すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

風邪をひいてしまいました。自分に合った市販の風邪薬を見つける方法を教えてください。色々試さなきゃダメでしょうかねぇ・・・。

• 質問者:crunky
  • 質問日時:2008-03-12 09:15:10
  • 0

これから薬を買いにいく場合で、「のどが痛い」「鼻水が止まらない」「頭痛がひどい」など、症状がはっきり現れている場合はそれに合わせた薬を選ぶといいでしょう。
症状が重複している場合や、常備薬として買い置きしておく場合は、あらゆる症状に対応している「総合感冒薬」を。私は迷う場合これにしています。
漢方成分入りのものが人気があるみたいです。(メーカーが売りたいだけかもしれませんが?)

顆粒、錠剤、カプセルといった中から、自分の好みで選ぶといいと思います。
1日3回のものが多い中、一部のカプセル薬では1日2回の長時間持続タイプもあります。
もし外出用に持ち歩くのなら、顆粒のものがオススメです。いつも免許証入れに入れています。個包装ですし、破損の心配が少ないです。カプセルの個包装は破れやすいので捨ててしまうことに・・・。

この時期に注意しなければならないのは、「高熱、関節が痛い」といった場合は、インフルエンザの疑いがあります。かぜとは別物です。これはお医者様にかかり、注射などの処置が『必要』です。

胃を冷やさないようにぬるま湯で薬を・・・。寒いならお湯で溶かすだけでできる生姜湯を飲んでみてください。どうぞお大事に。

• 回答者:インフルエンザつらい (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

インフルエンザつらい さん、ご回答ありがとうございます。

実家に居た頃は、常備していた市販の薬があったんですが、今は旦那も一緒に飲んでいるので、私に合うものでも旦那には合わなかったりしています・・・。
だからといって、別なものを買うのもなぁと思っていて、困っていました。

ちゃんと薬剤師などに相談してから買うのがいいですよね?
顆粒のモノは今までずっと飲んでいましたが、旦那はオブラートを使ってもうまく飲めずにいるので、最近は錠剤にしました。
でも、そうすると私にあまり効いていないような気がしてならないので、それぞれの常備薬をそれぞれに作ったほうが賢明かもしれませんね。

ほんとうにありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る