが良いですが、とにかく実務経験は積まねばなりません。
3年の経験が間に合わずに国家資格なしでは無理なときがきても、
先に述べたように実務経験の日数などによる免除を受けながら、「介護職員基礎研修」を受けて勤務する権利を遂行できます。

いずれは介護福祉士資格は必須となりますが、いきなり切るというのではなく、現場にといかく居れば切られることはなくチャンスつぃて猶予期間があるということです。

国家試験は確かに簡単ではありませんが、
根性さえあり寝る間を惜しみ勉強すれば、
私のような、下から数えて何個の高校を出たようなバカでも働きながら取れる程度のものですので(しかも当時39歳老眼)
誰でもやればいける範囲の試験ですので是非仲間に入ってきてくださることをお待ちしています!
やる気とハートです。それのとても大事なオマケというか
介護業界への単なる切符が資格です。
実際はヘルパー2級だけのヘルパーさんのほうがしっかり仕事してる方多いんですけどね。。

===補足===
長々書いている間に下の方が簡潔明瞭にご説明されていました。
その通りです^^;

  • 回答者:岬 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政府が介護職を国家資格の介護福祉士に統一していく事は
事実ですが、現在、ホームヘルパー2級で働いている方が
すぐさま働けなくなると言う事ではありません。
もし、そうなると現場が立ち行かなくなります。
>3年以上、500数時間の実務経験
受験資格を得た者から順次、受験してくださいよ!って意味です。
↓で発言されていますが正社員にはいくらでも成れますから安心してください。
資格によって給料や地位が違うのは、どの世界でも同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訪問介護ならまだ需要はありますよ。ほとんど時間給なので正社員は無理ですが、パートとしてなら実務経験が付くので気長にがんばれば受験資格はクリアできます。特養など老人介護施設の就職は最低でも介護福祉士は必要なので専門学校に通うほうが確実です。

  • 回答者:がんばって (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年ほど前、2級を取得しました。

就職も斡旋してくれるとのことで7万円ほどの費用をかけましたが、正社員には絶対なれません。また福祉士をとってもお給料は格安ですし、看護師さんのが立場は上です。
2級では資格とはいえないのが現実ですね。

  • 回答者:11 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る