すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

神奈川県の方言について
神奈川県独特の方言ってありますか?
また、神奈川県独特のしゃべり方は
ありますか?

  • 質問者:ユニバース
  • 質問日時:2015-04-19 16:53:58
  • 0

あんべぇ:【形】塩梅、塩加減など。「ちょうどいいあんべえ」のように使う。
うっちゃる:【動】捨てる。
うねう:【動】耕す。
うんねっかる:【動】寄りかかる。
おっぺがす:【動】はがす。
おっぺす:【動】押す。
かったりぃ:【形】面倒と疲れる、疲れた。不足や足らないこと。
かっぺらう:【動】盗み取る。
かどっこ:【名】角。
かんます:【動】かきまわす。
きける:【動】載せる。
くっちゃべる:【動】しゃべる。
けっさらう:【動】蹴り飛ばす。
しゃっこい:【形】冷たい。
すばしっけえ:【形】動きが機敏。
のうのうさん:【名】仏様。
ぼこす:【動】ひどい目に合わす。
ぼっこす:【動】ぶっ壊す。
ゆんべ:【名】昨夜。
よこっちょ:【名】横。
よこはいり:【サ変名】割り込み。※注意書きの際には「割り込み」と書かれる場合が多い。
Pパン:【名】ブルマー(女子の体操服)※横須賀市
ヘランカ:【名】ブルマー※三浦市の一部

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る