すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

自分のサイトがウィルスに感染してしまったようなんです。

ウィルス対策ソフトをパソコンに入れているのですが、それで自分のサイトからトロイの木馬が見つかってしまいました。
ファイルマネージャーからhtmlを見てみたら、心当たりのないスクリプト(?)が入っていました。
たぶんサイトの全てのファイルに、挿入されているのだと思います。

思い当たる限りのファイルから、ファイルマネージャーでその部分を削除したのですが、数日後またウィルスチェックに引っかかり、見てみるとまた知らないスクリプトが追加されていました。

何度消しても同じになりますか?サイト閉鎖しかないのでしょうか・・・
パソコンのウィルス対策ソフトのような解決方法が何かあれば教えていただきたいです。どうかお願いします。

infoseekの無料レンタルホームページを使用しています。

===補足===
ご回答ありがとうございます。
CCCクリーナーをダウンロードして実行してみましたが、何も検出されませんでした。自分のパソコンは感染していないようです。

>>インフォシークのレンタルホームページって広告表示がページ上下に勝手にされるやつですよね?
今(感染していない状態です)ファイルマネージャーで確認したところ、同じところにスクリプトは加えられていませんでした。ので、たぶん広告ではないと思います。

そこで基本的な質問を加えさせていただきたいのですが、サイトにトロイの木馬が埋め込まれる理由には、どんな可能性があるのでしょうか?
私は[サイト自体が感染する」のだろうと思っていたのですが、[ファイルのあるコンピューターが感染」しなければ、サイトにそういったことが起こったりはしないのですか?

私はinfoseekのiswebライトの管理画面のファイルマネージャー(https://iswlite.www.infoseek.co.jp/isweb_lite/filemngr/filer.cgi)でhtmlを書き換えました。
ですから、その後に書き換えられているとしたら、私のパソコンが感染しているから、という理由ではないような気がします。
ですが、何日間も大手であるインフォシークが感染しているとも考えにくいのですが・・・

• 質問者:bariusu
  • 質問日時:2009-05-02 01:37:54
  • 0

並び替え:

詳しくはわかりませんが、通常書き換わるとするならば、まず考えられるのはログインIDをパスワードを盗まれているからということになりますよね?
それに対しては、まずパスワードを変更してみられてはいかがでしょうか?

あとはそれが無いとして、ページ(ソース)を日付取得で保存しておいて、またの機会に方訪問すると書き替わっていないか(内容・サイズ・日付の変化)を見ることですね。

そのあたりの客観的な事実から事務局と話をすれば解決すると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

レンタルホームページということはインフォシークのサーバの方がウィルスに感染してるということでしょうか?
それとも自分のパソコンが感染していて、ファイルを作り変えるとスクリプトが埋め込まれるんでしょうかね?
インフォシークのレンタルホームページって広告表示がページ上下に勝手にされるやつですよね?もしかしてそのことを言ってるんでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

CCCクリーナーを使用してみてはいかがですか。
無料ダウンロードできますよ。
政府が発行しているものです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る