すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

私はドラッグストアでアルバイトをしていますが
たまに中国人のお客さんが「死後避妊薬」と書いてあるメモを差し出して
カタコトの日本語で「ください」と言ってくることがあります。
でも、死後避妊薬とは何のことなのか社員の人も薬剤師さんも全く分からず
コンドームを見せても違うというジェスチャーだし
ピルですか?と聞いても通じません。違うらしいです。
売るにしても売っていなくて断るにしても
また中国人のお客さんが来たときのために「死後避妊薬」とは
いったい何のことなのか教えてほしいと思います。
よろしくお願いします。

• 質問者:とーます
  • 質問日時:2008-04-17 13:57:08
  • 0

こんにちは。驚きました!
同じような経験をしたことがあります。やはり中国人のお客様でした。
私の場合は、お客様も薬剤師さんも英語が話せたので困りませんでしたけど
結局、薬剤師さんが丁寧に説明して、お断りして帰って頂きました。

そのお客様が帰った後に薬剤師さんに確認してみたところ
「死後避妊薬」ではなく「事後避妊薬」の間違いだと教えてもらいました。
それは皆さんが既に回答されているとおり「モーニングアフターピル」のことです。

モーニングアフターピルとは性行為後に服用する避妊薬のことで事後緊急避妊薬のことです。
性行為から72時間以内に飲むことで(早ければ早いほうが良い)
望まない妊娠を回避できる確率が高くなるそうです。

他の回答で日本では認可されていないと書いてますが市販されていないだけだと思います。
健康保険がきかない自費診療で扱っている病院もあるらしいですから。

いずれにしても、ドラッグストアではどうしようも出来ないので
病院に行くように勧めるしかありませんね。

それにしても「死後避妊薬」と書いた紙を持ってくる中国人のお客様達は
皆さん同じサイト(皆さんが紹介しているサイト)を見ているんですかね??
同じ間違いをしているってことは、そういうことですよね・・・
そっちのほうが驚きかもしれませんw
失礼しました。

• 回答者:きゃなこ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。とても参考になりました。
しかも同じ経験があるなんてビックリです。
ほんと、中国人のお客さん達は同じサイトを見てるんでしょうかね? 謎。。。
ちなみにモーニングアフターピルを調べてみたら日本では認可されていないことが分かりました。
自費診療で扱っている病院は、死後の世界さんの回答にあるような理由だと思います。
kamさん、死後の世界さん、きゃなこさんの3名の方がベスト候補だったのですが
すごく迷った結果きゃなこさんを選ばせてもらいました。ありがとうございました。
今日も遅番でバイトに行くので早速お店のみんなにも教えてあげたいと思います。

並び替え:

日本では処方されていないタイプの薬ですので、そういうものは販売していないと答えるのが適切です。

• 回答者:ばばしげ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。どうやらモーニングアフターピルのことみたいです。
もちろん販売していないので次にもし同じことがあったらそう答えます。

実用的なコメントは他の方がされてる通りですが・・・それにして「死後避妊薬」とはものすごい勘違いですね(^^;)

• 回答者:T (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかにすごい勘違いです。
「死後」なんていう文字が使われているので、どんな薬なのかと少し怖かったです。

モーニングアフターピルでは?
薬局では手に入らないのではないでようか?

• 回答者:choice (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。どうやらモーニングアフターピルのことみたいです。

あめさんからご紹介のあった文章とおそらく同じものだと思うのですが
英文記事のタイトルが『Morning After Contraception』となっています。
モーニングアフターピルの事ですね。因に中文記事は『事后避孕药』でした(簡体)。
和文記事のタイトルは『事後避妊薬』でしたが、その文中では『死後避妊薬』。

お客様の欲しい薬が本当にそれだと仮定しても、日本では認可されていないので
ネットで購入という事になるのでしょうけれども
早ければ早いほど効用があるもののようなので、ちょっと厳しそうですね。
低用量・中用量の避妊薬で代用できるそうですが
いずれにしろ病院にいらっしゃるようお伝えするのが最善ではないでしょうか。

• 回答者:kam (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。詳しい説明でとても参考になりました。
kamさん、死後の世界さん、きゃなこさんの3名の方がベスト候補だったのですが
すごく迷った結果きゃなこさんを選ばせてもらいました。すいません。
今日も遅番でバイトに行くので早速お店のみんなにも教えてあげたいと思います。

もしかして、モーニングアフターピルのことかも???
薬の名前だと、プリベンがそれにあたるようです。

訂正:日本ではモーニングアフターピル(プリベン)の処方薬としての認可は下りていないようです。
ネットで入手するか、中用量ピルなどを代わりに使うようです。

きゃなこさんのご指摘を受けて・・・
日本認可外の処方薬と認可済みの処方薬、市販薬(スイッチOTC含む)は違うことを
DSにお勤めなら、わかっていただけると思います。
ネット購入が多いということも、日本に入ってきているということで、
医師の意思で自費診療する産婦人科は当然あるでしょう。
それ以外の日本認可外の薬も、医師が個人輸入して自費で処方しているものもありますし。

DSとしては、とりあえず今後のためにコンドームをお買い上げいただいて、
産婦人科に行くことをお勧めするしかありませんね。

• 回答者:死後の世界 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。詳しい説明でとても参考になりました。
モーニングアフターピルを調べてみたら日本では認可されていないことが分かりました。
すごく迷った結果きゃなこさんを選ばせてもらいました。すいません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る