すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

DELLのPCを買おうと思っていますが、
初期不良に対する対応が悪いと聞きました。
実際に経験された方は、いらっしゃいますか?

  • 質問者:みろー
  • 質問日時:2008-03-12 08:50:08
  • 0

並び替え:

DELLの製品を現在2年ほど使用しています。

初期不良に対する対応が悪い、、、というのは経験がありませんが、10回程度、カスタマーセンターへ問い合わせをしています。

じろさんがおっしゃっているように、日本語のネイティヴのスタッフに当たる確率が低く、コミュニケーションがとりにくいのが難点です。
日本人スタッフに聞いたところ、カスタマーセンターの電話回線は、中国と日本の各拠点の回線が空いているところに順に繋がるそうで、顧客側から日本国内のセンターを指定することが出来ません。じゃぁどうしたら??の問いに、「邪道ですが一度電話を切ってください」といわれました。なかなか繋がらない上に、やっと繋がったと思ったら日本語が通じにくいというのはとてもストレスがたまります。この件については私も苦情を申し上げたことが数回あります。

また、ひとつの質問に対しての対応が長くかかり、フリーダイヤルとはいうもののイライラしてしまいます。対応しているスタッフの知識レベルが相当違うので、すぐに解決するケースもあれば、最長で1時間45分というのもありまました。
結局、後者のほうは未解決のままです。
また、同じ症状での再度の問い合わせの場合、履歴が残っているはずなのにスタッフによっては履歴は見れません!と言い切ったり、はたまた履歴をみて情報を共有しあって新たな解決策を教えてもらったという経験もあります。
特に、日本語ネイティブではないスタッフの場合は、状況を伝えるだけで時間を相当費やし時間がもったいないなぁと何度も思いました。

このようにどこのメーカーさんでも大なり小なり色々と不満はあると思いますが、DELLに関して私が経験したことを書かせていただきました。

個人的には次回PCを購入する際は、カスタマーセンターは日本人が対応しているという点も重視したいと思っています。

  • 回答者:7878san (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
確かに、どこのメーカーさんでも大なり小なり色々と不満はあるんでしょうね。

ズブの素人ではないので、多少のことは自力で対処できると思うんですが、
初期不良だけは、如何ともし難いので質問させていただきました。
皆様からいただいたご回答を参考にし、もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

仕事場でたくさんのPCに囲まれています。色々なメーカーサポートに電話しますが、現在のDELLのサポートが悪いとは思えません。
確かに以前は人件費の都合だと思いますが、サポートセンターが海外にあったようで、日本語が下手な外国人の方が電話に出られて評判が非常に悪かったようですね。(私も苦情を言いました)
その反省からか、現在は日本国内のサポートセンターに繋がり日本人の方が非常に親切に受け答えしてくれます。
他のメーカーより分かりやすい説明だと思いますし、ドライバーの件で電話した時は、30分後に「直りましたでしょうか?」と電話がかかってきて驚きました。

  • 回答者:じろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
それは、えらく親切な対応ですね。
私の中で株は、再び上がり始めました。

DELLのPCは顧客分を含め6台購入経験がありますが,初期不良は無かったです。
あと少しで延長補償の切れる4年10ヶ月目に事故でノートが壊れたときに,無料で最新型のノートPCに交換してもらえたときは感動しました。
9.11の時に即時無償でPCを提供したのもDELLでした。

  • 回答者:bbsbbs (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。

おかげさまで、私の中でだんだん株が上がってきました

SONYよりよかったと思いますが・・・・パソコンの場合初期不良といっても本当はインストールソフトの問題の場合もありデマが多いので家電ほど噂は当てになりません。私はほこりの多い部屋で使ったために起こった故障を無料で修理してもらったり、消耗品のマウスの経年劣化の交換を無料でしてまらったりと悪いイメージは余りありません。

  • 回答者:MrNH (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございました。

なるほど、悪くは無さそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る