すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

方言いろいろあります
好きな方言、しゃべってみたい方言はどこですか
自分のところ以外でお願いしますね

===補足===
追加ですみません
できればその方言でひとことふたこと

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-31 19:54:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました
方言っていいですね
いろんな方言知ってみたいです

北海道の方言、ないと言われてますが実は宝庫です。
とにかく柔らかいし、人を思いやる言葉がいっぱいです。

語尾の「~~~でないかい?」
「おだってる」(子供なんかがふざけてる様)
「なまら」(とても、かなり 英語のvery)
「したっけ」(語頭につけます。しかしながら、けれども、の意味)
意外とハキハキしてるし、関東よりも「し」と「ひ」がj混同してるし。
(潮干狩りを「ひよしがり」と発音してます)

我が地元京都では聞けない、はっきりしているけれども柔らかな響きが好きです。
札幌、旭川と言った大都市ではあまり感じませんが、地方、道東・道北に行けば行くほど楽しい気持ちになります。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

山の手言葉です。
ドラマとかではお高い変なキャラに使われますが、
きちんと正しい言葉を知って使いたいですね。
イントネーションは楽でしょうから・・・
ちょっと恥ずかしいですが///

「ごきげんよう お姉さま」(〃∇〃)

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁がすきです。~でっか??的な

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おくりびと」で有名になった庄内地方の方言で「もっけだのう」という言葉があります。

「ありがとう」という意味らしいです。


「ベストくれて、もっけだのう」

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こん ばんわ・・

おもろい質問、ためになるわぁー。
ほんま、おおきに。

京都弁が、ようございまっせ!

ほな、さいなら・・

===補足===
千葉からでした。 (男)

  • 回答者:匿男 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人なんですが、喋ってみたいのは愛媛弁です。
知り合いの愛媛の人が言っていた
「いけんけん」ってなんか可愛い言い方やな~
って思ったので。

  • 回答者:大阪なら あかんで~ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喋ってみたいのは沖縄の方言です。(沖縄弁で良いのでしょうか・・・?)
面白そうなので喋ってみたいです。

「はいさい」

徳島県在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪弁でんがな。みんな人懐っこいでえ。
食べ物もおいしいでっせ~
ほな、おやすみや~
失礼しました。
ケンミンショーで見る度おもしろくて
憧れます。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津軽弁をしゃべってみたいです。

ぜんぜんわかりませんが・・・

「しばれる」とか言うんでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根県出雲の言葉です。優しい言葉です。良いと云う事を「だんだん」と言います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身も未踏の地である東北、
その東北の言葉には何かしら優しさとか、
自然と生きていく逞しさとか温かさが感じられてやみません。
一寸前、職場の後輩が実は岩手出身である事が分かり、
ちょっと喋ってもらったのですが、もう・・・その音の滑らかさに感動しました。
どれが東北の何弁にあたるかさっぱり見当がつきませんが、
あの優しい感じの東北弁、何処でもいいから教えて欲しいです。

私が知ってるのは青森の子に教えて貰った、
「どさ」「ゆさ」 の超短会話と、「へば~」しか分かりません・・・すいません。

  • 回答者:schro (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高知弁
おまん、~ぜよ
龍馬伝見て感じました。
私は大阪です

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都弁です。
「おいでやす〜」と言ってみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都弁が良いです。

おいでやす~

おしとやかな女性のイメージの強い方言な気がします。

東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁です。
「ほな、さいなら」「ほんまかいな」とか言ってみたいです。

東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋弁です。
「みゃー」とか「だぎゃー」とか、語尾がおっとりしていてのどかな感じです。かと言って、標準語から離れ過ぎてもおらず、ほとんどの地方の人から理解可能なところがいいです。

実は子供のころ、東北地方や九州地方や関東北部に引っ越したとき、言葉が通じなくていじめられたことがあります(該当地域の皆さん、すみません)。だから、方言の良さを保ちつつも意味が通じる方言が好きです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪弁です。
ひとことふたこと言ってみたいのですが、どう言ったらいいのかわからなくて・・・
そやなーとかしゃーないなーとかでしょうか?違う?大阪の方スミマセン~

東京人です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県ですが大阪弁がいいですね。
友達でいましたが、とても親しみやすい感じです。
「マック」を「マクド」って言いますよね。
「ほんまでっか?」

  • 回答者:とこたん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃけえ、広島弁がよかろうと思うんじゃがのう、転勤で住んでいた期間が短いけぇ、完璧にマスターできんかった・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都弁

美しい感じがするw

おいでやす~

とかw

  • 回答者:希 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
しゃべってみたいのは、京都弁です。
女性らしくていいな~と思っています。

===補足===
京都弁をよく知りませんが、「おおきに」かな?

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪弁!
憧れですよ~。
時々「なんでやねん」くらいは言いますがw

  • 回答者:吉本 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゃべってみたい方言は、高知弁です。
落ち着いた感じがしていいと思うので…
自分は大阪弁です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県在住です。
喋ってみたいのは広島弁ですね。
何となく、硬派っぽくていいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄弁です。
独特の言葉が印象的なので。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る