すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

MSN等で検索をかけると検索したホームページの一覧が表示されるのですが、生きたいURLをクリックすると、海外の変なページに飛びます。これってなにか危ないプログラムがインストールされてしまっているのでしょうか?

  • 質問者:GENTOKU
  • 質問日時:2008-03-11 21:36:31
  • 0

並び替え:

スパイウエアが入っていると思います。その中でも今動いているのは「ブラウザ ハイジャッカー」と言われるもののようです。これ自体は、元々入っていたかもしれないファイルを誰かに送ったりしない限りは感染する可能性は低いようです。ただし、入っているのがそれだけかどうかまでは、セキュリティソフトを動かしてみないと分かりません。

まず、casheを削除してみてください。本当はcookieも削除した方が良いと思いますが、ポイントサイトなどの認証の助けにもなっていますので、どうしてもうまく行かない時に削除しても良いように思います。

フリーウエアではSpybot S&D 1.52とAd-Aware 2007 v7.0.2.6 がよく使われていて、スパイウエアやアドウエア専門のソフトです。
http://www.safer-networking.org/jp/index.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html
どちらのソフトも完全自動でやってくれるわけではありませんので、怪しそうなのを選んで削除しないと、クリック-クリックとやってゆくと必要なものまで削除してしまうこともあります。
以下のようなサイトが沢山ありますので、駆除ソフトの名前などでウエブ検索をかけて使い方を知って置いて頂いた方が良いと思います。
http://www.higaitaisaku.com/

怪しそうなのは、Alexa Related、BDE Projector、DoubleClick、LinkSynergy、
ValueClickなどですが、他にもあるかも知れません。

どうしても削除できないものもあります。パソコンを起動すると同時に動き出しているものについては削除できないことがありますので、そういう場合はsafemodeで起動してから、上記のソフトでチェックしてみてください。またレジストリを書き換えているものも一部あり、削除してももう一度元のファイルから復活するものもあります。そういう場合はレジストリの書き換えが必要になってきますので、ちょっと大変かも知れません。
ダウンロードしたフリーソフト等があって、その頃からブラウザの挙動が怪しくなっていたとしたら、そのファイルやダウンロードした圧縮ファイルは削除しておいた方が良いかも知れません。

casheファイルの削除は、メニューから「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」で、「インターネット一時ファイル」のところの削除を押します。となりの「cookieの削除」は、いきなりしなくてもいいかも知れませんが、したおいた方が今の問題を解決するには良い場合もあります。
この回答も、ソフトウエアについてもご使用された結果については責任が負えませんので、くれぐれも注意して行ってください。

  • 回答者:矢牛 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

一応Spybot S&D 1.52とAd-Aware 2007 v7.0.2.6 は以前から使用しておりまして週1回ぐらいはスキャンかけています。レジストリの書き換えはちょっと自信がありませんのでやめにしておきたいと思います。早速casheファイルの削除だけはやってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。又何かありましたらよろしくお願い致します。

偽のMSNかも知れません(本物は、http://jp.msn.com/
ウィルスかも知れません。
ウィルス対策ソフトは使用していませんか?
使用していないのなら、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンをしてみたらどうでしょうか
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutions/housecall_free_scan.php

AVG等、無料で使えるウィルス対策ソフトもあります。

  • 回答者:にかう (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

一応、フリーのウイルスソフトのavastを使っています。このソフトですとポート解放せずにwinnyやshareを使えるので重宝しています。偽のMSNではないと思います。HOTMAILに直接アクセスできますから。フリーのウイルスソフトなので更新が遅い可能性もあるかもしれませんので、お教えいただいたトレンドマイクロ社のオンラインスキャンを試してみます。
アドバイス本当にありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る