すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

家族ではなく、個人で、服を収納するために使用している衣装ケースは、いくつお持ちですか。
性別年齢もお聞かせ下さるとうれしいです。

衣装ケースは何処に収納されていますか?
押入れが多いと思いますが、入りきらない場合どうされていますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-10 18:29:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

クローゼットに置いている方が多いようですね。
回答ありがとうございました。

個人では3箱あります。
女性・30代です。
押し入れに入れられないので、ハンガーラックを最大限に伸ばして洋服をかけた下に入れてます。
圧縮袋を利用して直していますが、箱には入りきらない分は処分してます。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

30代女性です。
洋服タンスが1つと衣装ケースが15つですね。
押し入れの中にそのまま部屋に並べておいてます
冬用・夏用と分けて入れてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
タンス2つとプラスチックが4つ でクローゼットの中に入れてあります。
それもたくさんつめてあります。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代の♂です。
私の分は、2個で、押入れの中です。

入りきらない場合は…
ちなみに、妻のは量が多く入りきらないので、
納戸にある、タンスの上に置いてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチックのケースが7個です。
それでもパンパンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
タンスが2つと衣装ケースが5つですね。
押し入れとかがないのでそのまま部屋に並べておいてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代の主婦ですが一つです。
冬物が入ってます。
クローゼットに収納してます。
まだ春、秋用の服(1年中タンスにあります)で大丈夫ですが
もう少ししたら夏物とチェンジしようと思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代・女性です。

たんす2つ持っています。かなり大きなたんすですが・・
家が古いので、クローゼットなんてないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分用でしたら、1個です。
部屋が狭いので、着なかった服や、サイズが会わなくなった服は衣替えの時に廃棄しています。
そして、しーずんの時に、必要なときに、必要最低枚数だけ購入しています。

38才女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6個です。
30歳女性です。

クローゼットの中に入れていますが、収まりきらない物は別の引き出しに入っています。
あまりあっても着ない服もあるので思い切って処分しています。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は8つもあります。

透明衣装ケースで小さいものです。

なかなか捨てれないので、困っています。

捨てようと思います。

  • 回答者:ごみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7個です。奥行きのある衣装ケースです。
押入れにしまっています。
冬物はどうしてもかさばるので、
吊るしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3個です。
収納場所はクローゼットとベットの下です。
30代、女性です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3個です。
女性・34歳。
収納場所は備え付けのクロ-ゼットの中です。

  • 回答者:柊 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私個人の収納ケースは大が3つ、小が4つです。
クローゼット内に収納しています。入りきらなくなりそうになったら、古いものを処分してその中に収まる範囲のものだけを収納しています。
男、33歳

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

衣装ケースは、押入れに8個入れています。
面倒臭がりなので、衣替えしなくて良いように
夏用も冬用もすぐ取り出せるようになってます(笑)
あと、ハンガーラックを使用してますよ。
30代女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下着、パジャマ類のが2つと洋服が7つあります。 1戸建てで押入れがたくさんあるので押入れに入れています。 入りきらない時は とりあえずビニール袋に入れることもありますが 古くで着ないものを処分してスペースをあけます。

===補足===
書き忘れました。54歳女性です。

  • 回答者:oba (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分用は3つ、
他家族3人分で4つ、

合計7個をウォークインクローゼットの一番奥の2箇所に積み上げています。

30歳女です。

  • 回答者:苺 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クローゼットの中に押入れタイプの衣装ケースが3つとクローゼットの中にも引き出しが5段全て私が必要として使っています。ほとんど服です。
入り切らない場合は寝室にウォークインクローゼットがあるのでそちらにも入れてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6つです。
ほとんど使わない部屋の隅に重ねておいてあります。
30代女性です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

35歳・男性です。
1個です。それでもまだまだ入るくらいしかないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

39歳女性。私個人の衣装ケースは1個です。家族と兼用が多いです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代、男です。
衣装ケースは2個持っていて部屋に出しっぱなしです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各部屋にクローゼットがありますが、他にプラスチックのケースが7個ほどあってシーズンオフの
服などを入れています。和室の押入れには布団などが収納されています。
各部屋のクローゼットは個人の今の季節に着る服や服飾雑貨が入っていて、
普段はそこから使うものを出し入れしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タンスがありますので、衣装ケースは2個です。
一個はお出かけ用。
一個はお家用です。

押入れに入れてます。

入るくらいのお洋服しか持ってません。

===補足===
女性。 30代。 主婦。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2つです
押入れに入りきらないときは部屋の片隅に棚を造り、衣装ケースの上にもモノが置けるよう棚を造り、そこの下に置いてあります
衣装ケースもインテリアになるよう工夫しています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣装ケースは2個、押入れに入れています。
入りきらない場合はタンスに詰めます。
既にぎゅうぎゅうですけれど。

40代女性です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

押入れの中に2つあります!
それから、タンスがあります!

あとは、コートやスカート等はハンガーラックにかけてあります!

20代女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1つです。34主婦です。
いらない服、2年着ない服は捨てます。
年々増えるので、買っては捨てるという感じにしてます^^

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 女性です。
衣装ケースは全部で6個です。
夫3、私3です。
衣装ケースは押入れにいてます。
コートなどはクローゼットの中にあります。
入りきらない時はクローゼットに移動か、
古いものを廃棄したりして減らすようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4つです。
36歳  女性
クローゼットの中に入れています。

===補足===
入りきらない場合は着れなくなった物、着なくなった物を捨てていくようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

衣装ケースは、2個にコートは
クローゼットにつるしてあります

===補足===
すみません、途中であげてしまいました^^;

衣装ケースはクローゼットの中に収納しています
クローゼットに入らない物は買わないようにして
その中に納まるものを選んでいます
洋服も、そこからあふれるようだったら捨てます

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

衣装ケースは2つ押入れにいれてあとクローゼットに吊るしてあります。

スーツやコート、ワンピースは白洋舎の季節保管に出しています。
1着200円で保管してくれるので季節の変わり目にクリーニングに出しながらそのまま保管をお願いしています。

30代 女

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二つです。
押し入れに二つ衣装ケースが入っています。
押し入れに入らないのは、家の二階が空き部屋で使っていないのでそこに置いています。
40代 女性です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3つです。主に季節限定の服を入れています。
押入れの下の段にに入れています。
36歳女。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

押入れに二つ、たんすの引き出しが二つ、ハンガーにかけてあるのが一つです。
40代男です。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4つですね。
いちおそれぞれの季節的に分けてます。
ケースはタンスの上においてますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1つだけ持ってます。
あまり着ない服を入れるように持ってます。
だいたいこの衣装ケースに入る服は捨てられる運命になってます。
後は洋服ダンスが2つあるのでそこに入れてます。

衣装ケースはクローゼットの奥に終ってます。
30代、女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代 男です。
スーツなどを入れる据え付けの洋服ダンスが一つ。
普段着などの衣類を入れるタンスがひとつ。
組み立て式のハンガーが一つです。
衣装ケースは一つも持っていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

衣装ケースを使わなくても収まっているんですね。
スッキリしていて理想的です。

私一人だったら3つです。オールシーズン入っています。
コートやスーツなどはツッパリ棒にかけています。以前倍はあったかと思いますが、整理整頓は苦手だし思い切っていらないものは処分しました。
20代、女性です。

===補足===
収納場所は押入れです。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

整理整頓苦手だなんて、半分に整理できてるじゃないですいか。
見習います。

30代・男。 5個  

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

4つです。

30代

しまってるのは納戸です。押入れに入れてませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代・男。

通販で売っているようなプラスチックのケースが
6つあります。

3つは押し入れに入っていますが、
残りは部屋の片隅に置いています。

あと、スーツや上着などを納める洋服ダンスが1つ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代女性です。
衣装ケースは2人分3個で押入れです。
増やさないようにしてるので、押入れがらがらです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

35歳女6、部屋の隅に積み重ねています
邪魔ですが捨てられません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る