すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

DELLパソコン買って1年2か月ですが、ACアダプターから異音と高温になるのでサポートセンターにチャット問い合わせしたら。
もう保証切れてるから有償交換ですとのこと。これからは問い合わせも有償だそうです。
日本のメーカーなら考えられないと思いますが。
購入したときはマウスが機能しなかったので問い合わせしたら、DELLに関係ないのでMICROSOFTに言って下さいと、購入時からいい思いありません。サポートセンターも中国につながるだけでらちがあきません。
ACアダプターから発火しても関係ないんですかね。DELLはPL法関係ないのでしょうか。

• 質問者:ヘンなの
  • 質問日時:2009-06-21 12:02:20
  • 1

保証がきれていたらこのメーカーは何の対応もしてくれません。購入時にマウスの機能がしなかったら修理対応ですよふつうは。わたしもこのメーカーのユーザーですが、マウスの欠品やら、初期不良のトラブルでうんざりしています。なかなか難しいのは製造物責任法(PL法)ですね。もうしかるべき対処が必要になる案件かと思いました。ヘンなの さんは、このメーカーさんとの裁判やらを検討しているのでしょうか。私ならそこまでいたしますね。http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_1161531442/content.html
結論は関係ないとも一概に個人的にお答えできかねますが専門家ではないのでご了承ください。消費者センターに相談するのもひとつですね。

===補足===
わたしもこのメーカーはこんりんざい買いませんね。最悪ですけれど。

• 回答者:m (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人からPC何使ってるときかれても、DELLだけは買わない方がいいよと話します。

並び替え:

私もDELLパソコンを購入して丁度5年です。
そして、つい最近自宅に電気屋さんが来て調べるのに、
電気のブレーカーを落として、
終わってからブレーカーを上げたところ、
モニター画面が、点かなく壊れました。
丁度これからDELLに問い合わせするところです。
皆さんの回答を色々見ているうちに私も不安になってきました。
DELLってとんでもないんですね。
回答になっていなくてすみません。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

元々サービスが悪いので有名ですよ。
購入価格が安いだけです。

• 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DELLパソコンのサービスが悪いのを知りませんでした。無知は損しますね。

確かに安かろう悪かろうの傾向はありますね。
それと、保証期間内であっても元の所有者との譲渡の関係が成り立っていないと取り合ってもらえないとか、当然、元々誰が所有していたかわからない中古品でも取り合ってもらえないとかいった運用があります。
すなわち、使用者が所有者と認められていないで壊れた場合にはゴミにしかなりませんから、マニア向けなメーカだとは思います。

ただし、私の場合アダプタがリコールになって何も起こっていませんでしたが、交換になりました。
確か、既に保証は切れていたと思います。
すなわち、別件ででも社内で発煙・発火と認定されていれば、保証期間に関係無く無償で対応するものと思われますので、そのあたりをうまく使うしか無いと思います。

• 回答者:参考 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DELLは、ものを修理する能力がありませんので、何かあれば、全て交換で対処します。
このため、保障が切れると、事の大小に関わらず、有償交換になります。
初期不良に対しての対応も悪く、知人が消費者センターに訴えたら、
消費者センターでもDELLは有名だということでした。
結局、キャンセルしてお金を取り返したそうですが、
消費者センターの方に、よくDELLから取り返しましたねと、
感心されたそうです。

しかし、他の知人は、サポート期間が過ぎていたにも関わらず、
内部電池の交換に1時間近く電話で付き合ってくれたと、
とても感謝していました。

私は、会社でシステム関係も兼任していますが、
値段の安さで、PC購入時の選択肢は、DELLしか許されていません。
過去の経験から得た結論は、修理や交換は、保証が切れていたらあきらめる。
サポートは、当り、外れがあるため、外れと判断したら、話を打ち切って、
かけ直しという感じで対処しています。

• 回答者:べむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もともと国内メーカー以外はサポート悪いですからねぇ。
自分で勝手に対処できる人向けですよね・・
難しいことになると日本人の技術者に代わって下さいと言ってしまいますから。
こういうところで買う場合は、延長保証だけは入ってた方がいいですよ。標準の1年保証じゃ安心できませんから。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

なのでDELLは購入しないです。
サポートなど全くなく苦情や形だけは受けているだけで壊れたり不調になったら
どうしようもないところが外国製品ですね。
まして中国などもしそれで火災が起きても知らぬ振りですよ。
餃子事件などあった時からそう思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

DELLは売るのには熱心ですょ。
サポートとか中国の日本語が話せる人がやっています。
でも熱心なのは売ることだけです。
修理やクレームに関する対応はおざなりされているようです。

以前知り合いがクレジットカードでPCを買おうとしてデルクレジットを申し込んだら
承認されませんでした。
その後デルから電話があり友人名義で買ってくれないかといわれたそうですょ。
何でも有りの中国です。

• 回答者:眠り猫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

>日本のメーカーなら考えられないと思いますが。
日本のメーカーで初期不良による電源焼け落ちを隠蔽されました。
別件の修理で発覚しましたが、初期不良でも保障が切れていたら有償と言われましたよ。
もしかしたら家、火事になっていたかもしれないのにシレっと言われました。
タイマーがついていると噂の某社製品だったので、有料で延長保障していましたが、
難癖つけられて「自己責任による故障は有償です」と4万ほど取られました。バカバカしいです。
壊れる事をした覚えないといったら「じゃああなたの家族がやったんです」と言われました。
一応、サポートの人の上司を名乗る女性でしたが、開いた口がふさがらなかったです。

DELLは値段なりだと思いますし、サポートは元々そんな感じなので驚かないです。
PL法を言われるなら上記の日本メーカーの方がよっぽど酷いです。
そのメーカーは同じ現象で出荷台数の多いノートPCのみリコールになりましたが、
同じ現象が出ていた私の一体型PCは対象外でした。台数が少ないので隠蔽です。

===補足===
あんまり大きな流れになっても今度は訴えるとか言い出すでしょうしね。
関係ないかもしれませんが、先日、妹が歯医者で顎が麻痺するような強い薬(痛み止め)を入れられました。不審に思って別の歯医者に行ってわかり妹もその歯科医師も驚いたようです。自分が賢くなる事で自衛して行くしかないんだなと思いました。

• 回答者:Sのものは二度と買わない使わない (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

いまだにこのようなメーカー(しかも認知度が高いのに)があるとは、私の場合消費者センターとかでもらちがあきませんでした。
新聞マスコミに投書してこのようなメーカーがあることを消費者に知らせることぐらいしかできないのですかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る