すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

あと3年後に 1000万円ためるとしたら あなたはどうためて 日々どうすごしてきますか?(なお うちは月5万貯金をしてます。ボーナスはそれほどありません)

貯金が少なく悩んでます。
いいアドバイスお待ちしてます。

*回答が多い場合は個々にコメントできないかもしれません。(まとめてお礼でします)
 

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-02 00:59:39
  • 2

並び替え:

3年で1000万ですか。
普通の収入の人だったら確実に無理ですね。

ただ、ダブルワークやトリプルワークをしていれば確実に貯めれるでしょうが…。

まぁアパートとかに住んでいれば今すんでいるところより家賃安いところに引越しし、食費を極限まで切り詰めますね。あとは賄い付の仕事をして食費を浮かします。
家では極力寝ることだけをすれば光熱費もかからないですし。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日々の節約と仕事を頑張る(残業も)のが一番ですよ。
私の場合、外食など、無駄な生活費を見直すと1ヶ月で
10000円ほど節約できました。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

光熱費と食費を節約。バイトを掛け持ちする。
電化製品やトレンド物の誘惑に勝つ、強い意志が必要。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費は切り詰める。バーゲン品ではなく、閉店を狙った時刻で購入。電話はかけない。スカイプ等で格安にする。携帯は持たない。洋服はオークションで格安にする。長時間家にいないで職場で過ごす時間を増やす。お茶やコーヒーなどは職場で飲んでくる。休みの日は、図書館などで過ごし、電気水道ガスを極力使わない。自家用車は使わず、自転車を利用。なんだか、こんなこと書いていて、生きているのがいやになってきます。無理することはないです。気楽にやりましょう。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年で1000万ですか!1年で333万近くというと月に28万近くになりますね。
夫婦で片方の収入でくらし、片方の収入とボーナスを全て貯金にすれば貯まらないことはないかもしれませんね。
仮にボーナスを年間100万近く貰っていれば20万程の月給を貯金すれば貯まります。
二人の収入が少ない場合は、他にバイト等をするか風俗関係で仕事するしか貯まらないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年で1000万は物凄い苦労ですね。
皆さん同様、朝も夜も必死で働きます。

女なので3年後1000万円がないと生死に関わる!って言うなら水商売とか、最悪体を売ります。
家族に内緒で。
お店にもよるけど毎日働けば1000万はちょろいと思いますよ。
夜の世界に流されて無駄遣いしなければ。

ちなみにギャンブルは超幸運の持ち主でもない限り溜まりません。

と言うか月5万貯金してるならかなり良いほうだと思いますが。羨ましいです。
うちは毎月頑張って2万が精一杯。ちなみに専業主婦で旦那はボーナスなしです。

でもお金が無い時の方が幸せだったってこともあります。
って余計なお世話ですみません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もの凄く、きついですね。
寝ずに働くしかないです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝も夜も働きます。
そうすれば、遊ぶお金も要らないし、光熱費も少なくて済みます。
あとは家賃の安いところに引っ越します。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼間と深夜は働いて,空き時間は家財をネットオークションに出品します。家で光熱費のかからないよう,電化製品はなるべく使わない,車は使わない,トイレは外で済ます。食事は賄い付きの職場を選ぶ。といった所でしょうか?
でも1000万は貯まりませんね。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残業をたくさんして収入を増やか、定時退社できるならアルバイトをして副収入を得るとか、貯蓄を増やす行動が必要ですよね。

今貯蓄ゼロでも、平均して28万/月の貯蓄が可能ならば、3年で1000万は貯まりますけどね。

3年という期間限定なら、無理してでもできるかも知れませんよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約しまくって、ヤフオクで儲ける方法を模索して、色々と不要なものを売ったりします。

  • 回答者:翠 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは年収によるのでなんとも言えませんが・・・
単純に年間330万って大変ですよね。
私には無理ですが、月50万以上の収入の人なら出来ると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約しまくるしか無いですね。我が家は食費を削ることからしました。お菓子とかジュースはほとんど買いません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年で1千万なら、1年で333万円。
毎月20万円で、ボーナス時に約50万弱づつ。

まだ金利が低いのでこの金額を積み立てなければ達成しません。
とにかく節約と、短時間バイト、ネットでの小遣い稼ぎなどかなり頑張らなければ
普通の収入だと難しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

0からのスタートで3年で1000万円なら
かなりきついですね。
高収入の方は別ですが、
寝る間もおしんで働きつづけ
支出を最大限まで下げたとしても
かなりきついでしょうね。



何年後にいくらという目標をたてることは素晴らしいですが
クリアできそうにないのなら無駄です。

収入を支出を考慮し
年間どれくらい貯金できそうかを検討し
そこから計画をたてる方が
現実的で実践しやすいと思いますよ☆

支出の明細をしっかりはあくし
節約できる個所をみつけ
改善していくといいと思います。

てをつけやすいのは
食費ですね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>あと3年後に 1000万円

年間333万。

月5万貯金X12=60万。

差の270万以上どうしますか?

運用しか・・・

【 貯蓄(している内に勉強して)から投資、し《運用》 】

【 (自分がわかるものに)投資、し《運用》 】

(^_^;) (^_-)--''☆

先月、16日に投信買い、22日に売却。
年率換算+80%

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年で500万は達成しましたが子供が生れ給与が減ったので今後はこのペースでは無理でしょうね。共働きで私が働いた分はすべて貯蓄に回していました。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のうちの状態や、月5万じゃ到底無理ですね。
3年で1000万貯められたら苦労して無いです。
とりあえず宝くじかtotoを買ってみては?
コツコツ貯めてたまる額じゃないと思います。

  • 回答者:お (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは月14万円貯金しています。
その倍28万円いるのですよねぇ。

とりあえず夫婦の貯金(2人で10万円)を0円に。
週3回の外食(とは言っても安いところばかり)月4万円をやめる。
車は通勤に使っているので手放せないので上の2つが現実できそうな部分でしょうか。
後は水光熱費など、夫がエアコン大好き水だしっぱなしな人なのでそのへんも切り詰めます。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厳しいですね・・・。
まずは、車を売り払って 食費は月に2万円に切り詰める
エアコンの利用をストップ、外食禁止 禁酒
洋服は、必要最低限でリサイクルショップを利用
旅行も無し。
これでもキツキツですね。

あとは、思い切って家賃2~3万円の所に引越しをすれば少しは浮くかも

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月¥277777ずつの貯金はどんなに節約してもちょっと厳しいですね。うちは私一人の収入なので。3年間だけ妻にも仕事してもらうって事でどうにか貯めれるかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000万円÷36ヶ月=83万円

月給じゃ貯められませんので、株などで運用するしかないですね。
あとはギャンブル。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000万ならミニロトですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年収が少ないため1000万ためるなら投資、今なら株式購入して期間内の高騰を待ちます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無謀な計画のような気もしますが、、、お答えしますね。

出来る限りの節約をします。もちろん家族全員にも協力してもらいます。
保険料の見直し、車をお持ちであれば、自動車保険、自動車自体の見直し、その他出費の全てを見直します。

あとは、娯楽・交際費を極力控えて、余るお金はすぐに銀行などに貯金します。
定額にして利息を付けるのも少しですが増えます。

あとは、収入を増やすしか手段が無いように思いますが・・・
絶対に貯めないといけないという事であれば、バイトなり副業をするしかないのではないでしょうか?

まずは健康が第一ですから、くれぐれも体だけは壊しませんように!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

光熱費の節約は前提で、私なら、休みの日は出掛けません。
今、年に60万円の貯金でこれから年に333万円の貯金を目指しているのですか?
食費と光熱費以外にはお金を出さない位の意識が必要かもしれません。

  • 回答者:待機電力 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事を増やせる状況であれば、バイトをかけもちします。
節約だけでは到底貯まらないんじゃないかな。
ワタシが今やっているのは、郵便局の前を通ると、1000円貯金することです。急いでるときはやらないけど、順調にたまりますよ。それから小銭がでたら小銭用の缶に強制的に入れること。半年で4万円くらいにはなります(微々たるもんですね)。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず食事も最低限、シャワーも減らしてしまいます。無料の所しか利用しなく成ります
お弁当を持って出勤します。化粧品はサンプルしか使いません。
交通費を減らす為出来る限り歩きます。美容院、ショッピング等綺麗にする所は諦めます。
現金も出来るだけ持たずカードは持って歩きません。今現在もこうしています。
こんな物では無理そうですよね。アルバイトも考え、
已む無い時はママの接待のホロー程度の店の夜のバイトに出てしまうかも。

  • 回答者:money (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収入や家族構成がわからないので、的を得ているかはわかりませんが、とりあえず私が経験をしたことがあるものを列挙します。

①お金になる資格を取って高収入の仕事に転職する。
②住居費節約のため、親と同居する。同居が不可なら、家賃の安い物件(例:トイレ共同。フロは銭湯)に引っ越すか、ルームシェアをする。
③昼食は弁当持参。おにぎりのみが経済的。
④外食(飲みに行くも含む)は一切しない。コンビニ弁当も買わない。ひたすら自炊。
⑤酒・タバコは断つ。
⑥車は持たない。徒歩か自転車。タクシーは絶対使わない。
⑦携帯は解約。
⑧服は買わない。食料品以外は買わない。
⑨食料品は特売以外は買わない。
⑩1日2食にする。
⑪光熱費節約のため、サービスになろうと残業をする。自宅で冷暖房器具は使わない。
⑫本は買わない。図書館を利用。

私は実際にしませんでしたが、休日や深夜にバイトをするというのも有効です(会社の後輩がやっていた)。

失業時代は、②④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑫を実行し、東京23区で月8万円くらいで暮らしました。転職後は、①④⑥⑦⑨⑪⑫を実行し、2年半で1,000万円を貯めました。今は会社をリストラされて、田舎の両親と同居し、月5万円で暮らしています。

  • 回答者:半失業者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勤めていた時は。。。

ボーナスには手をつけない
月いくら貯めるというのでなく、残った分(残す様に努力して)⇒貯金
ある程度たまったら、定期預金(今は利息が悪いけど。。。)にしていました。

現金で持っているとすぐに消えるので、買物はカードで、ポイントを貯めて、キャッシュバック。。。。

でも、5万円づつ貯金で、 3年後に1000万円貯めるなら、宝くじでしょうか。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一年間300万強。
私の場合年間収入そのまま貯金しないと無理かなぁ。
とりあえずバイトの掛け持ちですね。
そして、一人暮らし止めて実家に戻ります。
そして掛け持ちのバイトをしながら、ご飯はお家でのみ。
実家に入れるお金は3万で我慢してもらう。
ほとんど遊ばないで、洋服もワンシーズン3枚くらいしか買わずにって感じですね。
う~ん……かなり大変ですね。
一生やれと言われたら出来ないかも知れないけど、3年と期限が決まっていればがんばれる気がします。

とりあえず交遊費カット、趣味もカット、煙草もやめて、休みの日はお家でゆっくり体を休めてって感じでがんばります。
ただ、お友達がいなくなりそうで寂しい><

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年で1000万はかなりきついですよ。
食費をギリギリまで抑える。閉店間近のスーパーのお惣菜なんかを活用。
交際費は使わない、衣料品は買わない。
携帯を解約。
休日もバイト。
一人暮らしならそれをやめる。親と同居もしくは友達と共同生活。複数なら一軒家でも安く借りられます。
などでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約も必要ですが、収入を増やす必要がある思います。
私はがむしゃらに働いて、3年で、1200万できましたよ。
いろんな仕事を掛け持ちして、人が寝ている間や遊んでいる間も働く。
節約としては、コンビニを使うのをやめて、スーパーで、栄養価の高い安い食材で自炊。
ご馳走してくれる人と食事に行く。
いらないものは売る。
実際に、私はできましたので、本当に貯めたいとお思いなら、貯蓄額増やして、頑張ってくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボーナス50万ずつ入れても月20万ですか・・・
今のところ無理です・・・
節約は日の出とともに活動。日の入りとともに就寝。
家庭菜園で外食なし。携帯解約。休日の外出とりやめ。
狭い所に引っ越し、光熱費を極力減らす。トイレは近くのスーパー。
買物は徒歩。

考えてたらむなしくなってきました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしで給料少ないんで、3年後に1000万円は無理だから、出来るだけ貯めるという方向で答えます。
まずは、財形で天引きする。朝夕は自炊。昼は弁当。車を売って、原付バイクにする。
風呂は湯船に湯を張らず、シャワーのみ。なるべく、新しい衣類は買わない。
携帯電話を解約する。床屋へは3ヶ月に1回とし、その間は自分で切る。
無い知恵絞り出しました。これ以上出ません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイエットじゃないけど朝はバナナ  昼はお弁当  夜も質素な食事
食費を切り詰めてひたすら働いて貯金をする。 働いていれば無駄にお金は遣いません。
貯めるまでは我慢です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車を持ってたら手放す
新聞を取ってたらやめる、テレビも見ない、ネットもしないでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヵ月30万円ずつ貯金する。日々質素倹約に心がける。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お昼はお弁当・・ボーナスはすべて貯金・・あと会社の財形貯蓄・・
でもそうなるとかなりさびしい生活になりますね・・
株かな

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る