すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

この対応どう思いますか?
彼との行為中にゴムがとれてしまったため、念のためにアフターピルを処方してもらうために栄の○もこレディースクリニックという婦人科を受診しました。地元に日曜診療のところがなく遠方ですが、そちらに行ったわけです。院内はきれいでスタッフさんの対応も丁寧だったのですが、そこのHPに顔を載せている主治医が問題で、わたしが今回避妊に失敗したことからしつこく低用量のピルをすすめ、通うのが大変なので地元で受診したい旨を伝えると、「どうせそんな事を言ってる間にまた避妊失敗してうちにくる」と根拠のない嫌味を言われたあげく、あからさまに当てつけのように溜息をつかれました。
こんな対応を受けて不愉快で仕方ありません。

===補足===
当日家に帰宅してから冷静に考えましたが、やはりあの態度はあんまりだと感じ、病院に直接電話をしましたが、別の看護師が対応しました。医者は1人なので、その場で出られないとしても後日謝罪の電話がくるかなと思いきや全くありません。自分の患者が医者本人の言葉に傷ついたと言っているのに、一本の謝罪の連絡もなしです。
向こうももう私が来ないだろうと切り捨てているのでしょう。ほんとに患者のことを考えて発した言葉だったなら説明があるはずです。
やはり私の感じた印象に間違いはないのだと確信しています。
なにやら気色のわるいブログは更新しているみたいなので、忙しくて、、はなしですね。

• 質問者:はる
  • 質問日時:2015-06-14 18:35:50
  • 0

本当に医者?と思える言動ですね。
人の気持ちを理解できない人に安心して治療なんて受けられませんね。
噂はあっという間に広がる時代だという事もわからないのでしょうね。
めぐりめぐって自分の首を絞めることに繋がるなんて考えもしない愚かな医者なんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう2度と行くことはないと思うので、あとはわたしのように不快な思いをする人が1人でも減るといいなと思います

並び替え:

行かなければいいと思います。あなたが憤慨するのも判ります。
ただ、相性もありますからね。医者も人間です。
あなたの言葉「地元で~」をどこまで本気なのか計れなかったとしても
致し方ありません。

しかし説明はしっかり聞いておいた方が良かったかもしれません。
実際に失敗し泣きをみている方が居るのは想像に難くありません。
>根拠のない嫌味
あなた個人にしたらお門違いな話ですが事例として良くある事なのでしょう。
>溜息をつかれました。
ここでカチンと来るのは判ります。でも
世間の薬への妄信は酷いものです。状況や体質によってベストな対処方法は
変わってきます。アフターピルで万事OKなどでは無い事はネット検索すれば
直ぐに出てきます。
世間のいい加減な薬の効能を信じてしまっていると「四の五の言わず薬出してよ!」に
なりがちですが薬は万能ではありません。折角勇気を出して受診するのですから
しっかり薬の説明(用法や効能以外の実例など)を聴く姿勢で臨まれる事をお勧めします。

• 回答者:徳兵衛 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
おっしゃられる通り、医者とはいえ人間ですので相性もありますし、医者の立場からしたら色々な患者を診ているので知識も浅く、薬でなんとかなると安易に考えていると思ってウンザリしたのかもしれません。ただ、医者であるならば私的な感情や態度を患者に向けたら不信感を抱かれる今年くらい自覚して頂きたいところです。
私の主観ですが、医者としてという以前に人の性質的に他人の話に耳が傾けず、自信過剰な人間という印象を受けざるをえなかったので、もう2度と行くことはないでしょう。

不愉快になって当然だと思います。
その医者はお金儲けのことしか考えていませんね。
私ならもう絶対に行きません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
今回のことで医者に不信感が強まってしまいました。病院はしっかり調べるべきですね。
私も2度と行きませんし、人に勧めません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る